• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月15日

塗装の手順書(;´Д`)

えー今日は、塗装の仕方について書いてみようかと思います。

ただし、実際に塗装した事がありませんのでw、インターネットでの情報をまとめる形で書いて見ます。

1.足付けをする

 #800~#1000の耐水ペーパーで足付けをする。(サンドペーパーと書いてあるサイトもある)
 どれくらい削るか?の目安は、つや消し状態になるぐらいまで削れば良いみたい。
 塗装で一番時間がかかるのが下地処理らしい。何事も段取り(下地)が大事なので、手を抜かずやったほうが良いそうです。

2.脱脂

 シリコンオフで脱脂するのが良さそう。サイトによっては中性洗剤でもと書いてある。油分が残っていたら塗料が乗らないばかりか、乾燥後の塗膜の強度が落ちるらしいので、専門のシリコンオフにしようかな。

3.サーフェイサー

 サーフェイサーやらない人もいるみたいだけど、ここも下地!手を抜かず塗るつもり。
 角や端の部分はどうしても塗りにくいために塗装が薄くなってしまうので、一番先に塗るのが良いらしい!こういう細かい配慮が大切なんでしょうね!
 縦方向、横方向と塗ることにより塗り忘れを防止はWAXがけと一緒ですね。
 4の工程に行くまでの乾燥時間は1日程度かな?(あまり情報が書いてありません)

4.本塗装

 いよいよ塗装です。
 缶スプレーをぬるま湯(40℃くらい)で暖めてやります。そうすることにより、噴霧される塗料が、細かく綺麗に噴霧されるようで、綺麗に塗るポイントみたいです。
 塗装対象物から20センチほど離して塗るのがBESTみたい。
 缶スプレーを動かすスピードや方法については ここのサイト が一番丁寧に書いてあります。
 また塗り始めは、サフェーサー同様に角や端の部分から塗ります。
 塗装は焦らず、時間をかけて薄く何回も塗装する!っと、どんなサイトにも書いてあります。どんなサイトにも書いてあるってところが肝です。きっと大切なんでしょうw重塗りの、「塗りと塗りの間隔(時間)」は、あまり長く取らないほうがいいみたい。意外です。大体2・3分みたいです。最後の塗りは、塗料が垂れる寸前まで厚く塗るのがポイントらしい。艶が出てくるみたい。
 サイトによってはこの時点で艶が出ていなくとも、クリヤーで艶を出せば良いとの事なので諦めるのは早いらしい。


5.クリヤー塗装

 あまりクリヤー塗装について情報がありませんが、4の工程と一緒で良いでしょう。
 重塗りも必要なのかな?

6.コンパウンド磨き

 仕上げになります。
 これについてもあまり情報がありませんw
 使用するのは液体コンパウンドで・・・す。(他に言う事がありませんw)
 えー、鏡面のようになればOKだと・・・思いますw

以上、この工程はえーす調べによるインターネットの情報をまとめた物になります。
責任は負えませんのでお願いしますw
また、他にもアドバイスがありましたら教えてください(*゚∀゚)

疲れましたw
ブログ一覧 | 【自家塗装】 | 日記
Posted at 2007/04/15 22:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

ジムニーノマドのルームランプをLE ...
YOURSさん

これが私の生きる道
一生バイエルンさん

ピンポイント攻撃!
バーバンさん

備蓄米届きました♪
kuta55さん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2007年4月15日 22:44
おぉー 調べましたね~ 参考になりまふ!

キャリパー塗装しようと思ってる今日この頃です。

ローターの真ん中(ハブのトコ)がサビサビなんで、錆取りしてペーパーで磨いてからシルバー塗装しようかなー。
んでキャリパーは下地シルバーで上からゴールドを塗ろうと妄想中デス^^;
コメントへの返答
2007年4月15日 23:04
調べました(;´Д`)
少なくともゴールデン中には、塗装したいのでw

キャリパー塗装いいですよ!
結構苦労しますが、達成感はかなりの物です。

僕は赤に塗りました。(上品ではないですね)

