• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

topi@205のブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

チンクの印象





いわゆる見た目、エクステリア、インテリアともに、とてもカッコイイです。
代車なのに、周りの反響は結構ありました。(^-^)

メーターは見づらいかな~


ノーマルではなく、アバルト用のシート?ですが、座り心地やホールド感も絶妙です。


ハンドリングは、ステアリングを切っただけ曲がる感じです。
見た目が良く、ハンドリングも良く、乗って愉しいクルマ、さすがイタ車!!。


ですが、気になった点が二つほど。

①デュアロジ
シフトアップのタイミングが掴み切れず(意思と合わず)、ぎくしゃくしてしまいます。
もう少し慣れが必要でしょうが、スムーズさではトルコンATに軍配ですね。

②右側の足元の狭さ
左ハンドルの運転席重視のため、右側(本来の助手席)は明らかに狭く、左足の置場に困る感じです。


私の場合、この右ハンドル車の足元の狭さが、気になってしまいました。
かといって、左ハンドル車(アバルト)では、実用上(駐車場、右折、追越等)で細君に却下でしょう。

細君がメイン使用で、孫対応等も考え、条件は「適度な広さ、5ドア、5人乗り」となると、チンクは何も該当しないやないか~い、という感じです。
それでも、心が揺れる存在、魅力的なクルマです。

車検上がりの159を引き取るので、6日間のチンクとのお付き合いも明日でおしまいです。(;_;)
Posted at 2016/03/25 23:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年02月07日 イイね!

ホンダで試乗

洗車の帰り、ホンダの前を通ったら、S660とアコード、レジェンドの試乗車が並んでいました。

S660レジェンドは乗って見たい!
※買えませんが…
で、訪問、試乗です。

はじめに「S660」です。


ホンダアクセスのスポイラー(フロント&ウイング)付きのイエロー、カッコイイっす。

アイポイントは、S2000と同じ?との説明を受け、乗り込みます。
スポ車の低さとタイトなコクピットは、メタボにはちょっぴりきつめ。
ですが、内装も含め、その気にさせてくれます。


【6MT】
何時以来か思い出せない位振りのマニュアルですが、クラッチも多少アバウトでも寛容で、すぐに慣れました。
シフトストロークはショートではありませんが、節度があって良い感じです。
【ステアリング】
クイックで、町乗りでもコーナーが楽しいです。
【乗り心地】
若干堅めで、ホイールベースの関係でしょうか、多少バタツキを感じる時がありますが、まったく許容範囲内です。
【エンジン】
今時のターボらしく、全域でトルクアップという感じで、絶対的なパワー(速さ)はありませんが、引っ張ったり、ギアダウン等、充分に楽しめると思います。
【総評】
私的には、①軽トラ?に似たエンジン音、②荷置きスペースがほぼ無い、という点が引っ掛かりますが、遊びクルマとしては、とても楽しく、魅力的です。 

S660で楽しいのに、同じアイポイントという「S2000」なら、もっと楽しい?


つぎに「レジェンド」です。
並んでいたアコードとルーフラインやリアドアがそっくりで、正直、見た目は??です。
が、動力系はニューNSXと同じ(反対)でバカッ速、ということなので体験してみました。

まさに高級車の乗り味で、重厚で静か、そして踏めばとても速い!
重量感はありますが、エンジン+モーターのパワーで物ともしない、という感じです。
体感よりも速度が出ていて、ヘッドアップディスプレイの表示に注意していなければ、免許が危うい可能性が??


【総評】
社長のクルマ感がぬぐえず、自分で操作しているというよりも、乗せられている感が・・・。それが高級車なのかも知れませんが、高額過ぎて買えるクルマではありませ~ん。 
動力性能は体験できてよかったと感じてます。
※明日以降は他店に行く予定だそうです。

Posted at 2016/02/07 19:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月07日 イイね!

ラパンのパン

ニューラパンの発表会、スズキサマーフェスティバルにお邪魔しました。

目的は、オイル交換(エレメント込)と来場記念品のゲット。

◆オイル交換 ※走行キロ 71,271km
約二年半で7万キロ超とは....ウチの奥さん走り過ぎ?


