• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

カムリ VS マークX 試乗インプレッション

カムリ VS マークX 試乗インプレッション 12月27日、カムリ&マークXの試乗をしてきたので、私なりのインプレッションをお伝えします。

実はマークXは12月13日に試乗しており、その時
 ・スタート時レスポンスが悪く、フロントヘビー
  (ノーズヘビー?)に感じる
というものがあり、27日はカムリの試乗後に、比較をするためマークXも試乗した。

但し、試乗した時間が16~19時だったので、渋滞だらけで、高速域のインプレはほぼ出来なかった。

●エンジン始動時
 【カムリ】
  ・非常に静かで、モーターが回っているのさえ気が付かない。
 【マークX】
  ・静かではあるが、エンジン音は聞こえる。

●スタート時
 【カムリ】
  ・アクセル開度が小さければ、モーターでスタートするため、とても静か。
  ・急アクセルでも、レスポンス良くエンジンが回る。
 【マークX】
  ・前述のように、アクセルレスポンスが悪く、ワンテンポ遅れて加速する。
  ・スタート時、かなり重く感じ、加速感が無い。
   なんか、昔の日産NAPS車乗ってる感じ。

●中間加速時
 【カムリ】
  ・アクセルレスポンスは良いが、4,000回転を超える辺りから、エンジン音が
   大きくなる。
  ・全域に於いてフラットな加速をする(CVTだからね)。
 【マークX】
  ・スタート時と比較し、3,000回転を超えると元気に加速する。
   このあたりはV6の本領発揮か?

●ハンドリング
 【カムリ】
  ・低速域ではアシストが多く軽いが、高速域になると程好い重さ。
   これまでのトヨタ車らしくない味付けかな?
   ある程度ステアリング操作にクイックで、結構好み。
 【マークX】
  ・結構遊びがあり、ダルさを感じる。
   これがトヨタ車らしいのかな?

●ブレーキ
 【カムリ】
  ・始めてハイブリッド車に乗ったが、これ程ブレーキが利くとは思わなかった。
   試乗のためスタートし、ディーラを出る際のブレーキングで、余りにも
   ブレーキが効くため、前につんのめった冷や汗
   これはブレーキでモーターを充電するためなので、仕方が無いか。
 【マークX】
  ・試乗車は走行距離15,000キロくらいだったが、かなり甘く感じた。
   Myプレよりも利かないんじゃないかな? 正直、怖かったうれしい顔

●総括
 街乗りに於いては、カムリの方が運転し易いと感じた。
 これはむしろマークXのスタート時のアクセルレスポンスの悪さ、重さに因るもので、
 マークXのECUの制御の問題か? というよりは、2.5L・V6のエンジン特性だろうね。
 GX80TwinTurbo乗っている時はそんな事無かったから、直6とV6の違いだろう。
 恐らく高速に乗れば、または3,000回点以上をキープしていれば、V6のマークXの方が
 より快適ではあると思うが、私の場合街乗りメインなので、カムリに軍配が上がる
 かな~。

●見積もり金額
 【カムリ】
  ・Gパッケージ
   車両本体価格:\3,170,000
   オプション関係:\498,750
    ・ホワイトパールクリスタルシャイン
    ・フロアマットオリジナル
    ・ガードコスメ70(コーティング)
    ・サイドバイザーベーシック
    ・コーナーセンサー
    ・リバース連動ミラー
    ・オートリトラクタブルミラー
    ・モデリスタエアロキット(三点)
    ・モデリスタトランクスポイラー
   値引き前支払い総額:\3,776,320
   値引き:\100,000
   支払い総額:\3,676,320

 【マークX】
  ・250G リラックスセレクション
   車両本体価格:\2,690,000
   オプション関係:\371,530
    ・ホワイトパールクリスタルシャイン
    ・フロアマットラグジュアリータイプ
    ・テフロン(コーティング)
    ・サイドバイザーベーシック
    ・コーナーセンサー
    ・リバース連動ミラー
    ・オートリトラクタブルミラー
    ・モデリスタフロントグリル
    ・モデリスタサイドスカート
    ・スマイルパスポート(3年後の車検含む、点検、整備代)
   値引き前支払い総額:\3,333,780
   値引き:\383,780
   支払い総額:\2,950,000

●おまけ
 あれ程気に入らなかったマークXのリアビューだが、試乗にトヨペットに行った際、
 お客さんのマークXが停まっているのを見たら、格好良いと思った。
 初めてホワイトパールクリスタルシャインを見たからかな?
 それとも、徐々に慣れていったのかな?わーい(嬉しい顔)
 こうなったら、カムリのホワイトパールクリスタルシャイン見てみたいけど、
 試乗車では無いだろうな~。

