• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんちゃん@northの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

補機バッテリーの充電制御(4日目~6日目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の整備手帳のつづきになります
https://minkara.carview.co.jp/userid/2025155/car/3406527/7708232/note.aspx
上が15日
下が14日
の電圧推移です、やはり28時間ペース
7日で6回の充電になる?
2
充電してから4時間後のシステム起動時にガクンと落ちます
何があるのでしょう?
3
3月16日 日付かわった直後のSOCとSOH
なんか心配になってきました
4
6日目になって変化が訪れました
電圧があがらないまま30時間超
Deep Sleepにでもなったのでしょうか?
5
バッテリーパワーも全くいいところなく右肩下がりのまま
6
3月17日の数値
これ以上さがったら要充電になりそうな予感
7
CCA推移、今のところはまぁ大丈夫でしょう

Readyoff時の4時間ごとのシステム起動でどこまでの装置が動くのかまではわかりませんが
きっとサーバー接続→通信の他に必要ない部分にも電流がながれていってるかなと想定、これにより長期間の放置は充電プラグ差しっぱなしでも補機バッテリーがもたない可能性を考慮する必要あると思われます

とりあえず明日は起動させる予定

以上です、ご参考なれば幸いです
それではご覧いただきありがとうございました<m(__)m>
8
それにしても計測値の低さ…
最近走ってなかったからのもあるんだろうなぁ(汗

その後日曜日充電の旅へ
そのときのデータはこちらに
https://minkara.carview.co.jp/userid/2025155/car/3406527/7714647/note.aspx
道中の画像はこちらへ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2025155/car/3406527/5215160/photo.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

自家充電

難易度:

自家充電

難易度:

補機バッテリー計測

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

自家充電

難易度:

ソーラーチャージはまぁまぁです\(^o^)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@dark1313 さん
お疲れさまです
札幌市内…雨はあがり日がでております
あいかわらず気温は低いですが…
とりあえず明日用事で室蘭行きなので雨はいらないです(>_<)
とりあえず昼からも仕事します
本日もよろしくお願いします<m(__)m>」
何シテル?   05/23 14:18
『作業やタイヤ交換等でホイール脱着した際は取り付け後少し走行して馴染ませた後に増し締めを確実にお願いいたします<m(__)m>』 どもっ!キタのかんちゃんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

個人タクシーの緑ナンバーを白ナンバーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 08:52:49
全国版地図更新手順(USB利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 22:48:37
RR FOG 追加(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 09:04:03

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
※ホイールナットの締め付けトルクは113N・m 画像は2024.6寿都町にて撮影 20 ...
カワサキ エリミネーター2023 カワサキ エリミネーター2023
2025年3月27日契約 2025年5月13日登録 2025年5月18日納車になりました ...
スバル プレオプラス Kたろう (スバル プレオプラス)
※ホイールナットの締め付けトルクは103N・m 2号車 H28年中古購入→母親所有 → ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
※ホイールナットの締め付けトルクは120N・m 2023.4.15 保有終了 撮影場所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation