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2013年10月01日

マフラーの傾き調整 その2

マフラーの傾き調整 その2 先日作業を行い、本日走行したところ、走り出しは大丈夫だったのですが、暫く走っていると、またしても”コツコツ”音が聞こえてきましたがまん顔

降りて見ると、やはり下げたはずの左テールが上がってきてます冷や汗


先日作業時、バンパーと出口の間に、軍手2枚を二つ折りにして挟んでテールを固定し、フランジ側のボルトを締めたのですが、それでは駄目だったようです。

なので、本日は木片を挟み、隙間を軍手の時の倍くらいにしてボルトを締めてみました。
マニュアルには、
  『傾き調整は2~3人で行ってください』
とあるのですが、一人でやると、このような方法になっちゃうんですよね~。

作業後70キロ程走りましたが、今のところ大丈夫そうです指でOK




写真を見てお分かりの通り、結構溶けてしまい、欠けてしまってますうれしい顔

まぁ、普段見えない所ですので、気にしませんが・・・。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2013/10/01 04:04:58

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この記事へのコメント

2013年10月1日 10:00
かなり溶けちゃっていますね(汗

自分は、保険で『アルミテープ』を貼っています。
効果があるかはわかりません!

以前、オヤジが坂道でマフラーを擦った時に『アルミテープ』が剥がれているのを発見!!
テープを貼っていたおかげでわかりました(笑

まぁ、今回の作業で改善されると良いですね♪
コメントへの返答
2013年10月1日 14:53
こんにちは♪

そうっすね、結構エグイことになってますがまん顔

昨年8月に取り付けた時点で、出口がバンパーにかなり近かったので、早めに直しておけば良かったです冷や汗

私もアルミテープ+カーボンシート調の物でお貼ろうかと思いましたが、
 『直ぐに直すからいいや』
と思いながら、ほっておきましたうれしい顔

本日見たら、既に上がってきているので、サイド調整が必要ですね~わーい(嬉しい顔)
2013年10月1日 12:18
かなり溶けてますねΣ(゚д゚lll)
マフラーのフック(車両とゴムで繋がってるとこ)の位置が高過ぎてるのかもしれませんね(ーー;)

直すといっても溶接外さないといけないし
面倒かもですね(ーー;)
コメントへの返答
2013年10月1日 14:55
こんにちは♪

はい、結構きております。

黒塗りさんが仰る通り、マフラーハンガーを換えた方が良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

もうちょい様子見て、駄目なようなら、交換したいと思いますレンチ
2013年10月1日 14:50
形が解りませんが、ハンガーブッシュが楕円形なら簡単に解決出来そうですけど…
コメントへの返答
2013年10月1日 14:58
こんにちは。

マフラーハンガーですよね?

確か長方形で、角にRが付いたやつですね。

もう少し長いものに交換しようと思ってますが、他に方法ありますかね?
2013年10月1日 15:43
強化マフラーゴムとかならいくらか緩和されるかもです-w

俺も少し溶けてます(((^_^;
コメントへの返答
2013年10月1日 23:35
こんばんは。

強化ブッシュですね?

ちょい長めのを探して、交換してみますね。
2013年10月1日 21:43
強化ブッシュ入れてるなら純正に戻して
ステンレスバンドで締め付けると調整出来ますよ

フランジ部固定するときは
フランジ持ち上げながら固定すると出口は下がります
コメントへの返答
2013年10月1日 23:38
こんばんは♪

現状は純正を使ってます。
『ステンレスバンドで締め付ける』って言うのは、ブッシュ自体を伸ばすってことですかね?

フランジ部の固定と合わせてやってみますね指でOK
2013年10月1日 22:44
僕の場合、ディフューザーの金属部分取って、その穴から4本出ししていて、マフラーとバンパーが常に当たっているんですが、溶けてないです♪

しっかり位置合わせする必要があったんで、↑の方がおっしゃるように純正ブッシュ+ステンレスハンガーで調整してます^^

ブッシュも種類がたくさんあるんで、少し長いものにするだけで解消できるかもですね☆
コメントへの返答
2013年10月2日 0:03
こんばんは。

あちらでも、こちらでも、お世話になりますウッシッシ

ほうほう、なつきさんの場合、溶けてないですか?
私の方が高温なんですかね?

今回は先ずリアの二股のフランジ部を上げたいと思うので、センターのフランジの締め付けから変えたいと思います。

その後、長めのブッシュを探すか、ステンレスバンドで締め付けたいですね。

有難う御座います。
2013年10月2日 9:49
干渉しない位置までマフラー下げるとエアロとマフラーの隙間が空きすぎになる場合は、マフラーのいい位置でエアロの折り返しの部分カットですかね?
熱は伝わるので見えないからといって干渉させておくのは何となく心配な気が…( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2013年10月2日 14:17
こんにちは♪

今確認したところ、パンパーとマフラー出口が
 ・右:5mm
 ・左:7mm
くらい開いてましたので、恐らく大丈夫だと思います。

見た目的には、あと5mmくらい下がっても大丈夫そうです。

マークXって、リアはスパッツなので、干渉しているのは純正バンパーなんですよ冷や汗
2013年10月2日 14:49
太いデュアルマフラーかっこいいですね(*^_^*)
しかし、結構溶けちゃいましたね(^^;;

逆に俺のはマフラーとバンパーの隙間があきすぎてかっこ悪いですorz

ってコメを打とうと思いまして忘れてましたw
コメントへの返答
2013年10月3日 2:01
こんばんは♪

有難う御座います!

そうですね~、異音がしだしてから約1ヶ月、結構溶けてくれましたふらふら

う~ん、見た目的には丁度いいか、もうちょい下げても大丈夫な感じですね~。

恐らくフランジ部分を再調整すると思います。

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本日庭でバンパー外して、純正に戻しました
ついでに、右だけFCLの55Wだったのを左も交換し、更に左のHIDフォグランプのバラスト&バーナーも交換して、只今車検通りました😅」
何シテル?   03/15 19:49
’12年3月20日プレサージュからマークXへ乗り換えました。 これからゆっくりと弄っていきますので、宜しくお願いします。  ※2011年6月正式に始めました...
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