• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイト(゚∀゚)ライダーのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

スタッドレス




日本海にカニを食べに行こうと宿を予約し、電車の予約をしようとJRに電話したら帰りの便がUターンラッシュで満席(≧∇≦)仕方がないので車で行くことにし、レンタカー借りるより、もうちょっと出して雪用タイヤ買っちゃえ、ってことになり、装着。ホイールも新品。オートバックスで41K…高いのか?安いのか?でもカッチョイイです。これでいつでもカニでもブリでも食いに行けます(´Д` )
ジェミニはサビが怖いので雪道はやめときます。積もってたらラッセル車状態になりそうだし(´Д` )
Posted at 2015/01/04 00:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント

年末ですね〜( ´∀`)

クリスマスプレゼントとして、堀北ジェミニに内装を奢ります。

エンジン・ブレーキが新品になった堀北ジェミニ、色々なところを新品にしたいのですが、徐々にやっていきます。

ですが、今回は豪華に、

・ISUZU純正極上シート一式
・カロマット(シザル・グリーンチェック)
・ナルディクラシック(36 黒スエード)&シフトノブ

と、豪華7万円コースです( ´∀`)

これは僕個人の、または多くのジェミニ乗りの意見ですが、PFジェミニって、内装がすごくカッコイイし、おしゃれです。特に、年代が初期になればなるほど。

そんなわけで、堀北ジェミニも前シートはレカロのバケットSPGと助手席は枕レカロだったのですが、「左右揃わないのはオシャレではない!」という主治医とっくんのご指導に従い、純正シートに戻すことにします。ちなみに助手席もSPGにする、という選択もあったのですが、83歳の母を乗せることもあるゆえ、その案は却下されました。

貴重な純正シートはてるちんから譲ってもらいます。(ありがとう)
元々この車に付いていたシートで極上です。
http://g200we.homelinux.com/~maestro/photograph/061129.html
素晴らしい極上車だったのですが、ワイルドにして、かつ塩害による錆、エコカー減税攻撃などから遂に何年か前廃車になってしまいました。ですが、奇跡的に内装は残っていたということで、堀北ジェミニに移植します。

まず、既存の内装を剥がします。

掃除機もかけます。

カーペットについたコーヒーのシミも、懐かしく、愛おしいのがジェミニ乗りというもの。
そして、新内装!じゃーん!




堀北エンジンがいかつい分、せめて内装はジェントルに、羊の皮を被った堀北路線でしばらく行きたいと思います。
Posted at 2014/12/24 01:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

鮫蔵洗車




堀北ジェミニは現在メンテナンスでアクエリさんにおりますので、昨日は久しぶりに鮫蔵を引っ張り出して洗車です(´Д` )

いいもんですね(´Д` )

鮫蔵はシングルカム1800ノーマルエンジン(多分)に、14年前にどこからか出てきたラリーカムが入っています。多分作用角288、リフト6mm、オーバーラップ等不明で、そんなに高回転回すタイプじゃないと思われます。

あとは吸排気系はアクエリ製タコ足マフラーインマニとOER45キャブ仕様です。とても扱い易く、そこそこパワーあるし音も楽しい(´Д` )

ですが堀北と比べると、昨日も土手で全開しましたけど、ホイールスピンとかはやっぱりしません(´Д` )

でも、鮫、カッコいいからイイよね(´Д` )
Posted at 2014/11/17 18:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月14日 イイね!

パワーチェック結果

昨夜は、飲み過ぎましたです( ´∀`)

そして、加古川にて発表された堀北ジェミニVer2のパワーチェック結果をここに発表致しましょう。

その前に、まず、このページをご覧ください。

http://greeco-channel.com/car/top100/power_weight_ratio_2000cc_na/

パワーウエイトレシオのランキング。さて、堀北Ver2ジェミニはどのあたりに食い込んだでしょうか?
ちなみにジェミニの車重はカタログスペック・・・これも色々とあるみたいですけど、975kgというのを採用して、計算します。さて皆さん、予測してみてください。

では発表です。。。





と、その前に、、、

堀北Ver1ノーマルインジェクション+L28エアフロ+Eマネージ仕様の時は、約160ps=155.1psでしたので、パワーウエイトレシオは、6.286。上記ランキングでは、ロードスターやアルテッアには勝っているけど、BR-Z・86には負けてしまっています。

Ver2=FCRになって、どのくらい伸びたでしょうか?

