2011年12月29日
12月27日、カムリ&マークXの試乗をしてきたので、私なりのインプレッションをお伝えします。
実はマークXは12月13日に試乗しており、その時
・スタート時レスポンスが悪く、フロントヘビー
(ノーズヘビー?)に感じる
というものがあり、27日はカムリの試乗後に、比較をするためマークXも試乗した。
但し、試乗した時間が16~19時だったので、渋滞だらけで、高速域のインプレはほぼ出来なかった。
●エンジン始動時
【カムリ】
・非常に静かで、モーターが回っているのさえ気が付かない。
【マークX】
・静かではあるが、エンジン音は聞こえる。
●スタート時
【カムリ】
・アクセル開度が小さければ、モーターでスタートするため、とても静か。
・急アクセルでも、レスポンス良くエンジンが回る。
【マークX】
・前述のように、アクセルレスポンスが悪く、ワンテンポ遅れて加速する。
・スタート時、かなり重く感じ、加速感が無い。
なんか、昔の日産NAPS車乗ってる感じ。
●中間加速時
【カムリ】
・アクセルレスポンスは良いが、4,000回転を超える辺りから、エンジン音が
大きくなる。
・全域に於いてフラットな加速をする(CVTだからね)。
【マークX】
・スタート時と比較し、3,000回転を超えると元気に加速する。
このあたりはV6の本領発揮か?
●ハンドリング
【カムリ】
・低速域ではアシストが多く軽いが、高速域になると程好い重さ。
これまでのトヨタ車らしくない味付けかな?
ある程度ステアリング操作にクイックで、結構好み。
【マークX】
・結構遊びがあり、ダルさを感じる。
これがトヨタ車らしいのかな?
●ブレーキ
【カムリ】
・始めてハイブリッド車に乗ったが、これ程ブレーキが利くとは思わなかった。
試乗のためスタートし、ディーラを出る際のブレーキングで、余りにも
ブレーキが効くため、前につんのめった
これはブレーキでモーターを充電するためなので、仕方が無いか。
【マークX】
・試乗車は走行距離15,000キロくらいだったが、かなり甘く感じた。
Myプレよりも利かないんじゃないかな? 正直、怖かった
●総括
街乗りに於いては、カムリの方が運転し易いと感じた。
これはむしろマークXのスタート時のアクセルレスポンスの悪さ、重さに因るもので、
マークXのECUの制御の問題か? というよりは、2.5L・V6のエンジン特性だろうね。
GX80TwinTurbo乗っている時はそんな事無かったから、直6とV6の違いだろう。
恐らく高速に乗れば、または3,000回点以上をキープしていれば、V6のマークXの方が
より快適ではあると思うが、私の場合街乗りメインなので、カムリに軍配が上がる
かな~。
●見積もり金額
【カムリ】
・Gパッケージ
車両本体価格:\3,170,000
オプション関係:\498,750
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・フロアマットオリジナル
・ガードコスメ70(コーティング)
・サイドバイザーベーシック
・コーナーセンサー
・リバース連動ミラー
・オートリトラクタブルミラー
・モデリスタエアロキット(三点)
・モデリスタトランクスポイラー
値引き前支払い総額:\3,776,320
値引き:\100,000
支払い総額:\3,676,320
【マークX】
・250G リラックスセレクション
車両本体価格:\2,690,000
オプション関係:\371,530
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・フロアマットラグジュアリータイプ
・テフロン(コーティング)
・サイドバイザーベーシック
・コーナーセンサー
・リバース連動ミラー
・オートリトラクタブルミラー
・モデリスタフロントグリル
・モデリスタサイドスカート
・スマイルパスポート(3年後の車検含む、点検、整備代)
値引き前支払い総額:\3,333,780
値引き:\383,780
支払い総額:\2,950,000
●おまけ
あれ程気に入らなかったマークXのリアビューだが、試乗にトヨペットに行った際、
お客さんのマークXが停まっているのを見たら、格好良いと思った。
初めてホワイトパールクリスタルシャインを見たからかな?
それとも、徐々に慣れていったのかな?
こうなったら、カムリのホワイトパールクリスタルシャイン見てみたいけど、
試乗車では無いだろうな~。
現在の乗り換え度
・マークX:50%
・カムリ:30%
・その他車種:10%
・プレ車検通す:10%
Posted at 2011/12/29 04:37:48 | |
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