2013年11月06日
このメガーヌ君と出会ったのは父の友人の一言がキッカケでした。
その当時、私は『何処へでも気兼ねなく行ける自分の車が欲しい』と思っていました。
過去所有車の説明にも書いてますが…
ビートルは整備士さんから「いつ止まってもおかしくない」と言われていて遠出は無理でしたし
フィガロを借りてはいましたけど、元々は母の車
母に迷惑かけっぱなしは心苦しい
という事もあり、就職したのもあって『この際新しい車を買おう!』と思い立ったのです。
で、ですよ
ここからが難航
欲しいと思う車が無い^^;
カー雑誌を買い込み色々と見たのですが見つからず…。
日本車で唯一見に行ったのが日産のシルビア
ラインが良いな~、と。
でも何となくしっくりこず、スルー
今でもそうですが、私の車選ぶ基準は『形』
顔やボディーライン重視
運転や性能はどうでもいい
要は慣れでしょ、というおおざっぱな考えです^^;
で、日本車で無いなら外車だな、と考えを改め
県下の外車デイーラー巡りを開始
フォルクスワーゲンにBMW、ボルボ、ヤナセ、フォード、プジョー
残念な事に県下では伊車のディーラーがなく…
横浜在の従兄にアルファロメオとフィアットのカタログを送ってほしいと請求^^;
アルファロメオは「スパイダー」が格好いいなあ、と
フィアットは確か「プント」が可愛いなあ、と。
プントは確かファッション誌に掲載されてたんですよね~
VW、BMW、ボルボ、プジョーでは良いな~という車には出会えず
フォードのマスタングとヤナセで見たカマロは惚れましたが…
なにより車幅がデカい^^;
絶対ボコボコにする、と思い断念
で、ヤナセでカマロの後に紹介されたのが「オペル」
うろ覚えですが確かクーペだった気がします
第一印象 ◎
とりあえず保留で帰宅したのでした。
因みに伊車は周囲の車好きの友人・知人たちから
「壊れやすいから止めておけ」と反対され…
ついでに近場にディーラーが無いと車検や故障等でかなり不便
というアドバイスを貰い、断念したのでした^^;
その数日後、父の友人に車探し難航中と愚痴ると
ルノーというフランス車のディーラーがあるよ、と教えてくれたんです。
フランス車が好きすぎて?個人でやってるディーラーさん、という説明だったので
あまり、いや、全くかな?期待する事無く「取りあえず行ってみるか」というノリで訪問したのでした。
そこで!このメガーヌ君に出会ったのです!!
もうね、一目惚れでした
そこのディーラーの社長さんはこの車の希少性を力説してましたけど
私はそんな事はどうでもよく(笑)
顔も格好いいし、ボディーラインも ◎
しかもオープンカー
なにより色がすごくいい!!
社長さんは、その半年後に販売される右ハンドルカブリオレを薦めてきたのですが
顔がこっちの方がいい、と駄々をこね?
このデモカーを譲ってもらう事になりました。
右メガーヌカブリオレの販売が開始された後、この左カブリオレをどうするか
このまま持ち続けられないし、かといって廃車は勿体ないし…
と迷っていたそうなんです。
それもあって、譲って頂けることになったんですが…。
やっとコレだ!という車に出会えたのに
最後の最後で父猛反対
田舎では目立ちすぎる
まして左ハンドルの外車なんて、と。
いやいや、ビートルやフィガロに乗ってた時点で既に目立ってるし!
今更何言ってんだか…、と内心突っ込みましたよーー;
それに買う(支払う)のは私
好きな車買わせてよ、と。
意外な事に母も説得に協力してくれまして、なんとかOKを貰えたのでした。
その説得の時、初めて知ったのですが
母も元々は赤のスポーツカーに乗りたかったらしいんです。
でも父から「目立ちすぎる」と反対され、ビートルになったそうな…。
なもので、母の「娘にくらい好きな車に乗せてやりなさい!!」
この言葉が父を黙らせました(笑)
もうホント母には感謝です。。。
そして納車から14年余という長い年月を共に過ごし…
普通車が1台買えるほどの修理費を費やしたのでした(笑)
Posted at 2013/11/06 22:09:21 | |
トラックバック(0) |
カブリオレに纏わるお話 | 日記