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ぜろぜろわんわんのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

スパークプラグ考現学

WWWの海を徘徊していてふと面白いことに気がついた。
イリジウムプラグを使った人の中で、評価が真っ二つに分かれているのだ。
前提条件として以下を想定して話しを進めたい。

・現代的なインジェクション化された4ストロークエンジン
・オートバイ用スパークプラグ
・レースやクローズドコースを除いた一般的な運用条件

結構な人が誤解しているプラグの寿命について。プラグメーカーのホームページを調べていただければわかるのだが、オートバイ用イリジウムプラグの寿命は一般的なプラグと同じである。その理由は、中心電極がイリジウムでも外側電極は従来通りニッケル合金になっているからだ。

プラグメーカーが宣伝する長寿命プラグとは、中心電極がイリジウムまたは白金、外側電極がニッケル合金に白金チップを貼り付けたものだ。中心・外側の両方が熱や放電に強くなければ長寿命にはならない。このタイプは四輪用にしか用意されておらず、二輪用は対応プラグが無いことで察しろということなのだろう。

さて、オートバイでイリジウムを使っている人の評価が二分している点。

A 何の問題もない。だが体感も変わらない。
B かぶりやすい、吹けが悪い、かぶると復活しない(交換)

謎なのはBグループで、吹けが悪いのはかぶりやすいから。かぶりやすいのは中心電極が極細だからということで納得しようもあるのだが、かぶると復活しないというのがわからない。パーツクリーナーで洗って乾かせばいいのでは?

と思って検索してみるとこんなページに行き当たった。
このバイク屋によると、

・極細電極はスパークは強いが標準プラグより電気のリークに弱い
・イリジウム電極は磨くと表面のコートが壊れて機能しなくなる
・よって一度かぶったら捨てるしかない

ということらしい。また、かぶりで絶縁体に付着したカーボンは磨いても洗っても完全に取り切るのが難しいそうだ(個人的にはそうは思えないのだが・・・)。ゆえにイリジウムに限らず、標準プラグであってもかぶらせて吹けなくなったら交換がベストだと言う。

交換工賃を稼ぎたいだけじゃないの?という気もしないではないが、研磨や加熱でとれないというのはともかく洗浄してもだめなのだろうか。疑問は残るが、絶縁体の絶縁不良というのは目視できない。一見きれいでもパーツの機能として完全かは別である。日常の中で漏電現象に遭遇した方はご理解いただけるだろう。

電気の世界というのはかようにデリケートなもので、オールオアナッシングにはならない。未使用プラグの絶縁体が絶縁率100%とすると、絶縁率がどこまで低下しているか、それによってどれだけ電力がリークし、火花が弱くなるまたは飛ばなくなるのかという問題は完全にアナログの世界である。かぶらせて復活した後にどうも調子が悪い、といったケースでは交換するのがベストであるという主張に異論はない。

それにしても、火花が強いとはいえ目に見えたり体感できたりする効果に乏しい上に、かぶりやすく復活もできず捨てるしかない、おまけに高いイリジウムプラグの存在価値とは何なのだろう。

四輪のエンジンは、大量の冷却水と大量のエンジンオイルによってエンジンの稼働状態は安定している。最近の四輪は省燃費競争の激化でリーンバーンやインジェクションの高度な制御技術が進んでおり、かぶることはほぼないだろう。そういった安定した運転環境においては、イリジウムプラグは有効かもしれない。

だがバイクは趣味の乗り物だ。四輪に比べてコスト削減圧力も強い。数が出ない製品に不要不急のコストはかけられないからだ。四輪の中にはハイオクを入れるとノックセンサーが不正燃焼を検出しにくいため、点火時期をずらしてパワーをより引き出すものがある。過去に乗った1600ccのDOHC NA車と2000ccDOHCスーパーチャージャー車はハイオクを入れた直後に明らかにパワーフィールが変化した。

