• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月24日

マークX GRX-130 のROMチューンの現状

MyXも月内には、第一次チューンが完了します指でOK

と言っても、本当にライトチューンですけどね冷や汗

そして、第二次チューンに進むわけですが、第三次チューンに少々(かなり? または無理?)時間が掛かりそうなので、第三次チューンから進めて行こうと思います。

それは、【ROMチューン】です。

皆さん、ROMチューンと言っても、イマイチ解らない方も居ると思いますので、軽く触れたいと思います。

1.ノーマルROM
メーカー純正のROM(ECU)は、エンジンが本来持っているポテンシャルの70~80%(車種に因る)しか発揮出来ないようになっています。

それは、メーカー純正ですから、『もしも』があっては困るので、セーフティマージンが20~30%取られているのです。


2.チューンドROM(所謂ROMチューン)
それに対し、ある程度のセーフティマージンを保ちながら、エンジン本来の持っているポテンシャルを最大限に引き出そうとするのが、チューンドROMです。
 
具体的には、
 ・各種リミッターの引き上げ
 ・点火時期の最適化
 ・燃調マップの最適化
 ・スロットルマップの最適化
等です。

それにより、低速域から高速域まで、ストレス無くエンジンが回ります。


で、実際のマークX(GRX-13×系)のROMチューンの現状ですが、現在ROMチューン製品はGRX-133用の物が、某ショップオリジナルで開発(解析)、販売されていたり、某メーカーさんで開発が進んでいるようですが、GRX-130は今現在開発(解析)すらされていません涙

そこで、GRX-133用のROMチューン製品を販売してる某ショップさんに問い合わせたところ、
 『ワンオフになるので、軽く100万円はオーバーしちゃうね』
と言われましたもうやだ~(悲しい顔)


それなら、
 『無いならば、作っちゃえ!(正確には作ってもらっちゃえ)』
って事で、某メーカーさんと交渉したところ、某ショップ経由で、台数が揃えばやってくれることになりました手(チョキ)

続きは、次回の
 ・マークX・ROMチューンプロジェクト】
手(パー)

って、マークXだと、そんなに需要ないのかなぁ~、とも思ってますが・・・。

もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、このブログにコメか、次回のブログに是非コメください!


メーカー名、ショップ名、価格、セッティング等の詳細は次のブログでアップしますウィンク
ブログ一覧 | マークX | クルマ
Posted at 2012/08/24 03:20:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

🎍2025初詣🎍
ken2.comさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

トリフ。
.ξさん

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年8月24日 6:31
是非お願い致します\(^o^)/

ワタズも協力できる範囲で関わらせていただきたいです☆

133より130の方が需要はあるとおもうんですがね?w
少なくともワタズはROMチューンしたい派です(^_^;)爆
コメントへの返答
2012年8月24日 9:28
おはよう御座います♪

我道さん、前からやりたがっていたんですもんねわーい(嬉しい顔)

今回は関東のショップ経由で、メーカーの担当営業に案件としてあげてもらい、そのショップからの発注になります。

出来る事と言えば、ご賛同いただくのと、お知り合いでROMチューンする方を、ご紹介居ただきたいです♪

これで2台・・・、残る葉28台か~わーい(嬉しい顔)
2012年8月24日 6:32
おはようございます♪

お母様、大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね(*^^*)

さて、マークXにROMチューンって、すべてに有るわけではないんですね!
で、ワンオフで作ってもらうと100諭吉( ̄▽ ̄;)
簡単に手が出せる価格では有りませんね!

でも、安全マージンがありながら純正よりパワーが出るのはイイですよね(^-^)v
プレもやってみたい気もしますが、何せ懐事情もあるので(-_-;)

マークXのROMチューン、楽しみにしていますね(*^^*)
コメントへの返答
2012年8月24日 9:46
おはよう御座います。

昨夜はご心配お掛けいたしました。
母は、傷、青タン(内出血)しておりますが、骨折は無く、打撲だけで済みました。

数日で腫れも引くと思います。

同じマークXの3.5Lエンジンの、レクサスの3.5Lは、元々SaRDさんから出ているんですが、今回そのSaRDさんに、結構ごり押ししました冷や汗

やはり、町のショップさんよりも、SaRDさん方が、信頼性がありますからね指でOK

U31だと、東海地方では、【熊ROM】が有名ですね?
kuriさんも逝っちゃいませんか?わーい(嬉しい顔)

今回は、関東では悪さんやぼんちゃん、TOMOサージュさん等がやって、かなりの実績がある、Bee-Racingさんにお願いしました。

プレの時も私が見つけて、OPTIONで有名な方を師匠に持ち、メーカーやレースのROMチューンをしている方に、初めはワンオフで頼み、その後製品化され、効果は抜群でしたので、私自身も今回も楽しみです指でOK
2012年8月24日 7:19
おはようございます。

何だか懐かしいですね
プレサージュの時も
効果抜群でしたしね(*'▽'*)

今回もどうなるか楽しみです
コメントへの返答
2012年8月24日 9:52
おはよう♪

あれっ? U30の時、zamaさんも平野さんのところでやっていたんだっけ?冷や汗

う~ん、そんな気もしないでもないけど、忘れちゃった、ごめんm(__)m

あの時は、KA24もVQ30も、かなり好評だったからね指でOK

私は今回はとりあえずはエアインテークパイプとリアマフラーだけだけど、最終的にはフロントパイプ、中間パイプもやるので、どうしても低速トルクが落ちるので、必須なんですよ!

