MyXも月内には、第一次チューンが完了します と言っても、本当にライトチューンですけどね そして、第二次チューンに進むわけですが、第三次チューンに少々(かなり? または無理?)時間が掛かりそうなので、第三次チューンから進めて行こうと思います。 それは、【ROMチューン】です。 皆さん、ROMチューンと言っても、イマイチ解らない方も居ると思いますので、軽く触れたいと思います。 1.ノーマルROM メーカー純正のROM(ECU)は、エンジンが本来持っているポテンシャルの70~80%(車種に因る)しか発揮出来ないようになっています。 それは、メーカー純正ですから、『もしも』があっては困るので、セーフティマージンが20~30%取られているのです。 2.チューンドROM(所謂ROMチューン) それに対し、ある程度のセーフティマージンを保ちながら、エンジン本来の持っているポテンシャルを最大限に引き出そうとするのが、チューンドROMです。 具体的には、 ・各種リミッターの引き上げ ・点火時期の最適化 ・燃調マップの最適化 ・スロットルマップの最適化 等です。 それにより、低速域から高速域まで、ストレス無くエンジンが回ります。 で、実際のマークX(GRX-13×系)のROMチューンの現状ですが、現在ROMチューン製品はGRX-133用の物が、某ショップオリジナルで開発(解析)、販売されていたり、某メーカーさんで開発が進んでいるようですが、GRX-130は今現在開発(解析)すらされていません そこで、GRX-133用のROMチューン製品を販売してる某ショップさんに問い合わせたところ、 『ワンオフになるので、軽く100万円はオーバーしちゃうね』 と言われました それなら、 『無いならば、作っちゃえ!(正確には作ってもらっちゃえ)』 って事で、某メーカーさんと交渉したところ、某ショップ経由で、台数が揃えばやってくれることになりました 続きは、次回の ・【マークX・ROMチューンプロジェクト】 で って、マークXだと、そんなに需要ないのかなぁ~、とも思ってますが・・・。 もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、このブログにコメか、次回のブログに是非コメください! メーカー名、ショップ名、価格、セッティング等の詳細は次のブログでアップします