• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

お正月飾りの片付けに行って古事記で盛り上がるw

今年は注連縄の代わりに新潟産の稲穂飾りを玄関前と自室前に飾ってまして、
7日に片付けて、お米の入った稲穂は丁寧に集めて、庭にやってくるスズメ/メジロにお裾分け。

で、残った藁と鶴亀のお飾りは買い物の帰りにまた遠回りして猿田彦三河神社へ持って行きました。

お札と注連縄などの正月飾りは駐車場脇の小屋のダンボールの中に入れれば
焼いて頂けるんですね~
※無料の様ですが、小屋の柱にお賽銭箱があったので小額入れておきましたw

で、またお参りしてから境内に降りて、参拝者用に宮司さんがでかい焚き火をしていたので
あたらせて頂きながら色々とお話してきました。
※お参りの前に手水使ったら足元が凍結してて割とマジでコケそうになったwww


正月二日に来ようと思ったけど一杯で諦めたんですよ~なんて話をしたら
例年、正月は物凄い混みようで、ふもとの別の神社からここまで軽く1時間以上掛かるんだとか(^^;

最近古事記を読んでいて猿田彦の事も知りました、なんて話をしたら嬉しかったらしく
しばらく古事記と日本書紀の話で盛り上がってしまいましたw

ここの主祭神の猿田彦は天孫降臨の際にニニギノミコト御一行様を地上界に導いた国つ神なので
天つ神(あまつかみ=アマテラスなどの天上界の神)と国つ神(オオクニヌシノミコトなどの
土着の神)、大和と出雲の関係なんて話も出ましたが・・・

・大和と出雲って、まぁ現代で言えば2大政党みたいなもんですよね
・近代になるまでは「新しいもの」は大陸か半島経由で来てましたから、 長いこと日本海側が
 正面で太平洋側が裏だったんですよね
・古代の出雲大社ってここ(猿田彦三河神社)の倍ぐらいの高さにあって、この山の頂上付近の
 高さに 大きな社があったらしいですよ
・大国主命(おおくにぬしのみこと)って奥さんたくさん居たって書いてありますけど、
 それってつまり政略結婚を繰り返してもそれを統治できる能力があったって事なんですよね


とかなかなか目からウロコでした。

古代の出雲大社の件は、言い伝えの場所から太い柱が3本出土したなんてニュースがあったので
「大きいんだろうな」とは思ってましたが、目の前の猿田彦神社の倍の高さの位置に
6倍ぐらいの社があった
なんて、聞かされただけで荘厳なイメージが沸きますねw


さらに、この界隈は国定公園なので道路の拡幅や駐車場整備がなかなかできないし、
正月飾りやお札を回収する小屋をむかーし建てた時に、管轄する省庁から怒られて
始末書を書かされた、そのくせ何かあると役人は「前例が無い」って平気で逃げる!

なんて話から
政府がJアラートって言ってるアレはホントは空襲警報ですよね、北朝鮮のミサイルが列島跨いで飛んでるし。

だから今はもう開戦状態なんです
何て話まで飛び出しましたw

7年前の震災は自然による殺人事件だと考えなければ亡くなった方々は浮かばれないし
役人は「前例が無い」じゃなくて、過去に大地震があったんだからもう少し準備しておくべきだった
そうすれば半分ぐらいの方は助かったんじゃないのかな
、とか。

※震災を殺人事件と捉える考えはビートたけしも同じ事言ってました、なんつったら喜んでらっしゃいました。


いやぁさすが神道の方は現実「も」しっかり見ていらっしゃる(^^;

こういうしっかりした方がしっかりした主祭神をお祭りしてるからにぎわうんだろうなぁ、と

手水すら機能していない残念な地元の氏神様を思いつつ帰宅しましたとさ。


というわけで古事記を読んだ事の無い方、お金掛けたくないなら図書館で借りるなり

ネットの古本屋で安く買うなりして試しに読んでみましょう。

日本では神話と現代社会が深くリンクしている事に気づかされますよ!

ブログ一覧 | 美しい日本 Returns | 日記
Posted at 2018/01/13 12:15:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型ヴォクシー・ノア 90系 独立 ...
WAOショップ公式店さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年1月13日 13:30
こんにちは。
古事記等を読んでから神社に行くと、面白いですよね。

まあ、「串刺し」とか、かなり「エグイ」エピソードもありますが、地名など現在も残っている名前が出てくるのが凄い。

学校とかでもっと教えられると良いのですが、騒音が出るから難しいか。
(-_-;)

自分の娘は高校・大学と神道の学校だったので普通に習ったみたいですけど。
コメントへの返答
2018年1月13日 21:14
こんばんは~
このところ古事記にどっぷりで関連書籍も読み漁ってますw

ヤマトタケルの各種謀略とか尻から串刺しにされちゃうクマソタケルとか血みどろ継承権争いとかがエグいのも、アメノウズメの暗闇ストリップとかも含めて当時は大らかだったのがよく判りますよね~。

我が国の神話ですからホントはきちんと教えるべきだと思います。

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から11年乗ったGE6から7年落ち3.3万キロのGK3に乗り換えました。 通勤快速な ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グループAの(555と()))ばかり 5回貼って4回剥がしましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
VIVIOで追求していた「通勤快速」をこちらでさらに充実しようと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
↑2008年7月5日オートランド作手ALTにて RX-Rなのにレギュラーしか飲まないA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation