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ナイト(゚∀゚)ライダーのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

堀北エンジンの秘密その1




堀北真希エンジンとは?
一言で言えば夢のようなG型エンジン。

こんなのが?と言うような素晴らしいパーツを使って、ロッシアクエリ氏が組み上げるエンジン。カナリ贅沢です。(´Д` )

このピストンも素晴らしく、僕からすると、北川景子か多部未華子か、というところですが、これは堀北真希ではありません。

秘密はもっと奥深くにあるとだけ言っておきましょう。

さて、そんな堀北真希エンジンが、たった160psしか出ていないじゃないか?と、お嘆きの貴方。(´Д` )

私も、まさにそうであって、160psと言えば、今の車で言えばロードスター位です。つまり、現代のライトウェイトスポーツには匹敵、ですので、ハイウェイスター(≧∇≦)ナイトライダーとも叫びますが、やはり、どう考えても、本来のパワーを封印しているとしか言いようがない。

その理由は、ノーマルインジェクションの吸気システムです。

ここで、サニー乗りのリョウちゃんのお言葉を紹介しておきましょう。

「あんな、バッタも入って行かれへんようなエアフロのノーマルインジェクションなんかにしとったら、堀北真希が窒息してまうで‼」

続きはまた次回
Posted at 2014/04/18 20:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月12日 イイね!

堀北真希Ver1

堀北真希Ver1

ついに!堀北真希計画・ニューエンジンVer1_ISUZU純正インジェクションECGI+L28エアフロ+トラストe-manage Ultimateによる燃調システムが完成し、本日ジェミニを引き取りに行きました。
そして、帰り道。山陽道。僕は、叫びました!!

「ハイウェイスター、堀北、ナイトキタ━(゚∀゚)ライダー!」

 
Posted at 2014/04/12 21:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

打倒VTEC




息子が乗っているアコードユーロR CL1
このVTECを打倒するために街乗り最強ジェミニを作ることにしました。

最初に考えたのは、S2000のエンジンをジェミニに載せる計画。SRジェミニが許されるなら、VTECジェミニもいいだろうと(´Д` )

かなり魅力的な計画でしたが、小東さんに言わせると、同じお金をかけるなら、もっと楽しいことができるとのこと。

それが、堀北真希計画なのでした。(´Д` )
Posted at 2014/04/04 20:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月02日 イイね!

セッティング中




ジェミニ20周年ニューエンジン、現在500kmの慣らし運転が終わり、セッティングして頂いております。(´Д` )
通称銀マネにて。
Posted at 2014/04/02 19:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月10日 イイね!

さようなら、ハルキエンジン(「ナイトライダー2000」)

 16年間、連れ添ったエンジンである。
 20年前にジェミニZZを購入し、すぐさまPF60ZZオーナーズクラブ「teamZZ」に入会し、ジェミニを購入したショップ「オートハウス・ハルキ」でも色々な知り合いができ、車を趣味として楽しむという、新しい僕の人生が始まった。
 北海道から送られてくる「teamZZ」の会報を、毎日何度も何度も読み、その頃はインターネットもまだなく、旧車雑誌も豊富ではなく、周りの人に教えてもらうままに、ジェミニにお金をかけていた。
 そして憧れは2Lエンジン。「teamZZ」の会長もそうだし、会報に載っていた「Black & Blue」副会長のジェミニもそうだった。一体それはどんなエンジンなのだろう?そして遂にそのエンジンを載せたジェミニを「試乗」させてもらう機会が訪れた。
 それこそが、サビ☆テータさんの銀クーペであり、あれは長野のペンションを借りて行われたPF全国ミーティングだった。「試乗車でーす(はぁと)、ナイトライダーさん、乗ってみてよ」と言うサビ☆テータさんの甘い言葉に誘われ、運転したジェミニ。アクセルを踏んだ瞬間に脳髄を突き抜けるドカンというトルク・パワー。衝撃であった。
 そのエンジンの仕様は、「トモエピストンフルフロー2.1L・・・(その他のスペックは忘れた)」。そして、ハルキの社長の「ごっついエンジンにしたるど」という甘い言葉に誘われて、ローンを組んで、2Lエンジンを発注したのだった。
 1998年2月、その「ナイトライダー2000」エンジンが完成。60万円。仕様は、117クーペG200エンジン用0.5mmオーバーサイズピストンフルフロー、重量合わせ、ヘッドポート研磨、バルタイ調整など、オーソドックスなオーバーホールメニューであったが、当時ハルキ史上最高の圧縮比を誇ったエンジンであり、僕は大切に、1000km毎にオイル交換をしながら、3000回転から500回転づつ慣らしをして回転を上げていった。
 そして、2014年3月3日、16年の歳月と数万kmを経て、ニューエンジンに積み替えられることになった「ナイトライダー2000」のパワーは、添付の画像の通り、132psを誇っている。決して壊れることなく、G180WAのカタログスペックを未だに維持しているこのエンジンの耐久性はどうか?
 これからもまた、別のジェミニに載せられ、命を永らえていくG型。さようなら、そして、ありがとう。( ´∀`)
Posted at 2014/03/10 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/10 18:45
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