私はU30以上に期待してますわーい(嬉しい顔)
2012年8月24日 11:56
こんにちはグッド(上向き矢印)

良いですね~うまい!
120はやっぱり別ですよね!?
120用は出てないのでしょか?もうやだ~(悲しい顔)
コメントへの返答
2012年8月24日 12:00
こんにちはわーい(嬉しい顔)

私の調べた範囲内では、GRX-120系は、発売されていませんね~もうやだ~(悲しい顔)

ただ、SaRDさんに今日電話するので、聞いておきますね指でOK
2012年8月24日 18:31
こんにちは(^^)
初コメ失礼します。

そんな物があったなんて全く知りませんでした!
凄い良さそうですね♪
120用があったら絶対買います☆
コメントへの返答
2012年8月25日 4:06
こんばんは。

コメ有難う御座います♪

もう↑に書いたので、コメしちゃいますが、今回SaRDさんの
 ・【CUVU EVOLUTION】
というECUになります。

本日SaRDさんに問い合わせをしたところ、残念ながら120系の開発(解析)予定は無いようです。

ちなみに、LEXUS用のCUVUのレビューのURLを載せておきます。

・http://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4070329/parts.aspx

・http://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4072236/parts.aspx

・http://minkara.carview.co.jp/userid/151193/car/1008695/4312114/parts.aspx

以上は、つるしの状態でのレビューなので、現車合わせをしたら、エライ変わる事が予想されます。
2012年8月24日 18:47
こんにちは。
133用のをSARDさんから出るのを待ってるのですが、でませんねー。
アルファードや前のアスリートはあるのに。。。
FT-86で忙しいんでしょうか?

ISも2.5があるのにどこもやる予定もないんですね。
不思議です。
コメントへの返答
2012年8月25日 4:08
こんばんは。

本日SaRDさんに問い合わせを行ったところ、130が先行開発されているようなので、133はその後になるとの事でした。

現在は130 6MT Kit化が優先されているようです。
2012年8月24日 18:51
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お疲れ様です~

何やら楽しそうなことを
こずかいの範囲でできます?ww

マークXの性能をエクセルで単純計算してみましたww
リミッターカットすると

速度計算機
ギア 各ギア比 ステップ比 指定rpmで各ギアでの速度(km/h)下のギアで変速した時の回転数(rpm)
1速 3.52 ・・・・ 62 ・・・・
2速 2.042 0.580113636 106 3,771
3速 1.4 0.685602351 155 4,456
4速 1 0.714285714 217 4,643
5速 0.716 0.716        303 4,654
6速 0.586 0.818435754 371 5,320

タイヤ外径(mm) 669
エンジン回転数(rpm) 減速比 タイヤ幅(mm) インチ 偏平率
6500         3.769        235 18 45

まぁ無理ですがww
でもっマージンを解放すると300kmも夢じゃない?w



コメントへの返答
2012年8月25日 4:13
こんばんは手(パー)

お値段は、実走行しない
 ・現車合わせ
で、
 ・\157,500
になるので、お小遣い3か月分くらいでしょうか?わーい(嬉しい顔)

はい、理論上はそうなりますが、仰るとおり、空力やタイヤのスリップ等、色々な要素が含まれますので、恐らく250~270km/hくらいではないでしょうか?

2個↑のURLのレクサスは、シャシダイで320km/hみたいです。
2012年8月24日 18:57
見づらくなっちゃいましたね

すべて6500回転での各ギヤでの理論速度です
一速 62km
二速106km
三速155km
四速217km
五速303km
六速371km

空力無視の理論速度ですが
4速まではほぼカットでいけると思います・・・たぶんw
コメントへの返答
2012年8月25日 5:02
ちゃんと読み取れるから、大丈夫ですよ指でOK

私が通常ドライブしていて、リミッターまで当てるのは、せいぜい2速までですが、確かに
 ・100km/hちょい
は出てますねわーい(嬉しい顔)
2012年8月24日 19:07
ちなみに
1200回転で計算すると

一速11km
二速20km
三速29km
四速40km
五速56km
六速68km

これだと理論通りっぽくないですか?w

コメントへの返答
2012年8月25日 4:17
はい、低速域では、その通りでしょうね。

ただ、やはり高速になると、気流や色々な所にロスが発生し、実際には各ギアの最高速は出ないと思います。

でも、それだけポテンシャルは持っているって事ですね指でOK
2012年8月25日 2:37
自分も気になります!!


周りでわ、レクサスやクラウンでよく聞くのですがマークXで中々ないので!!
コメントへの返答
2012年8月25日 4:19
次ブログで書きますが、期待しててください!

お近くですから、ご一緒に現車合わせに行きましょう♪

プロフィール

「STガレージのLEDヘッドライト、右のイカリングが黄ばみ、車検通らず😂
本日庭でバンパー外して、純正に戻しました
ついでに、右だけFCLの55Wだったのを左も交換し、更に左のHIDフォグランプのバラスト&バーナーも交換して、只今車検通りました😅」
何シテル?   03/15 19:49
’12年3月20日プレサージュからマークXへ乗り換えました。 これからゆっくりと弄っていきますので、宜しくお願いします。  ※2011年6月正式に始めました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リゾートハウス マンダリーネ 
カテゴリ:ペンション
2011/11/05 19:02:12
 
ゴルフ体験主義 
カテゴリ:ゴルフ
2011/07/02 00:44:16
 
ぴゅあ☆ぴゅあ1949 
カテゴリ:歴史・事件・人物
2011/07/02 00:41:19
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
パーツ選び等で、皆さんのブログにお邪魔すると思いますので、マークX乗りの皆さん、宜しくお ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
【足回り】  ・ショックアブソーバ:KYB LOWFER SPORTS  ・サスペンショ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation