相変わらずの遅いブログアップで・・・すんませんですm(__)m23日(土)にNobuさんにパーツの取り付けをしていただきました私は殆ど役に立っていなかったかな?当日は5分前に現地に着き、Nobuさん到着後、私の朝マックにお付き合い頂き、お世話になった【カインズホーム】さんで必要な工具等を購入し、9:45作業スタート前もってディーラから貰った資料を基に、Nobuさんとフロントバンパー、純正ヘッドライト外し。 ※ハハハ、未だホーン取り付けてないと、ハイビームのHIDバナー(H1)を交換しようとすると・・・、バナー挿入口と、横の凹の向きが合っていない ※もしかして、私が購入したバナーがおかしい・・・、って事はないよね急遽ST-GARAGEさんに電話すると、『うちは製造元では無いので、解りません。 今のところ、そのような問い合わせは入っていません。』との回答。2月の三郷ナイトオフでメアド、電話番号を交換したzukko_pt(ずっこ)さんに急遽メールし、お聞きしましたが、zukko_ptさんはハロゲンをお使いとの事で、解りませんとの事でした。zukko_ptさん、お仕事中にメールしまして、申し訳ありませんでしたm(__)mここでkotopapaさんご一家が到着し、形状等についてお話し、凹部分に合わせ、削ることに決定。という事で、Nobuさんが削り作業に入り、完成したのが↓です。 ※片方はメッキ加工済み、もう片方は素地のままでした。その後、カインズホームさんで購入したホールソーを使い、防水蓋に穴を開け、これまたカインズホームさんで購入した膜付グロメットを使い、カッターで穴を開けた後に配線を通し、またまたカインズホームさんで購入した(しつこい!)コーキング剤でコーキング。今回は薄型バラストタイプを購入し、下記位置に両面テープで接着後、タイラップで固定。その後、Nobuさんご持参のOptimaバッテリーで、各バナーの空焚きを行い、 ・ロービームを純正バナー→6,000k交換 ・ハイビームのHID化(6,000k) ・フォグランプのHID化(3,000k)が完了!ちなみにバナーは総て同じ会社(TC PHILIPS:怪しいけど・・・)のバナーです。でも、ハイビームのバナーが、ヘッドライトのリフレクターと近いので、『溶けるかも?』 と、Nobuさん。zukko_ptさんも、メールで同様の心配してました。さて、HID化が完了したので、バンパーを元に戻そうと作業に入りましたが・・・、上部8箇所のかん合がなかなか合わず、小一時間掛かりましたそして、17:30点灯式!が・・・、ロービームが・・・、高過ぎて・・・・・・・・・ ※写真は後程(下の方)載せます。撤収作業終了後、Nobuさんとカインズホームで日用雑貨の買い物をし、18:30過ぎに解散しました。Nobuさん、今回も有難う御座いました♪今週末のご友人の会社の社用車の電飾作業、頑張ってください!今回の作業は、大きくお店を開いてしまったため(工具、パーツ、その他)、カインズホームさんでの食事は無しだったので、パーツ代?、日用雑貨のみの購入で、3人で15,000円くらいしか貢献できませんでした次回はもっと売り上げに貢献しますので、また作業させていただきますさてさて、当日はしゅんさん主催の【辰巳ナイトオフ】が開催されていたため、作業が早く終われば、参加の方向でいました。しかし、フォグのみでの走行は危ないので、ご参加の皆さんには申し訳無いですが、予めお誘い頂いていたしゅさんにメッセージし、不参加の旨お伝えしましたしゅんさん、お返事無いですが、メッセ届いてますよね?という事で、町田からフォグのみで帰ってきましたが、二度程ロービーム付けたら(2、3秒)、100m先の道路標識照らしてましたまた、トラックの運ちゃんの顔を照らしてたりで、パッシング、ホーン鳴らされ・・・、すみませんでしたm(__)m交通量が多い道では大丈夫でしたが、田舎道で数十m~数百mおきにしか対向車が来ない道では、暗かったですPS・車検に付いては、ディーラで整備はするが、社外品なので陸自に持って行き、 検査は検査官次第なので、NGの場合、純正品に交換する必要があるとのことです。 ・Nobuさん、スロコン今日届きました ※純正から50mmダウン、光軸調整無し【ロービーム/ハイビーム(以下同)】 やはり、ローダウンで光軸が結構下がってる。 ※純正から50mmダウン、ヘッドライト交換後、光軸調整無し ひえェ~、ロービームが、交換前のハイビームよりも高い ※純正から50mmダウン、ヘッドライト交換後、ディーラにて光軸調整