しかも石油会社の系列によって異なるハイオクの違いすらわかるほどであった。四輪でハイオク実験をしていた頃はそこまでわかると思っていなかったので、当時かなり驚いた記憶がある。

だがコストの壁が厳しいバイクにはそこまでの制御機構は搭載されないものがほとんどである。バイクにハイオクは無駄と言われる所以だ。インジェクションの制御にしても四輪ほど高度な制御は行われていないものと考えられる。キャブのようなアナログパーツよりはかぶりにくいだろうが、四輪には及ばない。

そういった諸々の事情を鑑みるに、少なくともバイクにとってイリジウムプラグは不向きな製品ではないかと考えるようになった。そもそもが、標準プラグと比べて有意な差は感じられない方がほとんどであろう。四輪であってもイリジウムで体感できる変化があったという話はあまり聞かない。

そんなパーツに、標準の3倍~4倍の価格を払うという意味を、冷静に考えてみるのも一興かと思う。
Posted at 2014/01/25 02:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年01月19日 イイね!

チェーン清掃

チェーン清掃チェーンがかなり汚れてきたので、あまりやりたくなかったが寒い中がんばって清掃。さびは浮いていなかったが、全体的に泥汚れが付着して汚くなっていた。チェーンクリーナーをかけていくと、泥汚れが次々に流れ落ちてくる。Amazon段ボールで地面とホイールはカバーしたが、地面のほうは汚れが流れて少し汚してしまった。チェーンルブは新しく買ったクレのシールチェーン対応を使ったが、吹き付けた瞬間の粘度があまり高くないようできちんとチェーンに残っているか不安になってしまった。いいチェーンルブがないか探してみるつもり。
Posted at 2014/01/19 18:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年01月06日 イイね!

水抜き剤について思うこと

二輪にはつらい季節の昨今、皆様いかがお過ごしのことであろうか。
この寒い季節でも、必要に迫られて、あるいは個人的な趣味で走っている方も
たくさんいらっしゃることと察する次第。

かく言う自分は通勤でバイクを使っているため、ヘルメットの曇り止めケミカル
を使う機会が多くなった。そこでふと、曇りについて考えていたらガソリンタンク
の水抜き剤に思い至ったのである。

長い前置きはこのくらいにして、今回は水抜き剤の「正しい使い方」を考察して
みたいと思う。みんカラのユーザーは四輪乗りが多いようで、当ブログのような
二輪中心の記事はあまり読まれないと思うのだが、今回は別である。水抜きの
是非や効果、どう使うのがいいかについては内燃機関をメンテナンスする者と
して少なからず興味のある話題であろう。

主剤はイソプロピルアルコールがほとんどのようだ。水に対しても、ガソリンに
対してもよく溶けるため、アルコールに水を溶かし込んでガソリンといっしょに
燃焼、排出してしまうというのがそのカラクリである。多くの製品の使用方法に
書いてあるのは、満タン時にガソリン×リッターに対して○mlを入れろ、という
ものだが、ここに罠がある。

知っての通りガソリンや軽油は水と反発するため、タンク内で分離する。水は
重いのでタンクの底面にたまるわけだが、満タン時に水抜き剤を使うと、水が
アルコールに溶ける前にアルコールが燃料に溶け込んでしまい、水が溶ける
効果が薄くなってしまう。これでは効果が半減以下である。実にもったいない。

ではどうすればいいかというと、給油したい気持ちをぐっとこらえてできるだけ
燃料を減らす。ガス欠まで減らすのはまずいので、燃料計の残り1目盛りとか
2目盛りあたりまで減らせばいいだろう。そこでおもむろにセルフの(ここ重要)
ガソリンスタンドに出向き、減った燃料タンクに「規定量の」水抜き剤を入れる。
つまり満タン時の燃料の量に対応する水抜き剤を入れる。

残り少ない燃料に対して水抜き剤の濃度は高くなる。まだ給油したい気持ちを
こらえ、車体をゆする。バイクの場合はフロントブレーキを握りながらフォーク
を前後にゆすり、四輪の場合は車外から車体をゆするといいだろう。こうする
ことで、濃度の高い水抜き剤入り燃料と底面にたまった水をよく混ぜるのだ。

しかるのち満タンまで給油すれば、より効果の高い水抜きができるのである。
はっきりいってオカルトすれすれの話かもしれないが、水はアルコールにより
多く溶けるわけだし、使用時の濃度は高いほうがいい。給油することでタンク
に注がれる燃料の勢いで燃料は混ざるし、トータルでは規定量の濃度で使用
したことになるので文字通り結果オーライである。

オカルト好きのドライバー、ライダー諸兄は一度お試しあれ。
Posted at 2014/01/06 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年01月01日 イイね!

走り初め

あけました、おめでとうございました。以上・・・というわけにもいかないので。
毎度、文字ばっかりのつまらないブログをお読みいただきありがとうございます。
本年も文字が主役でがんばりますのでなにとぞごひいきのほど。
今回は超長いよ(笑)

毎年毎年寝正月では芸がないなぁ、などと常々思っていたところに、今年は運良く
バイクも手に入れたので、せっかくだからということでミーハー根性を発揮して世間
なみに初日の出でも拝んでやろうと思い立った。

行き先選びに迷うこと数十分。めんどくせーから近場でもいいかなーと思っていた時
たまたま検索結果の大観山レストハウスが早朝から営業していることを知った。
勝手知ったる我が庭、箱根。これは行くしかない。パンツの上にスウェットの下をはき
その上にスラックスをはき、最後にオーバーパンツ。厚手の下着の上に厚手のシャツ
を着て、その上にふかふかカーディガンを着て最後に冬用ライディングジャケット。
装備は完璧である(笑)・・・・のはずだった(

この時点ですでに午前4:40。日の出が6:50ということだったので急いで出発する。
まあ2時間あれば着くだろうとタカをくくっていたのだが、到着はぎりぎりだった。
R134を快走して、湘南名物の江ノ島渋滞をかいくぐり、聖少女西湘キターと思った時
悲劇は始まった。

防御の一番薄いグローブごしに指が冷えて感覚がなくなってきた。こりゃ西湘PAで
缶コーヒー買ってあっためないとなぁと思ったら日の出待ち(笑)の車でPAがあふれ
閉鎖されている。仕方なく我慢して走り、バイパス出口に到着。

ここまできたら問答無用でターンパイクである。寒かろうが指がしびれていようが、
この道を走らずして箱根を走った気がしない。アッチ系の人にはたまらない道だが
おっさんリターンライダーに250ccバイク、さらに極寒で真っ暗というコンディション
最悪の状態である。安全運転でいこう!と思ったのだが、確かに安全運転はした。
いや、させられた。

まず1/4程度走ったところで安定の積雪。道路は除雪されていたが、両脇に雪が
てんこもり。さらに自分のZはフルノーマルなのだが、ロービームでは道路の先を
照らし切れない。直線のあとに曲率がさまざまなカーブが襲ってくるターンパイク
では危険すぎる。やむなくビームスイッチを駆使する。基本ハイビームで走行して
対向車のライトが見えた時だけロービームにしたが、これでも怖かった。

さらに悪夢は続く。道路は当然ながら部分的に凍結していた。ブレーキレバーを軽く
当てるとフロントフォークがプルプル動き、ブレーキペダルを軽く踏んでもテールが
小刻みに流れる。そこでシフト操作とエンジンブレーキをメインで使った。後ろから
四輪がこないことを祈り、登坂車線があれば後続の四輪に譲った。

さんざん寒く怖い思いをしつつも、やっとレストハウスに到着。する前にまた問題が
発生した。ターンパイクには所々に車数台が止められる簡易的な駐車場がある。
上っている途中、駐車場がことごとくあふれていていやな予感はしていたのだが、
大観山は入り口からびっしり車であふれていた。まあ当然である。初日の出ネタで
前売り券が売りきれるイベントをやるくらいだ。

とりあえず奥の駐車場の二輪スペースにいこうとしたのだが、バイク1台通る隙間
を見つけるのも苦労するほど行列ができていて、ハウス前の駐車場に出るために
非常に気を遣った。仕方のないことだが、四輪のことしか考えない来場者に多少の
疑問と怒りを覚える。自分だけの場所ではないことを自覚してほしいものだ。

当たり前のように駐輪スペースを含むほぼ全てのエリアが車で埋め尽くされている。
イベントだから仕方がないとはいえ、さすがにひどいと思った。ハウス到着の時から
ヘルメットの中で『傍若無人だなー』とつぶやきっぱなしである。

ぎりぎりで何とか駐輪スペースを見つけ、すぐさまハウス内に飛び込・・・めない。
ハウス周辺も入り口も中も人でごったがえしており、歩くだけでも苦労する。そんな
ことは予想済みだったが、改めて予想の甘さを思い知った。





まもなく太陽も頭を出し、ご来光と遠くに見える富士山を拝んで一応の目的は達成
したのだが、ふとハウス内の張り紙が目にとまる。伊豆スカイライン二輪通行禁止
の可能性があるという話だ。結構有名なので細かいことは書かない。興味のある
方は検索していただきたい。

その張り紙(の原文)を書いているのがKAZU中西という人物で、バイク雑誌の記事
や製品テスト、バイク撮影などを職業としている人物らしい。



意外だったのだが、本人の経歴(検索してください)からは想像できないほどバイク
が悪者として書かれていたことだ。

言いたいことはわかる。サーキットと勘違いしているような人たちは行為の危険性
について、もっと深く認識するべきだろう。しかし、である。悪いのは四輪も同じだ。
遅い車両を黄色いセンターラインを無視して追い越したり、ブラインドコーナー越し
に堂々とセンターラインを割って(もちろん黄色)走る車も暴走バイクと同じである。

再びバイクに乗るようになり、通勤でほぼ毎日に近い頻度で乗るようになってから
わかったことがある。確かにバイクのマナーは悪い。特に通勤時間帯の原付2種
や中型以上のバイクは目に余るものがある。と同時に、近頃の交通事情で書いた
ように、安全確認もしなければ事故上等で強制的にバイクを止めさせようと考える
無謀ドライバーも同じくらい多いのだ。伊豆スカイラインに限れば確かに第一要因
としてバイクが指摘されるのは仕方ない。だがそれをもって四輪は無罪放免という
結論にはならない。

ただでさえバイクは危険なもの、バイクは大けがしたり死んだりするものといった
誤解に近い解釈をされている世の中である。老夫婦や家族連れやその他多くの
『バイクを理解しない人』が訪れる場所で、バイクジャーナリストともあろうものが、
誤解を助長するような文章を書いてどうするのだ。

交通マナーの向上結構。伊豆スカイライン事故ゼロ運動おおいに結構。しかしだ。
それはバイクに対してのみ行えばいいというものではないはずである。同じ道路
を使わせてもらう人全てが、立場の違いを超えて認識し、行動すべきだと思う。
それは自転車や歩行者とて例外ではない。運転しなければ何をやってもいいと
いうことにはならない。道路を使う人みんなが考えるべき問題なのだ。

速く走る技術を磨きたいならサーキットに行けばいい。一般道を走りたいのなら
技術や速さ以前に最上位の優先度で安全確保がくるべきである。乗り物に罪は
ないのだ。

歩行者・自転車・バイク・自動車すべての人々が、交通安全について考え、少し
ずつでもいいから行動に移していただければと切に願う。

年始から重たい話で申し訳ない。
Posted at 2014/01/01 14:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相 | 日記

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「乗れないのでサスのことなど http://cvw.jp/b/2022058/39957146/
何シテル?   06/18 23:45
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