昨夜26時過ぎにリアタイヤをスロープに乗せ、今朝の5時まで仕事して、5:20から換装作業スタートしたはいいが、センターとのフランジのボルトがまるで回る気配無し!
1時間格闘して諦めました
そして、そのまま寝ずにディーラが開くのを待ち、10:15にディーラへ
目的は
・マークX後期のカタログを貰う(実車は夕方入庫)
・フランジのボルトを緩めてもらう
でしたが、生憎明日の13:30までリフトの空きがないため、諦めて【レンタルガレージ】で作業する事にしました。
近い将来、フロントパイプ、センターパイプも入れる予定なので、その都度ディーラにお願いするのも申し訳無いので・・・。
でも、うちのディーラ、出入り口のスロープがキツくて、フロントに荷重が掛かる帰りに、毎回フロントスポイラーを擦ります
特に今日は酷く、『ゴリゴリ』言っていたので、担当営業と挨拶しに出てきていた新人さんは、驚いてました
さて、帰宅し直ぐにレンタルガレージに電話し、予約状況を確認したところ、今日はリフト1機は終日開いているとの事なので、16時に予約を入れました。
マフラーを冷やすため、15時に自宅を出て、15:15レンタルガレージ着
入会手続きを済ませ、16時作業スタート
実は私、ニ柱リフト使うの初めてなので、リフトに乗せるまで、1時間15分も掛かっちゃいました
初めは左右が中心からずれていて、リフトの太い方のアームが片方だけエアロに当たる。
次は前後が中心からずれていて、アームが入らない。
でも、サイドスカートが邪魔で、フロントはフロントタイヤとサイドスカートの間から入れたんですけどね。
そして、いざフランジのボルトを外そうとすると、やはりうんともすんともいいません
仕方が無いので、別料金でインパクトレンチ借りて外しました。
お決まりの純正とZEESマフラーです。
タイコの大きさと厚みが、全然違いますね!
期待出来ます
その後、取り付けに入ったんですが、タイコを肩に担いでボルトを締めたりしたので、肩を痛めている私としては、結構キツかったですね~。
まぁ、【マフラーの傾き】に付いて、取付説明書では、
『必ず2名以上で行ってください。
マフラーを最適方向へ支える人と、
ボルトとナットを閉める人と、
分担して作業をしてください。』
って書いてありましたが、今回は一人でアバウトに付けちゃいました
なので、運転席側のタイコが、左下がりになってます
来月のシャシダイオフで、何方かお手伝いください!
シャシダイ乗せる前に、調整したいので・・・。
最終的に交換作業自体は30分弱で終わり、その後後片付けをし、作業は2時間弱で終わりました。
で、問題なのは、純正マフラーが車に乗せれるか、です。
一応、ZEES載せてきた時に、セカンドシート倒してあったので、入口が狭かったですが、何とか載りました。
まぁ、乗せる時に、右テールランプの右横に、小さい傷付けちゃいましたが、コンパウンドで磨いたら、黒色は取れました。
が、クリア面が剥がれちゃいました~
今回の料金
・入会金(2年間有効):\2,100
・リフト代:\1,680(\840/h×2時間)
・エアツール代(インパクトレンチ):¥315
計\4,095でした。
そうそう、皆さん、マフラーの慣らし、ちゃんとやってます
装着したからって、直ぐに全開してませんか?
下手したら、グラスウール飛んじゃって、徐々に爆音マフラーになっちゃいますよ(by Nobuさん)
私は、
・~300キロ:~3,000回転
・300~400キロ:~4,000回転
・400~500キロ:~5,000回転
まで、慣らしやろうと思います
って、シャシダイ前に終わるかな~?
え? 音ですか?
シャシダイオフに聴きにきてくださいm(__)m
帰宅後、夕飯を食べ、腰と臀部が痛かったので、25時近くに【りらく】にマッサージ受けに行き、70分間(60分+延長10分)ほぐしてもらいました
私、右脚が左脚より短いらしい・・・。
リゾートハウス マンダリーネ カテゴリ:ペンション 2011/11/05 19:02:12 |
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