現在の乗り換え度
 ・マークX:50%
 ・カムリ:30%
 ・その他車種:10%
 ・プレ車検通す:10%
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2011/12/29 04:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

仲良し家族で ひさびさのおつかれさ ...
pikamatsuさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年12月29日 8:36
弟がプリウス乗ってますが
ブレーキパッドは10万越えてもまだ残りあり

モーターの回生ブレーキがかなり効いてます

パールのエアロはどれもカッコいいですね
コメントへの返答
2011年12月29日 13:34
弟さんプリウスですか?
もう10万キロとは、初期型ですかね?

10万キロ乗っても、ブレーキの利きが「いいとは、やはり回生ブレーキ効果は大きいんですねほっとした顔

弟さんと言うことは、30歳前後でしょうか?
次期車候補には、カムリも入るんでしょうねわーい(嬉しい顔) 今までのハイブリッドより、カムリはかなり評価高いみたいなので・・・。

はい、パールは私も好きですわーい(嬉しい顔)
過去車5台のうち、3台がパールです冷や汗
2011年12月29日 9:17
電子制御のアクセルは後からどうにでもなりますね。
マークXはTRDとかトムスのバージョンはどうでしょう?

プレの継続確率10%あるんですねウッシッシ

見積もりにプレの下取り価格がありませんが、査定0ですかね?
コメントへの返答
2011年12月29日 14:31
現行マークXのエアロは、’これだ!’っていうのが無く、イマイチなのばかりですもうやだ~(悲しい顔)
サイドスカートは’あればいいか?な’なんですが、リアはスパッツばかりで、今回装着せず、フルバンパーが出るのを待ちます。
フロントはST-GARAGE AXCENTのを、購入後取り付けしようと思います。

というように、かなりマークX購入に傾いてますねわーい(嬉しい顔)(かぶいてじゃないですよ冷や汗 慶次はなかなか傾いてくれませんうれしい顔

カローラ店はプレの下取りゼロ涙
トヨペットは下取りという形だけはとり、それでオプション関係を値引いてくれますが、カローラ店同様、下取りとしてはゼロです。

●追加です。 ごめんなさいm(_ _)m
プレの継続率が10%あるのは、初めての新車で未練もありますし、ショックも6月に交換したばかり、それとNobuさん、和君にカーナビ、ボンダン取り付けてもらったばかりなので・・・。
2011年12月29日 9:20
親父がプリウスに乗っていて時々乗りますが、ブレーキはほんと効きますね
ただ、効き方にやっぱり違和感を感じますわ。

親父の使い方(街乗り、チョイ乗り)には十分ですが、雪道にはちょっと弱いかも…
ということで、オイラには向かないかな~と思ってます。
コメントへの返答
2011年12月29日 14:18
お父様がプリウス乗っていらしゃるんですか。 本当プリウス多いですね?
ブレーキは確かに違和感アリアリです。 試乗中も結構気を遣って、ちょい踏みでした冷や汗 慣れなんでしょうけどね。

新潟で雪道に弱いとなると、ちょっと困りますね~。 でも、お父様は余り無理はなさらないんですよね?
2011年12月29日 10:12
なるほど
参考になりました(笑
カムリは大昔に乗ってたんで気になるブランドです
6気筒は出足よりエンジン回転の滑らかさがいいんですよねぇ~
4気筒は出足の良さでしょうか(笑
さらにモーター駆動となればさらにいいんでしょうねぇ~

ただ、カムリの367万円はいい値段ですね(苦笑
マークXの300万円を切る値段は魅力です(笑
コメントへの返答
2011年12月29日 14:26
はい、カムリというブランドに抵抗感が無いならば、今回のカムリはかなりいい仕上がりになっていると思いますウィンク 完成度は高いと思います。

とどさんは試乗なさらないほうがいいですよ! 月からの帰り道にカムリ乗っちゃうと、やばいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
マジでいいです。

仰るとおり、V6は滑らかなエンジンフィールでしょうね。 出足はかなりトロイので・・・。

これだけカムリがいいと言っておきながら、マーXの方が購入意欲があるのは、やはり価格差と、今後のハイブリッドに対する進化への期待ですかね。

マークXの新車と中古の70万円差ならば、新車への購入意欲が強いですが、同じ新車で70万円差となると・・・わーい(嬉しい顔)
2011年12月29日 14:56
だいたい書きたい事を↑↑↑に書いてあるので違う方面から…


