2台目の75TS。92年式の最終モデル。左H、MT、FR、4枚ドア、軽量(1190kg)の厳しい条件を全てクリアできる数少ないクルマ。「FRの練習用に」とボロボロの個体を入手したのに、愛着が湧いて結局手を入れてしまいました。最近は見かけなくなってきましたが、75はフェッタの美点を備えつつ実用でも使 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2013年10月28日
突然グリーンのTRSが出てきて衝動買い。状態はイマイチですが、残っていたことが凄い。20年前に1桁万円で買ったAXに大枚をはたいてしまいました。 TRSは「AXってこんなにフワフワだったか?」と思う乗り心地。一方でGTの方がシャープに頭が入ってお尻も出た気がします。シンプルなので自分で整備する気に ...
所有形態:現在所有(サブ)
2021年06月08日
必要に迫られ、信念を曲げて右HのATを衝動買い。TCTはセレスピードに較べ、メカニズムも信頼性も格段に進歩していました。「SOHCなの?」と最初は驚きましたが、マルチエアエンジンは秀逸。この1.4Lエンジンを左HのMTで乗れたら最高ですね。頭が綺麗に入ってビックリするほどよく曲がり、山道が気持ちよ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年08月01日
2013年式、DS4スポーツシック。5枚ドア、MT、しかも200psで18インチ。後席の窓を固定するほどデザインを重視。美しく上質で満足感が高いクルマです。最大の欠点は「シトロエンらしさが薄い」こと。ゆえに、古くからのシトロエンマニアには支持されにくいですが、デザインも燃費も良い、希少な「新世代M ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年11月25日
E91 320iツーリング。初の1.5トン超え。エッジが効いて美しいクルマです。E46とエンジンが同じ(N46)なので、街中ではモッサリと感じます。ですが高速道路、特に高速コーナーは格段に進歩していました。E46ではアクセル抜いてしまう状況で、E91は踏んでいけます。ディップスティックや水温計、ス ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月19日
2004年式、E46の318iツーリング Mスポーツ。右H、FR、AT、初めてのBMW。Mスポなので車高は低いですが、LSDはありません。イタフラに較べ周囲の反応は良好。驚いたのは雪上の走破力、雪道が楽しいFRです。ドライバーからフロントタイヤが遠いため、気持ちの良い操舵感。BMWの巧さはこういう ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月16日
4連スロットルに憧れ、8Vから16Vに乗り換え。部品とノウハウが乏しくメンテは苦労しますが、レスポンスは驚異的で「これでもインジェクション?」と言わしめました。通勤、サーキット、スキー、レジャー、イベントと、ジョーカーの様な夢のクルマ。16Vでもカミソリコーナリングは健在、33のおかげでようやくF ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月14日
2003年式のC3 1.4。塗色は珍しいラベンダー。信頼性を重視してセンソドライブではなくトルコンATを選択。Xantia等とは違ってMTモードがありましたが、進化していても「AL4」、気を使ってほぼ「D」で乗っていた気がします。高速道路では少しバウンジングしてしまう傾向があって、シトロエンなのに ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月13日
長期眠っていた奇跡の個体を発見して即決。プラボンで、サイドマーカーが丸く、171エンジンのMk.2最初期モデル。TZI比でもフワフワ感倍増で、普通に流すだけで幸せを感じれる不思議なクルマでした。ATが壊れ、やむなくMTに換装すると、さらなる軽快感が!。「これがTRSの本来の姿か」と感激した思い出が ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月12日
94年式の33SW、水平対向SOHCの8V。左HのMTでFF。ワゴンなのに車重が1080kg。「FFでSOHCなんてアルファじゃない」なんてとんでもない。ボクサーサウンドは最高だし、エンジンの搭載位置が低いのでカミソリのように曲がります。4スロの16Vの方がフケますが整備性に難あり。長く乗るなら8 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月13日