昨日のブログに続き、これまた先日(4月27日)の話ですが、車高調の取付を行いましたマークX納車前から、納車1ヶ月くらいで車高調を入れる予定でしたので、まぁ予定通りってことですねまた、当日はまめっこもやしさん、TOMOサージュさんが駈け付けてくれて、プチオフとなりました今回の購入に関しては、プレサージュ乗りの左官屋さんにご紹介いただいた、【タイヤ館あさか店】さんにお願いしました。昨年秋、左官屋さんから足回りの相談を受け、私が以前より購入、取付いていただいていた、【平野タイヤ商会】さんをご紹介しました。そしたら、左官屋さんはその価格を元に、タイヤ館さんで値引き交渉し、かなり勉強していただいたという事で、今回は逆に左官屋さんに、ご担当者さんをご紹介いただきました左官屋さん、有難うネあ、物はTEIN・FLEX SEDANですで、取付当日(4月27日)、11時作業開始という事で、15分前にタイヤ館かわごえ店到着はい、タイヤ館さんは、【認定工場】と【非認定工場】があり、あさか店は非認定工場のため、足回り交換は認定工場である、かわごえ店か所沢店に、あさか店のメカニックが出っ張り、交換作業を行わないといけないんだそうです。という事で、私には自宅から一番近いかわごえ店で、好都合でした11時前に急遽(会社に行ったら、休みだったそうです)駈け付けてくれたTOMOサージュさんのラゲッチルームに、私のトランクの荷物を置かせていただき、11時作業スタート12時過ぎに重役出勤してきたまめっこもやしさんと三人で、コーヒー飲みながら車談義している間に作業完了!大体3時間の作業でしたね。フロント、リアとも、標準出荷の-40mmです。バネレートも標準の前後8kgf/mm。減衰力は16段階の中間の8に設定。今回-40mmとしたのは、前車プレサージュと、フロントバンパーの高さ(130mm)を揃えたかったから。そうすれば、今までと同じ感覚で、突っ込んで行けますからねでも、見た目40mm下がってないような・・・。 ※取付時より約200km走行し、少し馴染んできました。マークXの当初の見積もりは、車高を考えてエアロレスだったのですが、最終的にはエアロ装着。エアロで30mm下がっているので、エアロが無ければ、あと30mm下げれた計算になりますねぇう~ん、アライメントとってもらう時に、あと10mmくらい下げようかな~レビューとしては、ノーマルの不快な突き上げ感が無くなり、かなりしなやかになりましたが、バネレートと現在の減衰力では、かな~り柔らかいですまぁ、その辺りはアライメント調整までに考えておきますそして、取付終了後は、遅めのランチを凱旋門で食べましたで、その後・・・、この面子は皆ギャンブラー二日前にグランドオープンした、【マルハン・川越店】へ繰り出しました流石マルハン、ほぼ空き台は無く、かつTOMOサージュさんは奥様には内緒で来ていたので、いつもの帰宅時間と同じ時間に帰るべく、16:30過ぎに帰路につきました ← 愛妻家のTOMOさん最終的にもやしさんは\5,000勝ちえ? 私? 私は\25,000負け~マルハンをあとにした二人は、ジョナサンで25時近くまで談笑し、お開きとなりましたお二方、当日は有難う御座いました!取付作業中、色々お話出来て楽しかったです♪