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topi@205のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

タイヤ交換とクーラント漏れ?

クルマいじりの日曜日。


まずはオデッセイを夏タイヤに。


溝残もOK



つぎに159のエアフィルター。脱着し、吸気側を入れ替え。

塗布したフィルターオイルが過多だったことが判明も清掃して再取付。


で終わりのはずだったが、下回りにピンク色の何かが付着している?




付近をもう少し見ると・・・


ラジエターの付け根?付近にもピンク色の付着物あり。

どうやらクーラント漏れの模様。
※ロアホース? ラジエター?

大した量ではなさそうなので、そのままフタ(アンダーカバー)をしておきます。


しばらくはクーラント量に気を配る程度で様子見します。(^^;)
Posted at 2018/04/08 16:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

キーアタック(怒)!!

各種イベントが満載の先週末、有料駐車場に止めて、孫同伴のキャラショー帰り。

オデッセイが、鍵によると思われる意図的な引っかけキズを受けました。(怒)





幼児のイベントに来る世代のなかに、そうした輩がいる事に(怒)(怒)(怒)

ほぼやられ損なこうした場合、どういう手続きをとったらクソ犯人をやり込める事ができるんでしょうか?
Posted at 2017/09/25 22:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月27日 イイね!

たった17諭吉の価値?

10万キロを超え、今3月に4回目の車検を迎えたオデッセイ。

50キロ付近、低回転時でエンジンが振動する症状が表れ、原因はATFの劣化の模様。
バッテリー、プラグ、ブレーキパッドの交換時期でもあり、車検見積もりは約20諭吉(・_・;)

ついでに、決算期のお得車の物色がてらの査定では、下取り価格は17諭吉!!

細君からの贈り物(キズ)がでかかったか…



特段、お得感も感じなく、車検をとることに。


板金を除き、必要と思われる全ての箇所を整備しました。


(走行キロ)
 108,170km

(交換内訳)
①ブレーキパッド交換(全輪)
②エンジンオイル・エレメント交換
③スパークプラグ交換(4本)
④バッテリー交換
⑤ATF交換(3.3L)

それに、簡易ポリマー加工とヘッドライトカバークリーニングをサービスしてもらいました。

(費用) 17.3諭吉 ※ディーラーではありません。



価値17諭吉のオデッセイに、約17諭吉をかけました。


(整備後の感想)

エンジンは、オイル交換の効果もありますが、プラグ交換の効果を実感。
スムーズで静か、そしてパワフルさが戻ってきました。
※初のプラグ交換でしたが、間違いなく効果を感じます。

また、シフトアップの際のバイブレーションは、見事に解消しました。
ATF交換の効果てき面です。(#^^#)

※約5万km時、そして今回の交換なので、あと5万km は問題なく走れる勘定?


必要と思われる整備をした効果により、エンジン、ATともに完全にリフレッシュできました。


今では、決して「たった17諭吉の価値」のクルマではありません。

オデッセイでも、走る楽しみを再認識できました。


さて、板金をするべきか否か・・・う~ん 悩みます。
Posted at 2017/02/27 22:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月18日 イイね!

チンクをゲット!


お孫チャンに付き添った某ショッピングセンターのゲームコーナーで、誰かに呼び止められた気が・・・



チンクのホビー(リモコン)でした。

一旦はスルーしたものの両替して引き返し、娘にお願いしたものの、かなりの苦戦 (^.^;

おそらく普通に買うより投資し、店員さんにも協力いただいて、ようやく落とせました。(>_<)



色はイエロー


マイチェン前でした。


遊ぶ訳でもないのに、変な意地を張ってまで何でゲットしたんだろう?

クレーンゲームのマジックにまんまとハマってしまいました。(+_+)
Posted at 2017/02/18 18:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月26日 イイね!

あと1,000km &オイル交換

昨日、キリ番を過ぎ、 60,000 km まであと1,000 km 、年内には届きそうです。



空き時間に、ラパンのオイル交換を実施。
何と前回の交換から約11ヶ月、1万キロも経っていました。(+_+)
88,387 kmで交換。

エキストラクチャーを使って上抜き。
肝心の159では、レベルゲージ管が細くて、使えませんが、オデッセイとラパンは全く問題なし。
上抜きは本当に楽で、ちょっとした合間でできてしまいます。

オイル約2.6リッターと添加剤を投入。



クレ「OVER 50,000 km」は、軽だと半分投入ですが、目盛りが無いのでまるっきりの勘です。

目盛りを付ける配慮があったほうが、親切な気がします。


Posted at 2016/10/26 13:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「初のリーチ
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何シテル?   02/23 19:12
topi@1594⇒904⇒205⇒2055です。 時の流れに身を任せ、ミニバン乗り継ぎ早17年。 何故か昔の血が騒ぎ、燃油費高騰の最中、エコに逆行...
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