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2016年09月03日 イイね!

ワンオフ!

毎年この時期になると必ず訪れる・・・・・マイ バースデイ。
迎えること56回目。 今年も嫁が祝ってくれました。
数日前から今年のケーキは、一味違うと言って自慢気にいうのでどんな豪華なケーキが
出るのか楽しみにしていました。
それが、これです。

じゃん!!





宮崎市内にあるパテシェリーさんの作品なんですが、よくできてると思いませんか?

クルマ好きのパテシェリーさんのようでお店のHPには、ポルシェ、トリビュートフェラーリ、カウンタック等々の作品も紹介されています。いかにもクルマ好きらしく細部もご覧の通り。


ねっ、ちゃんとサソリになってるし595tourizumoって書いてあるでしょ。( ^ω^ )
トリコローレラインも入ってまさにうちのアバルトですね。
食べるのがもったいないケーキでしたが切り分けておいしくいただきました。


こんな素敵なケーキを用意してくれた嫁に感謝です。
Posted at 2016/09/03 21:42:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2016年08月15日 イイね!

お盆休みの暇つぶし

残暑厳しい今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?
さてお盆といっても然りとてやることもないのでアバルトを弄ります。
前回に続いてビンボー人のドレスアップ第二弾。
急にレタータイヤにしようと思い立ち暇つぶしにやってみました。
カーショップに行けば専用のペンが売ってるらしいですがお高いので買えません。(≧∇≦)
DIYショップの塗料コーナーに売ってるペイントマーカー(税別258円)これで十分です。



ホワイトレターでメーカーロゴとブランドロゴを塗ってあるタイヤを多く見かけますが(面倒臭いので)
今回は、黄色のマーカーでメーカーロゴだけ塗りました。
塗るだけなんで超簡単なんですがチョットだけコツがあります。ペンで塗るというよりポンポンと叩くようにしてインクを置く感じですね。一度塗りより二度塗りした方がよりキレイに仕上がるのは、言うまでもありません。
そうそう、塗る前にパーツクリーナーか食器用洗剤とかで汚れと油分を落としておきましょう。

出来上がりは、こんな感じ。




お手軽にできしかも低予算。それでいて中々の満足度。 いい感じだと思うんですがどうでしょ?
Posted at 2016/08/15 21:15:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常のひまつぶし | クルマ
2016年07月04日 イイね!

車検である。

早いものでこの7月は、車検です。
Dから案内のハガキが来てました。  一応 大まかな費用が記載されていまして
重量税:24,600円、自賠責保険料:27,840円、印紙代:1,700円、その他60,000円となっています。
う~む、おおざっぱ過ぎる(;一_一)
諸費用よりもその他の内訳のほうが知りたいのだよ。
まぁ、内容はともかくDで受けるか自分で受けるか悩むところ・・・。
保障の効く初回は、Dで受けて不良部品とか見つかったら保障で交換してもらうことができる。
でも遠い・・・熊本にしても鹿児島にしても片道2時間以上かかるし高速代&燃料代もバカにならない。まして1日で終わるのかどうか? 

悩んだ結果、今回は、自分で受けることにしましたよ。
一応こう見えてなんちゃって整備士ですから。
車検に必要な書類は、①車検証 ②継続検査用の納税証明書(最近、法改正で必須ではなくなりましたが)③旧自賠責保険証書と新自賠責保険証書。


 陸自で揃えるものは、①重量税納付書 ②継続検査申請書(OCR) ③自動車検査票 ④定期点検整備記録簿 全て陸自で揃えることができますが②だけ20円必要です。
④の定期点検記録簿は、ユーザー車検の場合は、いらないっちゃいらないんだけど後でちゃんと整備しといてくださいと言われることがあります。ちなみにめくらチェックした適当な記録簿のコピーなんかでも通じます。

  
肝心の整備はというと、現在の走行距離は、15,600Km。 ミッションオイルは、1,000キロ位で一度交換してるしまだいいかな。
オイルエレメントも、前回交換からまだ3千キロだからこれも省略。
基本のエンジンオイルとブレーキフルードは、交換しましょ。 後 定期交換が必要な項目として冷却水がありますがこれは、悩むところですね。以前は、2年毎に交換が一般的でしたが最近は、SLLC(スーパーロングライフクーラント)だから8万キロくらい交換しなくて大丈夫。アバルトは、どっちだろう? わからなかったので今回は、これを使用しました。 LLCの冷却性や防錆性が復活するそうな。


下回りを一通り点検しましたが特に以異常無し。なので前後輪のブレーキをエアガンで清掃して分解注油のみ実施。

いざ九州陸運局へ。 チンクのハイビームランプは、バンパー内にあるから光軸調整が難しそう。 テスター屋さんで調整してもらいます。 前輪のサイドスリップ、前後輪およびサイドブレーキの効き、排気ガス濃度、各種灯火類、スピードメーター誤差等の点検&調整をやってもらって800円です。(整備工場関係者と一般の方は値段が違います)
必要ならここで自賠責保険加入や点検記録簿のコピーとかもらえます。

前日からネット予約していたので受付もスムーズに済み重量税と手数料を納めそれぞれの県収入印紙を所定の用紙に貼って準備完了。

ラインにクルマを回して最後尾にて検査員が来るのを待ちます。 今日は、結構空いてましたね、ラッキー(^_-)-☆
週末とかだと1時間以上待つこともあるんですよ。
最初、各種灯火類の点検やタイヤの摩耗とか見られるですがここで心配していたのは、これ!