来場記念品


案内に記載の「エコ石鹸」と「日焼け止め」に加え、オリジナルコーヒーと『ラパンのパン』!!(○o◎ )

地元のパン会社にオーダーして作ったようで、女性と子供に大盛況。(^O^)
デザインもネーミングもgoodだと思います。

それとオイル交換待ちの間、アルトターボに試乗しました。
セミオートマ?は、クラッチレスのマニュアルで、ダウン時にはブリッピングもし、愉しいです。
軽さとターボの軽快さも感じられ、とてもイイと思います。
ゆえに、踏みたくなる、回したくなりそうなのが、欠点?か(笑)

車検(11月)まで、内緒で少し考えようかな~
※おいおいラパンはどうした?( ̄  ̄;)
Posted at 2015/06/07 17:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月30日 イイね!

洗車日和

先週末、陽気に誘われ、洗車 & WAX掛けしました。

ワックスは、シュアラスターのブラックレベルです。





まだ、下地のコーティングが活きていることもあり、ツヤツヤです。


159 & ラパン 、ブラックレベル スーパーエクスクルーシブ フォーミュラ(長っ)、揃い踏み!

Posted at 2015/03/30 15:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月21日 イイね!

手を出すな。〇〇は触るとクセになる!?

2月とは思えない、快晴の土曜日。
今日は、うさぎチャンを洗車 & いじり。


久し振りの洗車でスッキリしましたが、ひどい水垢が・・・
次回、洗車時に要対応です。


次いで、ドラレコ(ルームミラー型、バックカメラ対応:ネット購入)の取り付け。
シガーライターから分岐した、3口ソケットからの電源供給型。
電源線とRCA線は、足元 → 運転席側Aピラー → 屋根 経由でルームミラー根元へ取り回しました。
スッキリ取り付けできました。



RCA線もキックパネル?下に隠し、無事にトランクまで取り回し。
後は、バックカメラの取り付け。

ですが、どう配線を室内に引き込むか??
配線の部品が邪魔っぽく、ナンバー灯の引き込み口からは無理そう。
バックランプからの電源分岐と配線引き込みは?
カメラと配線は、防水っぽくない?
等の解決がつかず、今日は辞めました。


今日のいじりですが、足元からAピラーへ、そして屋根裏に配線する際、エーモンの「配線ガイド(1161)」が大変便利でした。
思っていたよりスムーズに出来たり、キレイ(自己満)に出来ると、心地良い達成感があります。


私は、ゴルフをやりますが、『手を出すな。球は触るとクセになる』という言葉を大切にし、ローカルルールやコンペルール等があっても、ノータッチでのプレーを心がけています。
※ゴルフの格言?はエロネタ含みが多く、私は好きです。(笑)



クルマいじり復活以降、工具等を揃えたり、何かイジりたくなる症状が・・・・
そこで一句
『手を出すな。クルマはイジるとクセになる』



Posted at 2015/02/21 19:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「初のリーチ
システム不具合で途中で終了(涙)」
何シテル?   02/23 19:12
topi@1594⇒904⇒205⇒2055です。 時の流れに身を任せ、ミニバン乗り継ぎ早17年。 何故か昔の血が騒ぎ、燃油費高騰の最中、エコに逆行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A-TECH / マルカサービス MID RACING R06 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 06:28:50
DIYナイトパッケージ(夜用)へ ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 08:46:07
タイプR フロントスピーカー交換 TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:24:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
勢いで2022年9月末に契約し、2年4ヵ月待って、2025年1月末登録、2月初旬に納車。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
普段使いが出来る、四駆のステーションワゴンを物色し、当初の念頭に全く無かった MB C2 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻→長女→次女 と乗り継ぎ中。 外装のサビ、ドアロックの不調等、経年劣化も進み、そろそ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
息子のモチベーション?のため、ネットのみで初購入。 初回登録 2013年10月の車両を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation