
みなさんこんにちは(^^)
3500ccターボ422馬力 LS_Fスポの試乗ができるとのことで乗ってまいりましたよ。
免許証の提示もなくあっさり乗せてもらえました。
もちろん始めからセッティングはスポーツ+で(笑)
・足回りは固め、安定感抜群です。
・大型モニターはとても見やすくてグッド!!
・ハンドルにボタンが多すぎてなにがなにやわら分からん(オーディオとオートドライブ系)
・暑い日なのもありシートの穴から送風するためのファンの音が耳元がとてもうるさかった。
・4個のカメラがついているが、左フロントタイヤを映すことができない。(上からとかはあり)
・クロストラフィックアラートは音で知らせるが、エルのようにカメラ自動起動はしない。
・ルームミラーからはリヤウインドウの傾斜により視界はかなり狭い、デジタルインナーミラーが必要。 これ、後席に乗せたVIPと目を合わさない効果もあるとのこと、なるほど。ただし老眼ではピントが合いません。。。レクサスの社長も見えんと言っているらしいです。まぁ普段は乗せてもらう方でしょうが。
また日産のスマートルームミラーと比べると後発ながら解像度が劣っています。
肝心の走りは?
・10速ATの変速ショックはほとんどなく、とっても滑らか、アクセルを踏み込むと官能的?な大きめのエンジン音とともにシートに押し付けられながらグイグイ加速していきます。結構踏み込むことがきっかけみたいな感じ。 ターボラグはほとんど分かりませんがパワーがグッと上がる瞬間が分かります。
・踏み込んだときのLSに似つかわしくないスポーティーなエンジン音、実はスピーカーからいい感じの音を追加で割り込ませているそう。 ですよね、そういう音がするエンジン&マフラーなら停止時や低速時もこもり音などがする筈なので。。。
・10速もあるとパドルシフトによるシフトダウンはどうするの?とセールスに聞くも1段ずつするとの回答をもらいました。
が、試してみたらワンクリックで4速一気にシフトダウンしました(笑)
そのときの状況によってエンジンレーキがかかる程度のギアを自動選択するのでしょう。
・Fスポなら液晶メーター表示でブースト計モードを選択できるといいなと思いました。
しかし、
全長5,235mm 長いです。
実は駐車場にバックでとめようとしたのですが、
バックの最中に、突然エンスト!?のような振動があり、LSが自動停止、
ギヤを入れ替えて少し前進しまたバックするも、同じ症状で自動停止、
ギャラリーも何人かいるのに恥ずかしい。。。
なんどやっても同じで、駐車へたくそだと思われたのでは?
写真は、結局駐車できずに横にとめた図なんです。
なんでも、新型LSとクラウンからついた人認識機能が、なんらかの形(影や葉っぱ?、植木鉢の影?)を人と間違えて認識しかなり手前でも緊急停止するということです。
解除機能なし、超低速でも不可、なんともいえぬ違和感でした。
だってレクサスショールームの駐車場ですよ。
あかんやろ?(笑)
メーターも安全装置もCPUの改善が入ればよくなるかも知れません。
デザインもすばらしいので、個人的にはエアロなどはつけない方がいいと思います。
以上、モータージャーナリストのレポートでは明かされない、試乗レポでした~。
Posted at 2018/07/02 11:49:19 | |
トラックバック(0) |
試乗♪ | クルマ