フロントガラスに貼ったステッカー。(所ジョージさんプロデュース・世田谷ベースのもの)
基本的に車検ステッカーと点検ダイヤルステッカー意外は、NGです。 でもこの位置って室内からの視界をまったく邪魔していないんですよ。
案の定、若い検査官の目にとまりました。 「これは、どうですかね~??」と検査官。
しばらく思案してベテラン検査官らしき人に問い合わせた結果、OKでした。
検査官いわく 黒くマスキングしてある部分は、何を貼ってもいいそうです。それにしてこれだけ大きくマスキングしてあるクルマは、初めてだなぁと言ってました。

サイドスリップ~ヘッドライト光軸~速度計~ブレーキ~下回り~排気ガスと進みます。
ちょい気になっていたのは、レコルト・モンツァのスプリングを外していること。排気圧の上昇に伴いバルブが切り替わるあのバルブを閉めておくためのスプリングですが外常時開放されるように外して針金で固定してあります。 排気音も若干大きくなるので何か言われるかなぁと思っていましたが無時に通過できました。検査員がクルマの下から「エンジンかけて」を言われ 結構長い時間かかりましたが。
普段そんなに長い時間エンジンかけて検査することないので内心ビクビクでしたね。
落検したらすぐノーマルに戻せるんですがまたラインに並び直さなければならないのが面倒ですから。
そうそう車検証のシャシーナンバー及びエンジン型式が実車と同じか必ず確認されるのですがアバルトは、少々分かりずらい場所にあります。
エンジン型式の刻印場所は、

分かりずらいですがエンジンとバッテリーの間にミラーを差し込んで確認します。

シャシーナンバーは、トランクのこの位置にあります。(国産車のほとんどは、エンジンルームにあります。)


全て合格したら受付事務所のカウンター内の係員に書類を渡して待つこと5分。
無時に新しい車検証が交付されました。

てな感じでテスター~受付~検査~完了まで約40分で終了です。
初回車検なんて不合格になるわけないのでチョー楽勝です。

でも8月には、ドゥカティの車検もあるんです。 また「まねい」が飛んでいく~(T_T)
Posted at 2016/07/05 19:18:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備関係 | クルマ
2016年06月08日 イイね!

ビンボー人のなんちゃってステッカーチューン

先日、パンク修理をしたときにちょっと気になったことが一つ。

ホイールの隙間からショックアブソーバーの一部が見えるのですが普通の黒いショックアブソーバーなのでなんとも殺風景なわけです。


595ツーリズモは、KONIのFSDタイプが使用されているんですが普通の黒い物です。
アラゴスタだのKWだのビルシュタインだのに交換できるといいんですが なにせ先立つものが・・・・
(T_T)
でもショックアブソーバーその物に、不満はまったくありません。ただ見た目が気になるだけです。
そこで思いついたのがこれです。


ホイールの隙間から見える部分に黄色のカッティングシートを貼ってみました。
そこにロゴステッカーを貼っただけのお手軽チューン? 
赤にするか黄色にするか迷ったんですがなぜか黄色です。いつでも元に戻せるし。
ステッカー250円、カッティングシート82円のビンボーチューンです。
でこんな感じです。
Posted at 2016/06/08 19:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のひまつぶし | 日記
2016年05月25日 イイね!

こーゆー性分なのだから仕方ない

天気も上々なので洗車しました。
濡れたボディを拭きあげていると リヤゲートに付いている部品との隙間の水垢が目に入ってしまいました。
気にならない方は、全く気にしない部分だし「えっ どこ?」と思うような場所の水垢です。

そのままでポリマー系の溶剤を使って落とそうと試みるもなかなか落ちない。
そうなると もう止まらない。



外しました。
でここら辺にこびりついていた水垢をゴシゴシと落とし・・・・・落とし…・落と・・
あれ? 落ちない?? 
良く見たらゲートと部品が擦れてできた傷なってました。 そりゃ、いくら磨いても落ちないわけです。
まぁでも、買って依頼、初めて外した部品だから 見えない部分とはいえ綺麗にしました。


ちなみに取り外しは、すごく簡単です。
ゲート裏のトリムがクリップで留っているから引き抜くだけで簡単に外れます。


後は、10mmのナットが4個見えるからそれを外せばポロっと外れます。
使用する工具は、だいたいこんなモン。


リヤのワイパーを動かすモーターは、DENSO製のようですが一応 MADE IN ITALY ですね。


自己満足したところでちゃんと元通りに取り付けておしまい。
ちょっと洗うつもりが長々とやってしまいました。
しょうがないですよね、そーゆー性分なんだから。


Posted at 2016/05/25 21:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のひまつぶし | クルマ

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アバルトとドゥカティの好きなオヤジです。1960年式 同じ趣味嗜好の方と楽しく語れたらと思っています。よろしくお願いします。。 仕事は、クルマ業界でサービス...

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