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CATSEYEのブログ一覧

2007年07月10日 イイね!

人生初の夜勤

人生初の夜勤どうもお久しぶりです。先ほど目覚めたCATSEYEです。

昨日は人生初の夜勤でした。
昼間は休みだったのに緊張のせいか眠れませんでした。

仕事中は変な汗かくし変なにおいも漂ってくるしじめじめ暑いしそこそこ酷でした。

ちなみに今日もです。今晩もがんばります。


話は変わって昨日の昼間にパワステオイルとオートマオイルを交換してきました。ディーラーでオートマオイルを交換すると高いとかいううわさがあったのでいきつけのスタンドで交換しました。

そこでちょっとしたハプニングが。

おそらくオートマオイルを交換する際に間違えてフロントデフのオイルを抜いてしまったらしく、「すいません、もちろんお金はいただきませんので新しいオイルを入れておきます」と。

ラッキーでした。と、ともに不安になりました。もしかして「フォレスター初?」
ディーラー行っといたほうがよかったかなとか思いつつ、精算するときに

「デフにはWAKO'Sのオイル入れときましたんで(ニコ」

結果オーライ?
WAKO'Sは高いオイルというのは知ってますが・・・。
いいオイルなんですかね?

流れで精算を済ませちゃいましたがついでにリアのデフも交換してもらえばよかったかなぁ。

ちなみにかかった費用は諭吉一人渡しておつりが数十円でした。

ただいま走行距離20,200km、なのでパワステの違いはわかりませんでしたが、ATは明らかにショックがなくなりました。最近変速ショックがそこそこあったのではっきりと違いがわかりました。

これでしばらく安心です。
あとはリアデフオイルとそろそろエンジンオイルかなぁ。

(写真は特に意味はありません。バスのお墓です。)
Posted at 2007/07/10 18:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月22日 イイね!

斜めなビル


最近気になるビルです。

斜めってます。というかグネリグネリしてます。

まだ工事中ですが出来上がったら入ってみたい今日この頃。






ついでにこの前のゴールデンウィークに行った四国の旅のおかげで
ついに20,000kmです。
ぼちぼち走行距離プラス年数からしていろいろと交換しなくては。
Posted at 2007/05/22 23:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月17日 イイね!

インタークーラー取り付け終了

インタークーラー取り付け終了取り付けました。

実は3月末くらいにはついてました。取り合えずは。
でもご存知のとおりいろいろと難しい点がありまして、あくまで"仮"でついている状態でした。

今回はエアコンの配管がヒットする問題が一番苦労しました。
やってみれば簡単なことだったんですが、なんどもなんどもはずしてはスポンジゴムを巻いてみたり手でぐいぐい押してみたり、横のステーをはずしてみたり、違う硬さのスポンジゴムを買ってみたり。で、最終的に落ち着いたのがリターンホースをカットして巻きつける技だったんです。

それでも走り出して信号で止まるとコツコツ、コツコツといやな音が助手席の前あたりからエアコンの後ろにかけてなるんですよ。



もう手は尽くした・・・。



一体どうすればいいの?  おかあさん。

と思いながらふとそういえば「garageNOBさんなら親切に教えてくれる」ってどこかでみたなぁと思って、いろいろパイプを売ってもらったし、知らない人ではないよなってことで電話して聞いちゃったんですよ。

そしたら親切に教えてくれて、うまくいったというわけなんです。ほんとにありがとうございました。


あ、そうそう、取り付けること自体にも苦労しました。もちろんボルトオンとはいきませんでしたので、・・・、あ、話が長くなりそうですが、いいですか?えーっともうちょっと改行したほうがいいのかしら?ま、それは良しとして。最初は右のステーからつけて(黒いほう)、左はステーで延長してつけてたんですがどうも傾きすぎてたんで、今度は左からつけて右のステーの根元のボルトを一個はずして先にICをボルトで固定し最後にステーを固定する方法でやったんですが、かなり無理がありました。かなり引っ張りながらつけないとできなかったんです。この方法からエアコン配管に干渉しだしました。

そこで左のステーの長穴化に踏みきったんです。持ってる道具がドリルくらいしかないのでぐりぐり穴を広げていきました。そしたら左のステーはICを置いた時点でほぼ穴が一致しました。それでもまだ右のステーは穴一個分くらいずれてました。どうにか入らないかなぁと思ってステーごと持ち上げてみると

BINNGO!

1cm位あげれば一致しました。これでやっと無理なく収まりました。
後々ICをはずしたりすることがあるときに面倒なつけ方しているとまた苦労するし、ディーラーが触ることもあると思うのでできるだけ簡単に取り付けができる状態がよかったんです。

とにかく何度つけたりはずしたりしたことか。覚えているだけでも15回はしています。もうICの脱着はたいして時間がかかりません。そんなに苦でもなくなりました。


とりあえず一山越えたかなって感じですかね。
この苦労と達成感はやった人にしかわからないです。
ボンネット開けたくなります。
いろんな角度から写真も撮ります。
人に自慢したくなります。「インタークーラー?なにそれ?冷やすやつ?」(悲

まぁこの整備手帳が次のチャレンジャーの役に立てば幸いです。

最後にひとつ必要な部品を書き忘れたので書き足しときます。SG5でA型B型の人はある程度の「覚悟」が必要です。お忘れなく。
Posted at 2007/04/17 20:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスターのこと | クルマ
2007年04月01日 イイね!

パーツカテゴリが細分化。

知らないうちにパーツカテゴリが細分化されてますね。
テールランプ、ブースト計、アーシングなど増えてます。
だいたい今までのままにしてるものは「その他」になってますね。

皆さん気づいてないのか「その他」が多い。
ブースト計10件しかないし。
直すのめんどくさかった。
Posted at 2007/04/01 23:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月22日 イイね!

残念!

つきませんでした。

先週のブログに書いたエアバイパスバルブです。

フランジ部分は多分問題ないのですが、リターンホース?(太いほうのホース)にいく部分がICにあたってしまいます。
逆さまでもあたります。逆さまで入ったところでホースの位置が変わるので無理なんですが。

取り付けるにあたってICをはずしたんですが、せっかくなのでSG5のIC交換で難所とされるホースバンドをねじ締め式のものに交換しときました。
交換しときましたと簡単に書きましたがさすが苦労すると皆さんが書いてあるだけあって大変でしたよ。全工程で2~3時間はかかりました。既存のスチールのバンドは途中で破壊してしまいましたが、破壊したからといって取れやすくなるものではありません。逆に取りづらくなります。

今は先立つものがないのでICにいけませんが暖かくなるころに交換しようかとおもいます。


あと秘密のものは着々と準備中です。
Posted at 2007/01/22 00:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスターのこと | クルマ

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