12月27日、カムリ&マークXの試乗をしてきたので、私なりのインプレッションをお伝えします。実はマークXは12月13日に試乗しており、その時 ・スタート時レスポンスが悪く、フロントヘビー (ノーズヘビー?)に感じるというものがあり、27日はカムリの試乗後に、比較をするためマークXも試乗した。但し、試乗した時間が16~19時だったので、渋滞だらけで、高速域のインプレはほぼ出来なかった。●エンジン始動時 【カムリ】 ・非常に静かで、モーターが回っているのさえ気が付かない。 【マークX】 ・静かではあるが、エンジン音は聞こえる。●スタート時 【カムリ】 ・アクセル開度が小さければ、モーターでスタートするため、とても静か。 ・急アクセルでも、レスポンス良くエンジンが回る。 【マークX】 ・前述のように、アクセルレスポンスが悪く、ワンテンポ遅れて加速する。 ・スタート時、かなり重く感じ、加速感が無い。 なんか、昔の日産NAPS車乗ってる感じ。●中間加速時 【カムリ】 ・アクセルレスポンスは良いが、4,000回転を超える辺りから、エンジン音が 大きくなる。 ・全域に於いてフラットな加速をする(CVTだからね)。 【マークX】 ・スタート時と比較し、3,000回転を超えると元気に加速する。 このあたりはV6の本領発揮か?●ハンドリング 【カムリ】 ・低速域ではアシストが多く軽いが、高速域になると程好い重さ。 これまでのトヨタ車らしくない味付けかな? ある程度ステアリング操作にクイックで、結構好み。 【マークX】 ・結構遊びがあり、ダルさを感じる。 これがトヨタ車らしいのかな?●ブレーキ 【カムリ】 ・始めてハイブリッド車に乗ったが、これ程ブレーキが利くとは思わなかった。 試乗のためスタートし、ディーラを出る際のブレーキングで、余りにも ブレーキが効くため、前につんのめった これはブレーキでモーターを充電するためなので、仕方が無いか。 【マークX】 ・試乗車は走行距離15,000キロくらいだったが、かなり甘く感じた。 Myプレよりも利かないんじゃないかな? 正直、怖かった●総括 街乗りに於いては、カムリの方が運転し易いと感じた。 これはむしろマークXのスタート時のアクセルレスポンスの悪さ、重さに因るもので、 マークXのECUの制御の問題か? というよりは、2.5L・V6のエンジン特性だろうね。 GX80TwinTurbo乗っている時はそんな事無かったから、直6とV6の違いだろう。 恐らく高速に乗れば、または3,000回点以上をキープしていれば、V6のマークXの方が より快適ではあると思うが、私の場合街乗りメインなので、カムリに軍配が上がる かな~。●見積もり金額 【カムリ】 ・Gパッケージ 車両本体価格:\3,170,000 オプション関係:\498,750 ・ホワイトパールクリスタルシャイン ・フロアマットオリジナル ・ガードコスメ70(コーティング) ・サイドバイザーベーシック ・コーナーセンサー ・リバース連動ミラー ・オートリトラクタブルミラー ・モデリスタエアロキット(三点) ・モデリスタトランクスポイラー 値引き前支払い総額:\3,776,320 値引き:\100,000 支払い総額:\3,676,320 【マークX】 ・250G リラックスセレクション 車両本体価格:\2,690,000 オプション関係:\371,530 ・ホワイトパールクリスタルシャイン ・フロアマットラグジュアリータイプ ・テフロン(コーティング) ・サイドバイザーベーシック ・コーナーセンサー ・リバース連動ミラー ・オートリトラクタブルミラー ・モデリスタフロントグリル ・モデリスタサイドスカート ・スマイルパスポート(3年後の車検含む、点検、整備代) 値引き前支払い総額:\3,333,780 値引き:\383,780 支払い総額:\2,950,000●おまけ あれ程気に入らなかったマークXのリアビューだが、試乗にトヨペットに行った際、 お客さんのマークXが停まっているのを見たら、格好良いと思った。 初めてホワイトパールクリスタルシャインを見たからかな? それとも、徐々に慣れていったのかな? こうなったら、カムリのホワイトパールクリスタルシャイン見てみたいけど、 試乗車では無いだろうな~。現在の乗り換え度 ・マークX:50% ・カムリ:30% ・その他車種:10% ・プレ車検通す:10%