• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

脳まっどP@ぷち痛車勢のブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

アタシポンコツクルマイジリ(アンダーライト取り付け・その3)

えらい間が空いてしまいましたが、アンダーライト取り付けの完結編です。

詳しい作業内容は整備手帳を見ていただくとして、それ以外のことを。


今回は親戚宅ではなく自宅の前でジャッキアップして作業しました。
さすがにこれ、警察に見られたらどうなるんやろか・・・?(汗







それはともかく、前回ひと騒動あったものの何とか完成にこぎつけました。
これもひとえに友人のおかげです。 感謝感謝!!

いちおう防水処理はしてあるんですが、いつまで持つのかな~?
車検や積雪時に備えて取り外し可能にしてありますが、試しに次の冬はそのままにしておきます。
取れてしまったらそれまでってことで。


それにしても、昨年のLEDランプ増設の時もそうだったけど、誰かの世話になりっぱなしですのう自分。
一人でできるのは洗車くらいか・・。


来年の春以降にでもアンダーライトをフロント側に増設したいところです。
今回で色々と勉強になったし、今度こそ一人で完成させたいですね。



・・・


さてと、来月はタイヤ交換をしないとな。
また冬が来るのだと思うと憂鬱ですのう・・。
Posted at 2015/10/28 04:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記
2015年10月12日 イイね!

お伊勢参り・その3(おかげ横町編)

ちょいと間が空いたけど、お伊勢参り日記の続き~








内宮での参拝を済ませたあとは、参道である "おかげ横丁" で買い食いなどを♪






季節限定の栗ソフトクリーム!







さらに栗ぜんざい!








おまけに松阪牛の串焼き!(写真はイメージです。 撮り忘れましたw)


ふぅ、最初に甘い物連発で血糖値が増えたせいか、あんまし食えんかったな。


お腹もふくれたところで今度は土産物を探すことに。
とあるお店でお箸に名前を彫ってくれるサービスをやってたので、家族3人分作ってもらいました。
すぐには使わず、来年の正月に姉上が帰省したら3人一緒にこのお箸を使い始めようと思います。


・・・



さてまだ帰るには早いので、近くにある猿田彦神社に行ってみました。






こちらは起業等、何か新しいことを始める時に参拝すると良いそうです。
自分は特に新しいことは何もありませんが(汗

関係ないけどこの猿田彦神社、Twitterアカウントを持っていたらしく、
翌日 「ご参拝くださりありがとうございます」 リプが飛んできましたw
神様もTwitterを使う時代になったか~w (違ぅ






境内にもう一つあるお社、佐瑠女(さるめ)神社。
日本最初のストリッパー(!)こと天宇受売命(アメノウズメノミコト)が祀られています。
同じく日本最初の引き籠もりこと天照大御神を社会復帰させるために全裸で舞踊った話は有名ですよね!?
(ウソは言ってない)

今は芸能や縁結びの神様となっているそうです。
独身の身にはありがたい神様ですな(汗



・・・



そろそろいい時間になったため伊勢市駅に戻ってきました。







ここからJRで名古屋駅へ。 そしてそこから高速バスで富山に戻りました。



いやぁー、伊勢神宮はずっと行きたかった場所なので、楽しい旅になりました!
これでしばらくは清らかな身体になれると思いますw

また、母上を連れてこれて良かったですね。 ふだん引きこもってばかりいるので・・。
特に病気はしてませんが、元気なうちにあちこち連れて行ってやりたいものです。

さしあたって来年の春にでも日光東照宮へ行こうという話が進んでおります。
今度は姉上も合流して家族3人でお参りに行く感じで。


・・・ああしかし、みんカラだから言うわけじゃないけど、クルマで行きたかったですのぅ・・・。
体力的にはしんどいけど、たまには長距離を走ってみたいのですよ。
いい経験になるだろうし。


そんな感じで、以上お伊勢参り日記でした! チャンチャン♪w
Posted at 2015/10/18 20:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年10月12日 イイね!

お伊勢参り・その2(内宮編)

10月12日。

旅館をチェックアウトしてJR二見浦駅から伊勢市駅に戻ってきました。
外宮前にあるバス停で内宮直通バスに乗って伊勢神宮・内宮へ向かいます。









内宮の入口となる鳥居と橋です。
なんだかこう、このあたりから明らかにオーラというか空気が変わったというか、
"聖域" という雰囲気が半端ないです。  全く霊感のない自分でもそう感じましたね。









橋を渡ってしばらく歩くと川が見えてきます。
本来は参拝者はここに浸かって全身を清めてから先に進むのだとか。
さすがにそれは遠慮して手だけ清めましたが(汗
なお手前に手水舎もありますので、冬でも安心です(?)








