• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぽこのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

ベンツ、トヨタ診断用PC破壊💦

トヨタとベンツの診断・コーディングに使っているTHINKPADですが、キーボードが一部効かないのでSSDそのままにハードウェアだけ交換出来ないか、ヤフオクでジャンクPCを買って挑戦しました。

せっかくならと思い、同じモデルのCPU違いでcore i3からi5に変更してみました。マザーボードが同じっぽいのでいけるかなと

ゴソゴソとSSDを入れ替えると問題なくWindowsが立ち上がりました!



最初にトヨタの診断ソフトのGTSを起動したところ認証切れになり、ソフトアンインストールの再認証でノアの診断も出来ました。
この勢いでベンツに繋いだところ認証エラー💦



やはりMACアドレスか何かで個体認証してるのかと思い、もとに戻すことに。
元のPCは中古で外装ボロボロだったので外装を活かして中身だけ元に戻します



入れ替え完了し、立ち上げ!
といきたかったのですが、ブートローダーがOSを読み込まず💦
BIOS上はSSDを認識しているのに…
組み間違いも考えて何度もバラして組んだりしましたがお手上げ。最初からキーボードの交換だけにしておくべきだったか…

残念ですが気持ちを切り替えて別PCに乗り換えることにしました✨
もともとTHINKPADはデカくて重くて車内での取り扱いが最悪だったので、いい機会と捉えることにします(負け惜しみ)
Posted at 2025/01/14 07:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月26日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】いつの間にやら18年、かなりの古参になっていました笑
はじめて買ったセドリック、スピーカー交換方法をみんカラで習得しました。
自分も誰かのカーライフの役に立てたらいいなと思って投稿してはや18年
これからもよろしく
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/26 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月04日 イイね!

ベンツ診断機 xentry passthru 導入

ベンツ診断機 xentry passthru 導入TTからC200に箱替えし、数年ぶりの投稿です。
ベンツのコンピューター診断機といえばDAS XENTRY ですが、SD コネクトという特殊なデバイスが必要で15万円くらいと超高価なので、1万円くらいの汎用診断機で我慢していました。
ところが、いつの頃からかXENTRY PassThru という、昔のOPENSHELLに比べてかなり安価に同等の機能を使えるパッケージが出ていたようで、導入の敷居がぐっと下がったので導入に踏み切りることにしました。
これはTactrixのOpen port2.0 というUSBデバイスで通信をするのですが、OBD2のソケットの信号がフルにCANバスに対応している必要があるので、2006年以前のモデルには使えないようです。自分はW205なので関係ないですが。

USBデバイスのみを買って、自分でXENTRYをセットアップすれば1万円もかからずに環境が作れるみたいですが、初めてのものなので何が正常かもわかりませんから、今回はオークションでセットアップ済みのものを買うことにしました。
SSD換装済みの中古ノートPCとUSBデバイス付きで4万弱なので、診断機として使える上にコーディングでいろいろ遊べると思えば安いもんです。

コーディング用のソフトとしてVEDIAMOとDTS Monacoがインストールされていましたが、とりあえずVEDIAMOでいろいろコーディング中です。
整備手帳リンク
メーターのAMG化をやってみたいのですが、やり方がわからず苦戦しております。VEDIAMOでは出来なさそう。MBtools使えとかなんとか・・・

C200に乗り換えてからいろいろいじってるので、ぼちぼち整備手帳に挙げていこうかと思います。

ちなみに購入したPCの一部ソフトにマルウェアが入ってました。購入してすぐSSDのフルバックアップを取ってたので、元に戻して感染ファイルを消去して事なきを得ました。自己責任なので気にしませんが、オークションはこういうリスクがありますね。
Posted at 2023/11/04 22:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月19日 イイね!

周防大島TT×6オフ

周防大島TT×6オフ先週末、山口県周防大島にTT(8N)6台でツーリングに行ってまいりました。
参加者はsabuさん、kz_さん、まーさん、wad-ttさん、EG6@さんと私です。

kz_さん、まーさんとは琵琶湖オフ以来なので2年ぶりの再会でしたが、もっと最近に会ったことがあるような感覚でした。ブログを拝見してるからでしょうか?sabuさんは初めまして、でした。

集合場所は玖珂ICの近くで、私とEG6@さんは近所なので結構早めについてしまいました。今後のモディファイについて話していると続々と九州組の到着。そのままTT談議に花が咲き、出発することを忘れるところでした(笑)

それでは一路、周防大島へ!と言いたいところでしたが、私は出発する方向がわからずいきなり迷子に。(ご迷惑をおかけしました)。おとなしく一番後ろについていくこととしました。

