• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dictrekの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2021年1月3日

CEPイージーオープンキット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
コムエンタープライズさんのイージーオープンキットを取り付けました。2020年6月に購入していたので、半年後に重い腰を上げてようやくの取付となります。取付には写真付の取説(ダウンロードが必要)のほか、ごう@BS9さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
2
リアバンパー内に固定するセンサーからのケーブルはこちらのグロメットに穴を開けて車内に引き込み。
3
フロントコンソール内に設置するコントローラーまでのケーブルの長さに余裕が無いため、サブトランクからリアシート下を這わせてセンターコンソール下からフロントまで最短ルートで引き込み。ここまでは気持ちに余裕がありました。
4
コントローラに接続する白12ピンコネクタの配線ですが、以下の色の配線は先をオスのギボシに変換してのれんわけハーネスに接続しました。
(この際にキットの線が長いので50cm以上カットしてます)

赤→BAT/+
橙→T/H
灰→SIDE-B
黄→IGN
黒→GND/−
5
緑/白の配線はバックドアコントロールスイッチ裏の配線に結束。慣れないスプライス配線に苦戦。
6
一番の難所である緑色の線をバックドアオープンスイッチに割り込ますには、ヒューズボックスを外す必要があります。
(写真は取説から抜粋)
7
ヒューズボックス裏から見た絵です。緑で囲まれたコネクターに繋ぐ線からパワーバックドアの開出力信号を取ります。もう既に写真を撮る余裕が無かったのでまたも取説から抜粋です。
白色40ピン6番の青色の配線にキットの緑線を割り込ませます。この作業が狭くやりずらいため最も苦戦しました。
8
ヒューズボックスやコネクタを元に戻し配線作業は完了。
コントローラに12ピンコネクタとセンサーケーブルとON/OFFスイッチを繋げる前にDIPスイッチの設定を2番をOFFにする事を忘れずに。

時間が遅くなり暗くなってしまったので、急いでタイラップで配線を纏めてインパネ内に閉じ込めた為、現状ゴチャゴチャです。(いずれコントローラの設置とON/OFFスイッチをどこかに固定したいと思います)

試しに足でリアバンパー下を蹴ると無事オープン/クローズができました。これでようやく我が愛車にも足でリアゲートを開閉する機能を搭載する事ができました。モデル末期のアウトバックですが、装備でも現代の車に追いついて大満足です。参考にさせて頂いたごう@BS9さんありがとうございました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホーン交換(ミツバ アルファーⅡ)

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

VDC故障修理・舵角センサー交換

難易度: ★★

USBコンセント増設

難易度:

ドラレコ交換と移設

難易度:

COMTEC ZERO909LS取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生の相棒として最良の選択。 http://cvw.jp/b/2025262/44483497/
何シテル?   10/17 07:40
dictrekです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スキマ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 09:50:58
サウンドナビの音響設定 イコライザー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 07:49:38
メモリーキープしながらバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/17 06:52:26

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
コロナ渦の中、2020年4/5契約、6/27大安の日に納車の運びとなりました。車暦20年 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
7年乗りましたが、後期の乗り換えようと思ったくらい良いクルマでした。2トンの躯体で2.7 ...
トヨタ ランドクルーザーシグナス トヨタ ランドクルーザーシグナス
3年半程乗りました。 燃費は街乗りで5〜6km/h、高速で7〜9km/hくらいではっきり ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
3ヶ月待ちで12/9納車 ティグアンハイライン2018モデル テクノロジーパッケージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.