マークXを購入して4ヶ月と10日が過ぎましたが、昨日初めて高速をドライブしてきました
体調も良かったし、猛暑が続いていたので、マイナスイオンを浴びに、【長瀞ライン下り】へ
といっても、川越IC←→花園IC間なので、短距離ですが・・・。
高速をドライブしての感想は、
・運転が楽
・プレサージュの方が、高回転まで気持ち良く回り、
アクセルのつきも良く速い
って感じですかね。
まぁ、ライトチューンとはいえ、プレサージュは
・吸気系(エアクリ)
・点火系(プラグ、プラグコード)
・排気系(センターパイプ、リアピース)
・ROMチューン(追加基盤/現車合わせ:ワンオフ←後に製品化)
してましたからね。
さて、ここからが本題です。
今年の5月からマフラーの購入検討をしてきましたが、7月30日に注文しました
候補に挙がっていたのは、下記4点です。
1.Fujitsubo・AUTHORIZE S 2.ST-GARAGE・SAINT SOUND Maffler
3.ZEES PROJECT・Premium Hf 4.ZEES PROJECT・Gramble EX
FujitsuboさんはHPで最高出力、最大トルクを公開していて、効果がかなり見込め、平野タイヤ商会ならば、\80,000を切る金額で購入出来ますが、いかんせん装着している人が多いし、リアタイコの後方に丸みがあるのがイマイチ気に入らない。
これは個人の好みですから、装着している方、ごめんなさいm(__)m
ST-GARAGEさんは、2月の三郷ナイトオフ時、メーカーの方から『H24年製だと車検は通りません。仮に車検対応品を製作するとすれば、音量、音質、性能共に、違う製品になります』と聞いていたのでNG。
残るはZEESさんですが、5月にメールで問い合わせた際には、ST-GARAGEさん同様H24年製だと、車検非対応の回答でした。
しかし、7月30日に電話で問い合わせしたところ、工場長が電話対応してくださり、
『先日、GRX-130も新規制加速騒音試験通りました!
排気音も、GRX-133よりも良い音します!
最高出力、最大トルクも、Fujitsuboさんには負けてないと
思います。』
というお話を頂き、保安適合商品になったとのことでしたので、ZEESさんに決めました!
タイコも極力薄くしているので、ローダウン車には助かります
お電話で30分以上色々お話をお聞かせいただき・・・、
私の予定では、当初はリアピースだけですが、今後
・フロントパイプ (触媒レス)
・センターパイプ (タイプA)
も装着予定です、と話したら、
『低速トルクも維持しつつ、高回転対応マフラーになります』
等のお話しも聞けましたしね
※ http://www.zees.co.jp/crawon/GRX133index.html
但し、私の経験上、フロントパイプ、センターパイプをストレートにした場合、低速トルクの落ち込みが考えられるので、次回以降アップ予定の、【ROMチューンプロジェクト】の話になるんですけどね。
そして、注文はZEES製品で一番安いであろう、
・ベイロードヨコハマ
さんにお願いしました。
お値段は、送料込み価格
・¥97,085(オールステンレス)
です。
※ http://bayroad.ocnk.net/product/2036
ご担当の松田様もとてもお話し易く、30分以上も車談義、ZEESさんの社長談義に花を咲かせ、早速みん友さんのお誘いをいただきました
有難う御座います♪
なお、ベイロードヨコハマさんでは、ワンオフマフラーの製作も、オーナーのニーズに合わせ、低価格で行っているようですので、気軽に問い合わせすれば、丁寧にご説明してくれます
さて、肝心な納期ですが、完全な受注生産なので、基本3週間。
今回はお盆休み、夏休みが重なるため、8月下旬になりそうです。
お話し変わりますが、先月はマフラーメーカーさん、ショップさん、ROMチューンメーカーさん、ROMチューンショップさんに電話しまくりだったので(まぁ、みん友さんとも、平気で3時間とか話しちゃうので)、Lプランなのに、携帯の通話料5万円越えちゃいました
※ここまで2度程書いたのですが、
・1回目:IEのエラーでデータが消えた
・2回目:ついIEの【戻る】ボタン押してしまい、データが消えた
と、相変わらずドジな事やってます
PS・【マークXマイナーチェンジ】アクセス伸びてます!
って、私はPCでやっているので、画像がはっきり見えますが、
携帯で見たら、数字が見えなかった
リゾートハウス マンダリーネ カテゴリ:ペンション 2011/11/05 19:02:12 |
|
ゴルフ体験主義 カテゴリ:ゴルフ 2011/07/02 00:44:16 |
|
ぴゅあ☆ぴゅあ1949 カテゴリ:歴史・事件・人物 2011/07/02 00:41:19 |