ハイブリッドも乗れば魅力的に感じるかもですが、壊れた時のコストだったり、と言うのも考えたほうがいいかもしれませんよ

保障内なら良いですが、保障が切れてから(5年10万キロ超え)たまにバッテリーやら、モーターが壊れたと言う話も聞いたりしますが、値段が60万とか…

自分だったらカムリの方が魅力的だったりしますが、維持費(メンテナンスや修理費)で考えると…

マークXの方がコストを抑える意味では魅力的ですかね…


カムリが出てきた時に、少しトヨタの車作りも変わったかな…とちょっと思いましたが、最終的には乗って後悔しないのが一番ですね
コメントへの返答
2011年12月29日 15:56
昨夜はTELどうもでした手(パー)

ハイブリッドはバッテリーはある程度寿命は長いですが、やはり消耗品の部類に入るんでしょうね?
しかし、モーターともなると、かなり金額が張ってきますねもうやだ~(悲しい顔)

まめっこもやしさんの場合、都内で渋滞も多いでしょうし、何といっても距離走りますからね~。 やはりハイブリッドは魅力でしょうねわーい(嬉しい顔)

私の場合、今回新車買ったら、恐らく短くても3~5年は乗るでしょうから、最後のセダンと考えれば、そこそこ慎重に考えてます。 マジかな?冷や汗

その後はクーペか、時代的にはハイブリッドになるんでしょうね。

確かにハイブリッドで考えても、今回のカムリを見ると、トヨタは良い方向に向かっているかもしれませんね。
2011年12月29日 16:03
こんばんは(笑)

インプレッション見てるとかなりカムリに傾いてるみたいですが、マークXとの価格差が大きいですね!

私はハイブリット車を運転した事が無いので何とも言えませんが、個人的にはハイブリット車はこれから、いくらでも乗れると思うのでマークXが良いかなって思います

プレを継続的に乗る確率が残っているので、それに期待しています。
コメントへの返答
2011年12月29日 16:26
ばんは手(パー)

いや、今後FR・V6がこの金額で乗れなくなるのでは? という意味合いと、価格的な面で、マークXに傾いてます。

確かにカムリのハイブリッドは、走行面、燃費面を見ても魅力的ですが、前述の理由により、フルちゃんが仰る通り、将来はハイブリッド車が増え、技術も進歩してくるでしょうから、次期車で考えてます。

そうですね~、個人的にはプレにも未練タラタラですねわーい(嬉しい顔)
でも、乗り換えの一番の理由は、
 ・母が手足が不自由になり、
 プレだと乗り降りが大変になったから
なんですよ。
なので、プレ継続率はかなり低いです。
2012年10月11日 14:38
はじめまして
みんカラユーザーなのに
検索エンジンから飛んできました(笑)

非常に面白いレポートでした
参考になります(^^)
コメントへの返答
2012年10月11日 15:27
こんにちは♪

いらっしゃいませ & コメ有難う御座います。

この時のマークXは試乗車だったため、納車後のマークXとはかなり違いました。

 1.ブレーキはよく利きました。

 2.試乗車はチョイ乗りが多かったのか、
  ECUが学習し、出足がだるかったですが、
  実際はそれ程悪くは無かったです。
  が、やはりダルだったので、
  スロコン入れました指でOK

宜しければ、またお越しください♪

プロフィール

「STガレージのLEDヘッドライト、右のイカリングが黄ばみ、車検通らず😂
本日庭でバンパー外して、純正に戻しました
ついでに、右だけFCLの55Wだったのを左も交換し、更に左のHIDフォグランプのバラスト&バーナーも交換して、只今車検通りました😅」
何シテル?   03/15 19:49
’12年3月20日プレサージュからマークXへ乗り換えました。 これからゆっくりと弄っていきますので、宜しくお願いします。  ※2011年6月正式に始めました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リゾートハウス マンダリーネ 
カテゴリ:ペンション
2011/11/05 19:02:12
 
ゴルフ体験主義 
カテゴリ:ゴルフ
2011/07/02 00:44:16
 
ぴゅあ☆ぴゅあ1949 
カテゴリ:歴史・事件・人物
2011/07/02 00:41:19
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
パーツ選び等で、皆さんのブログにお邪魔すると思いますので、マークX乗りの皆さん、宜しくお ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
【足回り】  ・ショックアブソーバ:KYB LOWFER SPORTS  ・サスペンショ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation