
車買い替え後からずっとホイールの交換を検討していました。 オークションでAMGのよさそうなホイールが出ていたので購入しようか迷っていながら・・・純正には18インチホイール装着車両にはリアにフェンダートリムが付けられていますよね。 それに気づいたとたん、なんとなく脱線してこれの購入を考え始め、ネット検索。
これはそんなに高くないかと思いながら見ていると↓こんなこんな商品にたどり着く。
http://cargoods-max.com/?pid=34758866
安いな~。 まあ日本製のようだし良いかな? とポチッとしてしまった。
(ここでの反省点は純正品の価格調査)
PayPalでクレジット払いができるし、即買いだ・・・。
するとすぐさまメールが届き塗装色の指定を聞かれ、197カラーで返信。
2週間ぐらいかかるような連絡で、待ちました。
届くと・・・なんか梱包がすごく汚い。 まあ、外観は置いといて開梱。
が~ん!! なんじゃこれは?? と私は感じました。
写真で判るかと思いますが、下地の処理がかなり悪く、荒いサンドペーパーを使った形跡や、でこぼこ、波うち、見える部分(側面)に塗料が塗られていない。
一応車両に合わせてみましたが、やっぱり側面のサフェーサーのグレーは目立ちますね。 ついでに製作精度ってどうなっているのか? まったくフィッティングではぴったりこない。 よくネットで聞く中国や台湾製の粗悪エアロパーツみたいだな?? ??これがそれか?? と疑問が一気に沸いてくる。
早速お店にメールと写真送付。
メーカーと相談しますので、ちょっと待ってくれとのこと。
メールの対応はショップのトップページに顔写真も掲載されている人だった。
あまりメールのなかでは、悪びれた感じもなく・・・ メールの宛名も○○様とくるはずが、
○○さんと・・・ まっ こんなもんかな?? と疑問を感じながらやりすごしていました。
その後返事がなかなか来ず、催促すると、メーカーが国慶節で休みなので、休み明けまで待ってくれとのメールを送ってきた。 うわっ・・・中国製だった!!
そこからお店のホームページを再度チェックするものの、中国製造品などの記載は見つかりません。
待てど暮らせどなにも連絡がなく、結局10月中旬にやっと代品を送るとのメール。
今度はその人に自身の目でチェックしてから必ず送付してくれと念押しメールをし、チェックしてまったく問題ないので送付したとの連絡。
届くと・・・もうなんか期待通りというか、期待を裏切る予想を裏切らず(←ややこしい表現)、また似たような塗装レベル。 5段階レベルで言うと、前回最低の1だったものが、今回は2ぐらい。
ただ、裏面には一度車両に装着し、ある程度の期間を経過してからはがしたと思われる、硬化した両面テープが残っている。 そうです・・・ばりばりの中古品です。
塗装面は写真ありますが、まあ塗られていない面がなくなったぐらいで、レベルは同じなので写真省略。
今度はTELにて連絡。
受付の女性が出て、トップページに顔写真が出ているT氏から連絡をさせるといったん電話を切る。
すぐにTELがあり、内容を伝えると、自分の目で見ているから不良品ではない。 塗装面のでこぼこなどは磨いて修正するものだ。 とにかくちゃんとチェックしているから問題ない。 電話口では機関銃のように言い訳のような言葉がでてくる。
返品返金あるいはちゃんとしたものと交換するように依頼するが、これ以上は出来ない。
返品はネットなので出来ないと言う。
(ホームページには不良の際には返品返金対応するとしっかり記載されている)
話にならないので電話を切る。
幸いPayPalで購入していたので、PayPalにはクレーム報告というシステムがある。 ここでさらにエスカレーションさせると、内容まで入り込み売り手と買い手の状況を第三者判断が入る。
早速クレーム提出。
すぐさまT氏からTELが入る。
『クレーム出されたけど、不良品でもないのにあなたはクレーマーだ。 私からもPayPalへクレームする。』 との事。 もう会話は無駄な感じ。
電話を切ると、メールが入り、不良品を確認するので着払いで送れとの事。
不良品を2セット共に送り返し、受け取ると早速T氏より連絡が入る。
2回目に送った中古品と思われるものは、当店としてもメーカーにクレームできるが、1回目のものはどこが悪いんだ?
メールで写真見て判断をしたにもかかわらず、話はそこに戻る。
下地が見えててぬれていない部分があるが見えないか? と聞くと、これは磨けば治るという。
上塗り塗装ができていなくて、下地が見えているところを磨けば治ると・・・?????
話をしても時間の無駄を感じたので、電話を切った。
その後すぐにTELが入り、出ずに見送ると、留守電には『この状況とこちらとしても受け入れられないので戦います』と残していた。
なんの戦いやら・・・まったく・・・よくわからん!!!
もうめんどくさくて、めんどくさくて・・・こんな金額まあ戻ってこなくても良いかな? と思いながらも、これって被害者多いのではないだろうかと気になってくる。
するとその後なぜか・・・PayPalよりメールが入り、このクレームは売り手の問題で返金処理をするとの連絡。
おっかけでT氏よりメールが入ると、これまたへんな内容で・・・
PayPalと相談した結果、一応返金するが、あなたがおかしいから関係部門へ報告する。今後あなたは目を付けられているというような内容。
不思議な内容。
以上が一通りの内容。 すべて事実のみ記載です。
輸入車のパーツ取り扱うところは質はそれなりに良いかと思っていましたが、ちょっと考えさせられましたね。
やはりちゃんとしたメーカーのパーツを購入するか、現物を目で見てから購入しなければならないという基本に立ち返ろうと思ったケースでした。