では、今度こそ発表です。( ´∀`)



じゃーん!結果、176.7ps=約180psでした!やった!
これでパワーウエイトレシオを計算しますと何と!5.5178となりますので、S-2000、インテRに次ぐ、第3位、なんと!シビックタイプRより速い(爆)という計算になります。そして、何と!現行NA2L以下の車の中には敵はいない!ということです。素晴らしい( ´∀`)

目標は200psでS2000もぶっちぎりたいところでしたが、またそれは後日の課題と致しましょう。ですが、この、約180psが、ジェミニにはとってもぴったりな、楽しい感じのパワーの出方じゃないかと思っております。

そのへんのお話はまたじっくり。では。
Posted at 2014/11/14 00:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

FCRキャブセッティング覚書(2014/11)〜パワーチェック顛末記〜



先日、堀北Ver2エンジン、FCRキャブレター仕様のパワーチェックを行いましたが、その時、ベストを出すために、メインジェットを交換しつつセッティングを行いましたので、覚書を書いておきましょう。

まず、私が素人なりにいいかな?と思っておりましたチェック前のセッティングですが、

MJ(メインジェット 以下省略) 170番
SJ(スロージェット 以下略)45番
PS(パイロットスクリュー)1回転戻し
AS(エアスクリュー)1+1/4回転戻し
JN(ジェットニードル)OCEMR 下から2段目

というセッティングでした。170番は少し濃いかな?と思いつつ、やっぱり濃い目=安全という素人の認識ゆえ、シャシダイもそこからスタートです。
アクエリアスにて、忙しい中、ロッシ社長に無理やりお願いし、シャシダイに乗せて前後縛着し、エンジンスタート。写真のように、エンジン回転数を拾うためのハーネスをつなぎ、水温が上がっていることを確認し、まず1本目のテストです。

ガオーーーー!

社長の表情は曇りがち、「むちゃくちゃ濃いです。これじゃパワー出てませんわ。MJ5番落としましょう」



持参した、キャブジェット交換セットを使いつつ、とにかくキャブを外して、メインジェットを165に交換です。とりあえず、自分でジェット交換できるスキルをこの日までに一応身につけておいてよかった( ´∀`)

再度、エンジンスタートして、再び計測です。

ガオーーーーー!

ーが一つ増えていますが、特に意味はありません。社長いわく「まだまだ濃いです、はい、次もう5番落として」
( ´∀`)了解です。本日2回目のジェット交換です。ガソリンでお手てが荒れますが、そんなこと気にしてはいけません。

MJ=160番にて、本日3本目スタート。

ガオーーーーーー!

「あと、2.5番落として、まだ濃いです」( ´∀`)了解です。

本日、3回目のジェット交換。MJ=158番にて、本日4本目スタート。

ガオーーーーーーー!

「うーーーん。少しはマシにはなってきましたが・・・」結果、それなりに出ているのですが、社長は納得いかない様子。
社長)「一番小さいジェットは何番ですか?」
「155番です」
社長)「じゃそれ行くしかないでしょう。交換して下さい」
「へっっ分かりました( ´∀`)」

本日、4回目のジェット交換。MJ=155番にて、本日5本目スタート。

ガガガオーーーーーーーーーー!

やっと社長から「OK」のサインが出ます。ほっっ( ´∀`)3時頃からスタートして、もう薄暗い夕方。
結局ベストは当初FCRに付いていた155番だったという顛末でした。あぁ、たくさんジェット買ったのは何だったのか・・・でもこれも勉強のうちですね( ´∀`)

実際でもなかなか、僕ら素人では、怖くて、薄くなっていくとドキドキでよう踏んでいけません。経験を積まれているロッシ社長ですから、できることです。ありがとうございました。( ´∀`)

なお、アイドリングですが、750rpmではどうしてもバラつきがあり、エンジンにもよくないということで、もう少し上げるようにロッシ社長からアドバイスを頂き、現在1000rpm付近に設定しております。

さて、メインジェットが司る全開域が一応これで何とか決まったので、それに合わせてその他を変更していきます。本日少し、薄くなった街乗り中間域を濃い目に変更。

JN=OCEFP の 上から2段目 AS=1.5回転戻しで、だいたいアイドリング付近でA/F=13前後。下でのトルクも出て、燃費は気になりますが、いい感じになっております。もちろん、全開域では、ガオーーーーです。江戸からくるお客人にも喜んでいただける状態かと思われます( ´∀`)ではまた。
Posted at 2014/11/09 01:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大型免許取得により、ニンジャにサヨナラしてギャオス、最近ちっちゃいのも仲間入り。」
何シテル?   08/10 18:45
ナイト(゚∀゚)ライダー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久々に関西舞子サンデーへ参加(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 21:33:06
続々デフがバキバキうるさい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 20:49:46

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation