2013年04月29日
一昨日届いたROMですが、【何シテル?】に書いた通りです。
・3,600回転までの低速トルクが、若干太くなった。
・3,600回転でトルクの谷があり、一瞬加速が止まり、
その後も山を迎え無いまま、ゆっくり加速する。
そこで、ドラレコで撮影した映像で比較します。
ROMチューン前
ROMチューン後
ROMチューン前は、7秒前後で2nd → 3rdへ、シフトアップしますが、
ROMチューン後は、11秒前後で2nd → 3rdへ、シフトアップしてます。
ちなみに、どちらもゼロスタートで、ATモードでアクセルべた踏みです。
映像を観ていただいて、ROMチューン後の加速の悪さが、お分かりいただけますよね?
そして、現象をラスティーさんに電話したら、
『それはメーカーであるSaRDさんに、きちんとデータを修正してもらってください。
そこまでやるのがメーカーですから。』
とは言われましたが、値段の問題で揉めたSaRDさんがきちんとやってくれるかな~?
まぁ、値段と製品は別ですし、値段の話はフィックスしている。
ましては、このようなデチューンされたデータを発売するのは、問題だと思いますので、
会社としてやってもらえると思いますけどね。
Posted at 2013/04/29 18:33:07 | |
トラックバック(0) |
マークX | クルマ
2013年04月28日
皆さんもご周知の通り、私の車は、現在某メーカーさんの開発・テスト車両になってます。
以下は、その流れなんですが・・・。
4月上旬、メールにて・・・、
『一度先にECU単体のみを送ってもらうことはできませんでしょうか?
ECU単体での確認しなければいけないことがありまして。
最長で4,5日ECU単体で借りることはできないでしょうか?
ご検討のほどよろしくおねがいします。』
と、ECUの貸し出し依頼がありました。
そして、4月11日にECUを送ったのですが、その後、約束の5日を過ぎても、一向に先方からは何の連絡はありませんでした。
そのため、こちらから連絡すると
『解析に時間が掛かってます。進捗があれば連絡します。』
というだけで、納期を守れなかった謝罪も一切無く、かつその後こちらから毎週電話をしないと、進捗が一切解りません。
そして、4月26日突然
『本日、書き込みとテストが終了いたしました。
お値打ち価格となっておりますので、近日中に振込をお願いします。』
と、一方的に見積書を送ってきました。
その金額が、そのメーカーが時々やっているキャンペーン価格と殆ど変わりません。
その返信として、
『時々、キャンペーンでも2万引きやってるようですし、
最長4、5日と言っていたのに、2週間以上も時間が掛かり、
2週間以上もタクシーを使ったこちらのメリットも感じられません。』
と送ったところ、
『納期の件ですが、必ずしも直ぐに出来る話しではなかったと思います。』
と言い返してきたので、こちらから電話すると
『メリットを求めていたんですか?
ご好意で無償で貸し出ししてくれている、って思ってました。』
と言われました。
ここで私の頭の中は???です。
開発車両、テスト車両って、メリットを求めてはいけないんですかね?
無償で2週間も車の無い生活を送る、こちらのデメリットは当たり前なのでしょうか?
代車も一切貸し出ししてくれなかったので、手足の不自由な母との病院は総てタクシーでしたし、行きたいオフ会も行けなかったし・・・。
私が過去に聞いた開発車両、テスト車両は・・・、
・某マフラーメーカー:商品半額、工賃無料、代車有り
・某足回りメーカー:商品無料、工賃無料、現車セッティング5回無料、代車有り
でしたので、はっきり言って、今回のメーカーの対応は考えられませんでした。
みん友さんに聞いたら、
『最後までお金の話が出なかったんだから、無料だと思った、って言えば
良かったんじゃない?』
『今回解析したデータを、次回からコピーして使えるんだから、
通常無償提供(ただ)なんじゃないの?』
『普通は全部面倒見ますので、車貸していただけませんか?って感じだと思うけどねぇ』
とのご意見を何人かの方からいただきました。
私の考えって、おかしいのでしょうか?
Posted at 2013/04/28 00:55:53 | |
トラックバック(0) |
マークX | クルマ
2013年04月25日
先日予告しました【第二回シャーシダイナモオフ会】を、下記要領にて開催いたします。
・日時:2013年5月25日(土) 11時集合(11:30計測スタート)
11:00~ 申込書記入→提出
11:10~ 自己紹介
※ご都合次第では、午後からの参加、計測もOKです♪
・場所:スーパーオートバックス東京ベイ東雲
東京都江東区東雲2-7-20
※なお、現在SAB東京ベイ東雲のシャシダイが故障中のため、
復旧時期が読めませんが、5月中旬になっても直っていない場合、
会場を変えて開催いたします。
・シャシダイ料金:\5,250(税込み)
・駐車料金:前回はギャラリーも無料でした。
・参加者(シャシダイ)
1.でんすけの父さん:フェアレディZ34 Version NISMO
(ノーマルECU(リミッター解除前):257PS、
ROMチューン後:362PS、
今回センターパイプ交換)
NOVUM Moter sport factory・RAISER ROM
NOVUM Moter sport factory・チタンサクションパイプ
NOVUM Moter sport factory・センターパイプ
Fujimura Auto・ジェントルサウンドマフラー
2.ジブリパパさん:プレサージュ
N-TEC・熊ロム Spec7 Ver.B
KAKIMOTO RACING・柿本改 hyper GT box Rev
3.TOMOサージュさん:プレサージュ
Bee★R・BR-ROM ストリート仕様
HKS・マフラー
4.ヒロスケ:マークX(前回:220.6PS
今回ROMチューン、ビッグスロットル、
フロントパイプ、センターパイプ交換)
SaRD・CUVU EVOLUTION
SURUGASPEED・エアコントロールチャンバー
CRAFT TEC・ビッグスロットル
ZEES・フロントパイプ(触媒レス)
ZEES・センターパイプ タイプA
ZEES・Premiun HF
・参加者(シャシダイ:現在検討中)
1.ヴェルきょさん:マークX
TRD・ハイレスポンスマフラーVer.S
車種、みん友さん問いませんので、、
・ノーマルだけど、どれだけ出てるか、計ってみたい
・マフラー換えたから計ってみたい
・ROMチューンしたから計ってみたい
等の方は、是非ご参加ください!
なお、見学だけという方も結構ですので、是非遊びに来てください♪
☆ 第一回シャーシダイナモオフ会のリポート ☆
Posted at 2013/04/25 02:16:53 | |
トラックバック(0) |
集い(オフ会含) | クルマ