内宮の最奥、まさに天照大御神がおわす正宮。 当然ここから先は撮影NGです。
よくテレビなんかで写る場所なので見覚えのある人も多いかと思います。

階段を登って参拝させていただきました。
なおここでは願い事をするのではなく、日々平穏無事に生かされている事を感謝するだけなのだとか。
間違っても 「ガチャでSSレアが出ますように・・」 などとお願いしてはいけません!w

一般の参拝とは別に特別な祈祷などもしてもらえるらしく、新婚さんと思しき若いカップルが
何組も受付に並んでましたね。 このリア充どもめ! 幸せにならんと許さねーぞ!♪








参拝コースの帰り道、途中にある古代日本式の建物。 大本は米を保管する倉庫のようです。
こういうのを生で見たのは初めてですが、なんか良いなぁ~
米倉はそれ自体が神聖な物であるという概念があったのだとか。







荒祭宮(あらまつりのみや)。
よく知りませんが、すごく長い名前の神様が祀られているようです(汗








入口の橋に戻ってきました。
いやはや人の流れが絶えることがない。 晴天もあってか凄い数の参拝者が来てましたねー。
普段でこれならお正月はどうなってしまうのやら・・・。







橋の上から川を眺めていると白い鳥が・・・  思わずデジカメ最大望遠で撮影。
場所が場所だけに何か特別な存在なのでわ? と考えてしまうのは自分だけではない・・かも?




・・・以上、内宮の参拝はここまでです。
このあとは参拝客で賑わう "おかげ横町" で土産物を物色します♪

続く~
Posted at 2015/10/14 04:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年10月11日 イイね!

お伊勢参り・その1(外宮編)

えー、そんなわけで(?)この連休を利用して、日本人なら一生に一度は行ってみたい場所、らしい、
伊勢神宮参拝、いわゆるお伊勢参りに行ってきました。

以前から母上と話し合ってまして、母上が元気に歩き回れる間に色々な場所(主に神社仏閣)に行ってみよう、
というテーマのもと、第一弾はやはり伊勢神宮であろうというのが理由です。
ま、単に自分が日本神話好きとゆー理由もあるのですがw


以下、写真とともに簡潔に旅の紹介などを



・・・



10月11日。
自宅からフィットさんで高岡駅へ。 名古屋行き高速バス 「きときとライナー」 で名古屋へ。
名古屋から近鉄線に乗って目的地の伊勢市へ。

・・・本当ならフィットさんで伊勢まで運転したかったんですが、母上が不安だから嫌だと申されましてね・・。






お伊勢参りのならわし通り、まずは伊勢神宮・外宮(げくう)に参拝します。
なお伊勢市駅の正面がそのまま外宮への参道となってます。






参拝コースを進み、奥にある本殿こと正宮(しょうぐう)に参拝。
(ここから先は撮影NG)







こちらに祀られているのは 「豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)」
主神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)の身の回りのお世話をする執事みたいな神様ですね(?)

他にも外宮内に数ヶ所あるお社に参拝し、外宮をあとにしました。


その後は参道にあるお店を物色w
銘菓 「赤福」 のお店でぜんざいを頂く。 あっさりした上品な甘味に幸福を感じる♪







・・・


夕方になり宿に向かうため伊勢市駅からJRで2駅となりの二見ヶ浦駅へ移動。






ちなみにこの地方はお正月の飾りを年中飾る風習があるそうです。
ちと失礼ながら違和感がすごい ( ̄▽ ̄;)






宿に入る前にここの名物である有名な 「夫婦岩」 を見に行くことに。







ふーむ、もし父上が健在であったなら母上と並べてさぞかし絵になったであろうな・・・。

こんな時間にもかかわらず観光客でいっぱいでしたなー。


・・・


すっかり日も暮れて、本日のお宿 「浜千代館」 にチェックイン。

早速ひとっ風呂浴びてから夕食の時間!



うぉぉぉ、伊勢エビ!!!






うひぇぇぇぇ、松阪牛!!!






普段は清く貧しい食生活な我々には大変な贅沢でした!!!