ローターの真ん中は未塗装です。やはり僕もサビサビなので、シルバーに塗装したいです。
2007年4月15日 22:59
着々と準備が進んでいるようでワクワクしますね!
大物の塗装は難しそうですが、頑張って下さい。自分で塗ったものは愛着もひとしおと思います。
あ、あと缶スプレーですが、大量に使うとミストと臭いがかなり広範囲に広がります。又、少しの風でも難易度が上がりますので、可能であればガレージ等ある程度囲われた所がベストです。
コメントへの返答
2007年4月15日 23:06
場所なんですが・・・
あそこしかないな!(謎)

おそらく失敗すると思いますがw
暖かく見守ってくださいw
2007年4月15日 23:35
1.足付けさえしっかりやれば、缶スプレーでも意外に綺麗に仕上がりますよw
ただ触ってもツルツル度合いが分りづらいです・・・お!すげぇ、ツルツルじゃん!と思っても甘かったりしますので、かなり気合を入れてやってください!特に曲面とかは、やりづらいので甘くなりやすいですね。缶スプレーの噴射のミストは大粒なのでツルツルじゃないと塗装が乗りづらいです。(私個人の経験談なんで当てにならないかもw)
本格的なエアブラシがあれば・・・(俺は洗うのが面倒だったので使いませんでした(爆)
コメントへの返答
2007年4月17日 22:21
ごめんなさい!東方不敗さんのだけスルーしてましたw気が付かなかったですm(_ _)m

やっぱ下地命みたいだなぁ・・・。じっくり時間をかけてやればきっとうまくいくはず・・・。頑張ります!!
っていつになるやらw
2007年4月16日 7:11
素晴らしい!
今後の参考にさせていただきます。そして、え~すさんの奮闘ぶりを生暖かく見守ってますよ…(;´∀`)
コメントへの返答
2007年4月16日 23:40
素晴らしいでしょ?(爆)

たまには・・・情報提供的な事をしようかとwただ塗装についてまとめてみたかっただけですw
これを印刷して塗装します(*´∀`)
2007年4月16日 12:51
細かく調べましたねエライですw
俺も下地を処理を疎かにして
何度も失敗しております(´Д`;)
ミニ四駆のボディとか・・(爆
下地処理は大切ですよね。

今回純正ヘッドライトを分解した際、
インナーを塗装しよかと考えましたが
面倒なのと乾かすのに時間が掛かるので
社外のインナーごと移植しましたw
コメントへの返答
2007年4月16日 23:42
ミニ四駆・・・かなり笑いましたよw
下地が命みたいですね!

ヘッドライト移植お疲れ様でした。すごいDIYだなぁと思います!
2007年4月16日 23:25
色んなものを自家塗装してますが(爆)
一番参考になったのは、カー用品店のスプレーコーナーに置いてある
塗装の仕方の無料冊子ですね♪
ちなみにサフしてペーパーがけして、またサフしてペーパーがけして
って、本塗装の前に下地を処理しておくと仕上がりが違いますよヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2007年4月16日 23:45
あっ!ここにプロが居るではありませんか!wスプレーコーナーの冊子ですね!貰いに行こう(*゚∀゚)

サイトによってはサフの後、ペーパーがけするのと、しないのがあったのでどうなんだろう?っと疑問に思っていました。やはりサフの後のペーパーがけもした方がいいんですね!!!すんごい有難い情報です!ありがとうございます。
2007年4月17日 22:07
板金班の僕は詳しくは分かんないところですねぇ!

DIYの塗装がやりたくて必要な工具の話はするんですが作業工程の話まではしてないので…
コメントへの返答
2007年4月17日 22:23
ここにもプロが!!w

必要な工具・・・。やっぱエアブラシとか・・・他は知りませんw頑張ります(*゚∀゚)

プロフィール

「勇気貰った!電験2種頑張る!!」
何シテル?   08/17 21:08
26歳男性、ヒョロイですΣ(ノ∀`*)ペチョ 昔はセリカ弄りが趣味でした。 現在はパノラマパッケージのラクティスに乗り換えました。 最近のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:51:34
 
2月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:51:03
 
1月のおすすめブログ 
カテゴリ:おすすめブログ
2007/04/04 21:50:03
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
過去の愛車 ブレーキキャリパー赤塗装 イルミ系 フットランプ(ドア開で白、ト ...
その他 その他 その他 その他
TESTですm(_ _;)m ゴメン!! ブログ用の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation