2014年08月12日
夏にぴったりのドライブコースと言えば・・・
江ノ島渋滞で悪名高い国道134号線を上げたい。はっきりいってこの道はドライブには不向きである。なのだが、相模湾を見ながら砂浜を横目に走る景色はなかなかのものだ。渋滞さえなければ最高。鎌倉から江ノ島近辺の砂浜にはサーファーや海水浴客も多く、水遊びを楽しむ客で賑わう砂浜を見ながら走るというのも悪くないものだ。
134号つながりで西湘バイパスからトーヨータイヤターンパイクを抜けて大観山レストハウスまでの道も個人的に気に入っている。冬をのぞく3シーズンいつ走っても楽しい道なのだが、やはり夏に走るのがいい。西湘バイパスは自動車専用道なので70km/h制限が玉に瑕だが、シーサイドを走る高速走行可能な道路は走っていて爽快そのものである。そしてターンパイクに入れば高速コーナー中心の変化に富んだコースが楽しい。箱根にきたら走らずにはいられない道である。消費税増税で通行量が微増したことと、ETCが使えないことが不満と言えば不満だが、山岳路を高速で走り抜ける楽しさがそれを忘れさせてくれる。
■夏にぴったりのドライブコースについて語れ!
※この記事は
ミッション02 夏にぴったりのドライブコースについて語れ! について書いています。
Posted at 2014/08/12 22:15:13 | |
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ツーリング | タイアップ企画用
2014年08月12日
荒れた舗装でのリアタイヤの突き上げに業を煮やして、ついにリアサスを交換した。
交換したサスはオーリンズ。燦然と輝く金色のシリンダー。
だが、国内正規取り扱いのZ250(Ninja250)用オーリンズはリザーバータンクつきの高級品。価格も10万円以上と、250ccの安い車体には似合わない価格である。そこで、ヤフオクや楽天市場で平行輸入品を売っているところから、プリロードと伸び減衰のみ調整可能なサスを購入。こみこみ5万ちょいである。
製造はオーリンズAsiaでタイ製である。英語とタイ語の説明書がついてくる。とりあえずプリロードは初期設定のままで伸び減衰のみ調整して取り付けてもらった。Sport14クリック戻し、Race10クリック戻しが推奨値として記載されていたので、町乗り中心だから18クリック戻しに設定。
走ってみた感触は相応の効果があった。荒れた舗装でも段差ゼブラでも従来のようなリアのばたつきがなくなり、普通に走ってくれるようになった。スポーツ走行はしてないので攻めた時の動きは不明だが、元から攻めて走ることはほとんどないので問題ない。ちょっとダンピングをゆるめ過ぎた気はするので、後で調整はしてみたいが、プリロードは初期状態でも問題ないようだ。
このサス、プリロードがダブルナット式でCスパナを使って別々に回さないといけないのではっきり言って調整がめんどくさい。すでにプリロードをいじる気はゼロでダンピングだけ調整する気満々である。まあ油圧式プリロードなんてものは目が飛び出るほどの価格のサスにしかついていないので仕方がない。
とりあえず目標としていたリアの突き上げ、ばたつきがほぼ解消できたのでよしとする。
正直、YSSから出ているもうちょい安いサスでもよかったかと思ってはいるが、オーリンズブランドだし結果として目標は達成したからこれでいいのだ。Z250のリアが暴れることにお悩みの方はサス交換を検討してみてはいかがだろうか。
Posted at 2014/08/12 21:56:38 | |
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メンテナンス | 日記