• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

超絶重量級リヤシート

超絶重量級リヤシート 解体屋にて入手したミラカスタムのスライド、リクライニング機能付きリヤシートが装着出来るか試してみました。

そもそも流用情報もありませんが、ミラカスタムだけUT(アンダーボディ)が大きく違う訳もないだろうと踏んで購入したわけで、誰もやってない流用を最初にやるのが流用好きの醍醐味な訳です。

エッセ、ミラ乗用、貨物、ミラココア等同型のリヤシートは座面、背面両方を持っても至って軽いのですが、このミラカスタム用リヤシートはシートレール付きなのでとにかく重いのです。
フロントシート二脚分と言ってもいい位の重さです。
予想ですがこのタイプのリヤシートは輸出向けのリヤシート(トレヴィスやクオーレ用の6対4分割シート)なんじゃないかと思ってみたり。

で、付けてみます。
ヒィヒィ言いながら車内にセット。腰がかなりヤバイです。

後ろ側シートレールの外側ボルト留め部分は元々付いていたボルトを使ってバッチリ固定出来ました。

後ろ側内側2ヶ所のボルト留め部分も穴が開いているので問題なく留められるみたいです。


フロント側も4ヶ所ボルト留め部分がありますが、ここは難しいので企業秘密です。(絶賛無職ですが)

至って自然な感じに付きました(*^0^*)

座面真ん中下のレバーを引けば前に最大255ミリスライドします。

バックドアまでリクライニングさせるとロングソファーモードに出来ます(ミラカスタムのカタログより)

追突されると即死しますね(ToT)

個別にリクライニングも出来ます。

ですが、以前付けたラゲッジポケットが干渉するので外す羽目に‥

一番前にスライドさせると後ろはこんなに隙間が出来ますが

隙間隠しの中板が付いています。
この中板がシートと一緒にスライドする訳です。

リヤシートを一番後ろに下げた状態です。
中板を固定するブラケットが見えます。

これです。

ラゲッジボックスもこのブラケット部分の逃げがあるミラカスタム用を用意しましたが、パンク補修キットを入れるスペースがありません。
ラゲッジボックスの蓋はミラカスタムを使用してボックス部分はミラココア用を加工すれば解決出来そうです。

最大の難関の表皮移植ですが、ジッパーとC型のリングで固定してあるので何とかなると思いきや‥


ミラカスタムの背面は6対4なのに対しミラココアは5対5で背面の中のフレームも比率が違います。
ここもまぁ何とかなりそうです。(AB型なので楽観的)


とは言え、デメリットもありミラココアの純正オプションラゲッジマットを使おうとすると座面を前にスライドさせた状態じゃないとダメだったり
トノカバーもリクライニング時には外さないといけなかったりとやってみないと解らない事も多い訳です。

話は逸れますがにエッセの上級グレード以外のハンドルは鉄製でカチカチのプラスチック樹脂で超重いのですが

上級グレードのハンドルはアルミ鋳物にウレタン仕様で軽く表面も弾力があります。


流用で重量増は出来れば避けたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/13 04:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW40日目 代車ヴィッツ
・さん

解体屋
・さん

GW35日目とウイルス性腹膜炎
・さん

JZX81 シート交換
中年オヤジのハッピーカーライフさん

リヤシートストライカー   とか
ポポポンタさん

ワゴンのリアシートへ交換しました。
トルクバンドさん

この記事へのコメント

2018/04/13 08:01:54
ミラ・ココアとミラ・カスタムはリヤシート プチ互換するんですね
以前ミラの本革シート一式をエッセに移植しようとした時は
フロントシートはプチ互換(高さダメ)、リヤの座面はポン付けでしたがリヤ背もたれは全然ダメでした
エッセのステアリング、2スポーク鉄と3スポークアルミのスプラインが半コマずれているのは...ワケ判りませんねw
コメントへの返答
2018/04/13 12:37:59
今回はまあまあ楽に流用出来ました。
リクライニング機能が付いているとボディ側の背面を固定するキャッチが必要ないのでかなり楽に流用出来ましたね。

L650ミラジーノの革シート移植はエッセ~!さんと私だけなので非常によく解りますが、イケそうで駄目な部分が多かったですね?
他の方がエッセにタントエグゼのリヤシートを移植した記事を見掛けましたが、こちらも座面が高くなってましたね。

スプラインのずれはたぶん、試作の段階では両方ともあってたが量産する為に治具の改善をして大量に生産してからズレが発覚したけど「このまま行っちまえ」とかじゃないんかと思ってみたり(笑)
2018/04/15 19:51:01
チャレンジするのもすごいけど、トレビス、クオーレが輸出用にあることを、初めて知りました。

よくご存知ですね。すごい!
コメントへの返答
2018/04/16 10:53:14
ありがとうございます。
純正流用の世界は奥が深くてハマると抜けられませんよ(笑)
各メーカー、輸出仕様や現地専売車、現在特別仕様車等、普通の方が知らない様々な仕様車があるんですよ?

自動車部品メーカーで働いていたので国や地域別に保安基準が違うので1つの部品でも何種類もあって純正流用好きにはたまらないネタです。
興味ない人にはホントどうでもいいネタなんでしょうけど(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あまり私を煽らない方がいい(白目) http://cvw.jp/b/2022147/41482940/
何シテル?   05/14 22:29
純正部品好きのマ○ダの元志願兵です 猫に人生を捧げています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっぱり、あか~んなぁ~娘の言葉には弱い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 23:24:15
ジーノS復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 18:26:33
ししゃもちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 07:31:23

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.