・・・まぁ、正直お刺身だけは自分らの地元である氷見の方が良かったかな(大汗
魚に関してだけは無駄に舌が肥えてるんです我々・・。

松阪牛は初めて食べたけど、かなりヤバイ級な美味しさでした!
できればもっとちゃんとした焼肉店で食べたかったのが悔やまれます。


・・・


満腹になった&疲れたーで、この日は早々と就寝しましたzz
それこそ本当に牛になってしまうレベルですw


・・・


翌日はいよいよ旅のメインイベント、天照大御神がおわす
伊勢神宮・内宮(ないくう)へ参拝します。


続く~
Posted at 2015/10/13 02:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年10月04日 イイね!

アタシポンコツクルマイジリ(アンダーライト取り付け・その2)

前回のブログが何故かUPされてなかったことに今気づいた ( ̄▽ ̄;)
下書き残しておいて良かった~   そんなわけで連続投稿です。


先週に引き続き、親戚宅にてLEDアンダーライト取り付け作業を。

なおL字アングルのステーはこのとおり青く塗装済み。










「まぁ3時間もあれば終わるっしょー♪」  などと友人と余裕ぶっこいて作業してたら、
まさかあんなことに・・・・。


ひととおり組み立てて配線も繋げて、さぁ点灯だ! となったのですが・・・。













点かない。








あれ?  先週テストしたときは光ってたよね?



とにかく点かない。



あわてて友人がテスター使って断線箇所を探していくと、たどり着いたのがコレ ↓








ちょ!? 配線のケーブルとかなら交換できるけど、これって電源ユニットやん? 交換できないじゃん?

しかし友人いわく、「この中が断線している」 とのこと。

なんでー? 落としたり衝撃を加えたりしてないのにー?

詰んだー・・・・




同じLEDキットをもう1つ買うか、それとも諦めるか。 唐突に悲劇の選択を迫られるワタクシ。

その前に全部外して片付けないと帰れねーよってなわけで、もう夕方で暗くなる中で
必死こいて取り外し作業に追われる2人でありました・・・。





・・・




後日、結局また同じキットを購入して、さっそく点灯テスト。

当然のごとく色鮮やかに点灯するLED。 よしよし、初期不良は無いな。


そして何となく前回故障した電源ユニットを繋げてみる。

「まぁこっちは点くわけないよねー アハハ」

























!!!!!!!????



おいww







何故だかさっぱり分からんが復活たようですねw
あのときは何やっても点かなかったのに


しかし俺にはもう新しい妻がもとい新しいキットがあるのだ・・・。

結論:予備にしようw


決して安い買い物ではないが、勉強代ってことで自分を納得させるしかアリマセンデシタ・・・。



あとついでにステーを作り直すことにしました。 あの騒動で傷んでしまったので。

そいや新しいキットを買ったことで配線ケーブルが増えたから、
諦めてたフロント側もLED付けられるかもしれんなー。
まぁこっちはいずれ自分でやるか。 まずは両サイドを点灯させたい。



さて、続きはまた今度の週末に・・・と言いたいところだけど、
今週末は家族旅行のため作業はできないのでした。

今月中に終わるのかのう・・・?


続くー。
Posted at 2015/10/08 06:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット3 | 日記

プロフィール

「あああ、何もしないままダラダラ寝てるだけでお盆休みが終わってしまった・・。 
洗車を1回やっただけだよww」
何シテル?   08/16 19:44
「のぅまっど」 と申します。 趣味はマンガ・アニメ・ゲームな重度の2次元ヲタクですが、 新車の購入を期にクルマにも興味が出てきた今日この頃です。 現在...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

室内からエンジンルームへ配線分配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 07:14:31
シーケンシャルウィンカー配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 01:49:27
シーケンシャルウィンカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 01:18:19

お友達

まだクルマに関してはそれほど詳しくありませんが、自分の車への愛着はかなりあります。

アイマスPさん、痛車オーナーさん大歓迎♪
41 人のお友達がいます
タイプTakaタイプTaka * ハピワンハピワン *
ましゃはるましゃはる Penguin♪Penguin♪
ヘビー破壊王Pヘビー破壊王P シドニアシドニア

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド フィットMEGANE (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
父親の形見のRAV4Lからの乗り換え。 自分で買った初のクルマになります。 アクアとど ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
父上の形見のRAV4Lです。 自分が初めて(練習で)ハンドル握ったクルマであり、 父上亡 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
'97年秋に購入した展示車。(記憶がやや曖昧) 我が家では初のサブカーでした。 父が亡 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母親が乗っているダイハツ・ムーヴです。 選んだ理由は自動ブレーキ 「スマートアシスト」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.