
取り付けました。
実は3月末くらいにはついてました。取り合えずは。
でもご存知のとおりいろいろと難しい点がありまして、あくまで"仮"でついている状態でした。
今回はエアコンの配管がヒットする問題が一番苦労しました。
やってみれば簡単なことだったんですが、なんどもなんどもはずしてはスポンジゴムを巻いてみたり手でぐいぐい押してみたり、横のステーをはずしてみたり、違う硬さのスポンジゴムを買ってみたり。で、最終的に落ち着いたのがリターンホースをカットして巻きつける技だったんです。
それでも走り出して信号で止まるとコツコツ、コツコツといやな音が助手席の前あたりからエアコンの後ろにかけてなるんですよ。
もう手は尽くした・・・。
一体どうすればいいの? おかあさん。
と思いながらふとそういえば「garageNOBさんなら親切に教えてくれる」ってどこかでみたなぁと思って、いろいろパイプを売ってもらったし、知らない人ではないよなってことで電話して聞いちゃったんですよ。
そしたら親切に教えてくれて、うまくいったというわけなんです。ほんとにありがとうございました。
あ、そうそう、取り付けること自体にも苦労しました。もちろんボルトオンとはいきませんでしたので、・・・、あ、話が長くなりそうですが、いいですか?えーっともうちょっと改行したほうがいいのかしら?ま、それは良しとして。最初は右のステーからつけて(黒いほう)、左はステーで延長してつけてたんですがどうも傾きすぎてたんで、今度は左からつけて右のステーの根元のボルトを一個はずして先にICをボルトで固定し最後にステーを固定する方法でやったんですが、かなり無理がありました。かなり引っ張りながらつけないとできなかったんです。この方法からエアコン配管に干渉しだしました。
そこで左のステーの長穴化に踏みきったんです。持ってる道具がドリルくらいしかないのでぐりぐり穴を広げていきました。そしたら左のステーはICを置いた時点でほぼ穴が一致しました。それでもまだ右のステーは穴一個分くらいずれてました。どうにか入らないかなぁと思ってステーごと持ち上げてみると
BINNGO!
1cm位あげれば一致しました。これでやっと無理なく収まりました。
後々ICをはずしたりすることがあるときに面倒なつけ方しているとまた苦労するし、ディーラーが触ることもあると思うのでできるだけ簡単に取り付けができる状態がよかったんです。
とにかく何度つけたりはずしたりしたことか。覚えているだけでも15回はしています。もうICの脱着はたいして時間がかかりません。そんなに苦でもなくなりました。
とりあえず一山越えたかなって感じですかね。
この苦労と達成感はやった人にしかわからないです。
ボンネット開けたくなります。
いろんな角度から写真も撮ります。
人に自慢したくなります。「インタークーラー?なにそれ?冷やすやつ?」(悲
まぁこの整備手帳が次のチャレンジャーの役に立てば幸いです。
最後にひとつ必要な部品を書き忘れたので書き足しときます。SG5でA型B型の人はある程度の「覚悟」が必要です。お忘れなく。
Posted at 2007/04/17 20:49:28 | |
トラックバック(0) |
フォレスターのこと | クルマ