そうこうしているうちに大島オレンジロードへ。
アップダウンのあるワインディングで、道幅も十分。とてもハードで楽しいカルガモ走行でしたが、肝心の写真はあらず。。。
この道は12年前にセドリックでテールをぶつけて以来、訪れていませんでしたが、やはり重量級FRセダンとTTクーペクワトロでは安定感が雲泥の差でした。難なく、楽しく走りきることができました。


その後はサンシャインサザンセトで優雅なランチ


途中海沿いをのんびり走りつつ、記念写真もとりつつ。


道の駅にて、三々五々解散となりました。


帰りも当然、オレンジロード!と息巻いていたのは意外にも私とwad-ttさんのみ。
みなさんは海沿いをのんびり帰られる中、クワトロ2台は山の中へ消えていったのでした。


写真は大島から出る直前の風景。楽しい一日が終わってしまう悲しい場面^^



本当はドラレコの映像も交えたかったのですが、なんとドラレコの電源が刺さってなかったことに帰ってから気づきました。おしまい
Posted at 2016/05/19 23:13:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月08日 イイね!

【実証試験】前期プレマシーに後期メーターパネルは装着できるのか?

【実証試験】前期プレマシーに後期メーターパネルは装着できるのか?CWプレマシーは前期(CWEFW)から後期(CWFFW)になり、スカイアクティブ化されるというビッグマイナーチェンジがありました。
メーターデザインが変更され、メーターパネル中央にはi-DM(インテリジェントドライブマスタ)のモニターが搭載されるようになりました。
私も含め、前期モデルを購入した皆さんは非常にうらやましい思いをしているのではないでしょうか?


これまでプレマシー前期モデルにスタビライザー増設オートクルーズ増設など後期化を進めてきましたが、オークションで後期のメーターパネル(スカイアクティブ仕様)が出品されていたのを皮切りにメーターも移植できないかいろいろ調べてみました。


i-DMの採点はGセンサーを使っているだろうから、この機能は使えないだろうなと想像していましたが、マツダ技報を読んだところi-DMはGセンサではなく、ハンドル舵角によって車の挙動を計算しているようです。Gセンサーはノイズが大きく、路上の影響を受けるため、採用しなかったそうです。これならば前期モデルでも行けるかも?
読み進めると、スピード信号とハンドル舵角信号をecuで演算させて重力加速度を計算すると書いてあります。


うん、前期モデルでは無理だね。



とはいいながら、それ抜きでも新しいモニターにしてみたいという思いがあり、前期モデルに後期メーターをインストールするという荒業実験をやってみました!

ではいきなり、両者コネクタの比較から




うん、いきなり敗戦濃厚だね
コネクタが足りないよ(泣)


とりあえず仮組み




ぬおっ!映った。しかもi-DM表示まで!

前の持ち主の運転はあまりうまくなかったようだ。


保安上の機能が動作することを確認してから、いろいろテストしてみました。
ライト関係は問題なし。燃料表示、オドメーター表示、シフトポジションも表示OK。
マニュアル表示も完璧。

当然ですが、6速にはなりません(笑)


動作が確認できなかったのは以下の3点
 ①i-DMの採点がされない(これは当たり前)
 ②i-stopが点滅
 ③VDC/TCSの表示が点灯しっぱなし

②のせいで、運転終了後には今回のi-stop率0%になります。


i-stop点滅については少し走ってみたのですがなかなかクリアされず。
元のメーターに戻すと点滅はオフされます。
③についてはよくわかりません。ハンドル舵角信号が入力されていないことが影響しているのかな?

結局自分としては②、③が解消されないことには使えないとの判断に至りました。
横滑り防止機能が動作しているかどうかが判定できないため、家族車としては不安が残ります。

前期ユーザーの皆さんもこれらが許容できるなら、後期メーターパネルに交換することも可能といえます。私はあきらめましたが、いろいろ楽しめたので良しとします。
Posted at 2016/05/08 15:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ユピテルドラレコ付きレーダー探知機Z830DR取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/202436/car/3611090/7882402/note.aspx
何シテル?   07/28 17:18
たかぽこです。 電装系DIYがメインですが、車のことならなんでもやりたい派 17年ほど前、Y34に乗っていて車弄りの情報が無くて困ったのをきっかけに、自分の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ ノア ハイブリッド]トヨタ(純正) リヤショックアブソーバ クッション NO.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 22:08:46
カスタマイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 11:25:15
才谷家さんのトヨタ ノア ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:15:23

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
箱替えです。C200 W205前期モデル(2017年07月~)ですが、前期なのに9ATを ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
注文してから1年1ヶ月、やっと納車されました。納車前に買ったパーツが沢山あるので当面飽き ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
冷やかしでディーラー回りをしてたら、気に入ってしまい、デミオからの買い替えとなりました。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
デザインに惚れ込んで購入しました。 3.2L S-Line です。クワトロ、DSG、2本 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation