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monsutaのブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

超不評のホイールへの交換

超不評のホイールへの交換ABARTHのホイールを交換しようと思って早、2年。
オーナーの方は、よくご存じだと思いますがアバルトのホイールサイズは、
PCD98の4Hとなかなか選択肢のないモノ。

好みのデザインは、5本スポークの☆型
そんなホイールを探していたのですが最近は、人気がないのか新品ホイール
にそんなデザインのモノは、見当たりません。
ならば中古をとヤフオクなど夜な夜な物色すれど いいデザインは
あるけれどABARTHの合うサイズは、ほとんど無い。

が しかしようやく見つかりました。
こちらです。


好みの☆型デザイン 17インチ 7.5J ET35(オフセット) 4H PCD98
まさにジャストアバルトサイズ。(純正は7Jですが)
speedline製 (MADE IN ITALY)



ホイールもレアだと思いますがspeedlineオリジナルのステッカーも
ヤフオクでゲットできたんですよ。 これは、ホイールよりもさらに
レアなんじゃないでしょうか。 よくこんなモノが残っていたなと
感心しました。


このホイールは、超格安(4本で12,000円位)だったのはいいですが 
汚いしガリ傷だらけのみるも無残な外観。
それをDIYで塗装しました。 この内容は、パーツのところに
アップしたいと思います。

それにしても私好みのこのホイールは超不評で、4人から純正ホイール
の方が良かったんじゃね? と言われました。
ABARTHに似合うかどうかは、自分でもよくわかりませんが、
私は気に入っています。
私と同じスピードライン ウルティモをアバルトに履いていらっしゃる方
がいたらぜひ見てみたいですね。
Posted at 2019/04/03 20:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備関係 | クルマ
2019年02月08日 イイね!

日常の暇つぶしチューニング

ラルグスの車高調を入れて2か月。
多少硬いかな? と思いつつも 「まぁ、こんなもんでしょ」 と普通に乗ってたいました。

最近、みん友のれぐおさんがスタビライザーリンクを交換すると乗り後心地が良くなるとおっしゃっていたので 交換することにしました。

取付後の画像がこれ。


ホイールの隙間からちょっとだけ見えますね。

取り付けたのは、これ。





な~んてね。 こんなお高いパーツが買えるはずありません。 
本当は、みん友さんの間で好評のマツダ・ロードスター用のスタビライザーリンクです。
しかもマツダ純正でもなくて社外品です。(一応、国産メーカー品)


それっぽく見えるようにアルマイト加工を施しました。

あ いや間違い。なんちゃってアルマイト加工を施しました。
このアルミ蒸着テープを貼っただけのお粗末なモノ。(貧乏人なもので)


高価な調整式を入れても3万キロくらいでブーツが破れたら交換になるだろうし なにより
隙間からちょっとしか見えないからこれで十分かと。 (ブーツだけ部品がでてるのかな? 出てれば
安価で補修できるんですけど)

交換後に、15キロほど走ってみましたが 確かに乗り心地が良くなりました。
フロントのゴツゴツした感じがなくなりマイルドになりました。

安いしこれは、おすすめですね。



Posted at 2019/02/08 20:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2017年11月26日 イイね!

久しぶりのディーラー

久しぶりのディーラー昨日、久しぶりに鹿児島のアバルトディーラーに行きました。
用件は、テールレンズの交換です。
三ヶ月ほど前にテールをふと見ると あれ? キズ?
ぶつけた覚えがないのでイタズラかな? と思ったのですが良く見るとレンズの外側でなく内側に亀裂が入っていました。
何で⁉︎ 反対側も見ると症状は、軽めですが同じ亀裂がありました。 どう見てもぶつけたモノでは、ないので直ぐにディーラーに相談。
これまでそのような事例は、無いのでメーカーと相談して見ますとの事でした。その後、保証の対象外との返事がありました。しかし納得がいかず、四年でレンズに亀裂が入るなんて国産車でも輸入車でも聞いたことが無い、品質に問題があるんじゃないのかと話し合い、再度メーカーに交渉してもらうことになりました。
中々、連絡がないままひと月ほどたった頃、やっと来ました。
結果、無償交換しますとのことでした。聞けば、FCAジャパンからイタリア本国まで話が行った末の対応だったとか。
何にせよ、交換していただき良かったです。
対応していただいたディーラーのTさん、ありがとうございました。
ついでに、MTAのギアオイルも交換してもらいました。もちろん有償で(^_^)
Posted at 2017/11/26 12:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2017年01月24日 イイね!

もんす太さん復活!

ネットで注文した二日後に、要交換部品のスターターリレーが届きました。


ちゃんとDUCATI純正のようです。

休日の本日、さっそく交換しました。



結果、ビンゴ! キーオフでセルモーターは、ちゃんと止まりましたぁ。
良かった良かった (^^♪


天気も上々だったのでちょっと堀切峠までひとっ走り。


これでしばらく、何もなければ嬉しいんだけどなぁ。




Posted at 2017/01/24 21:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関係 | クルマ
2017年01月19日 イイね!

イタ車の洗礼

昨年の11月にDUCATIで300キロほどのツーリングに行ったのですが、 帰りにタコメーターの動きがおかしくなった。さらに交換したばっかりのバッテリーにも関わらずセルモーターの勢いも悪くなり
帰宅した頃には、全くセルモーターが回らなくなっていた。

いろいろ調べてみるとどうやらこいつが悪くなってるのじゃないかと疑ってみる。


レギュレーターという部品。 こいつは、オルタネーター(発電機)が作った電力が多すぎた場合、熱に変換して放出する働きをしている。
とりあえずヤフオクで中古部品を購入して交換してみた。



そもそも発熱する部品なんだから冷却効果の高い場所に設けるべきなのにモンスターの場合、上の写真をみてもらうとわかりますがシートの下にあるので風なんてほとんど当たらない場所にある。
どうみても設計ミスじゃないのか?

年末・年始に入ってしまったので交換後あまり試乗できていないので症状が治ったかどうかまだわからないままやがて半月。
とりあえずエンジンだけかけてみたらちゃんとかかる。 
で よしよしとエンジンを切ったら今度は・・・・・・・・

エンジンが止まってもセルモーターがまわりっぱなし。(汗) (^_^;)
キーを何回かガチャガチャ回したが全然止まる気配がない。
こうなったらバッテリーをはずすしか方法は、無いと思いバチバチと火花を飛ばしながらスパナを使ってどうにかターミナルをはずしようやく止まった。 ナットが滅茶苦茶熱くなってやけどしそうだった。
やれやれ困ったもんだ。 
こんどは、なんだ?  多分こいつか?



スターターリレーという部品。左のネジは、バッテリーに、右のネジは、セルモーターにつながっていて上の端子がスターターにつながっている。
スターターをプッシュするとこのリレーが繋がり電気が流れてセルモーターを回りだす。
故障の原因は、こいつじゃないかもしれないが とりあえず部品を注文した。
幸いネットで同じ品番の新品部品が安く販売されている。

まだ届いていないので結果は、これから。
それにしても これがイタ車乗りの宿命か?  
また壊れちゃったよ~  とあっけらかんと言える余裕がないと真のイタ車乗りには、なれないのでしょう、きっと。
Posted at 2017/01/19 21:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記

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アバルトとドゥカティの好きなオヤジです。1960年式 同じ趣味嗜好の方と楽しく語れたらと思っています。よろしくお願いします。。 仕事は、クルマ業界でサービス...

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