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イイね!
2012年05月18日

予想外

先日のゴム話ですが、とりあえずパッキンが当たって筋がついているところに合わせて、ドアの開口部分をグルッとパッキンを貼り付けていっただけのお手軽施工だったんですよ。
一番強く当たっているところに貼り付けていったもんだから、ドアを強めに閉めないと半ドアになったりする難点も出ましたけどw

んで、マッタリ運転している時に、ドアに肘をかけて手を立ててドアと車体との隙間になんとなく小指の先とかを入れている時があるんですが、そういう時に段差を乗り越えたりうねりがあると隙間が狭くなったり広くなったりして指先が揉まれている様な感じがしてきしみ音とかも出てたんですよ。
そういうのを感じてると、「距離を走っているからボディ剛性が弱くなったよなぁ」って、何となく落ち込んでたりもしてたです。
で、先日の施工でドアがきちんと密着するようにしたら、車体とドアの隙間もパッキン分広がったので指がスッポリはいるようになったのを気がついた(ぉ
その隙間に、今度は意識して指を突っ込んで走ってみると、今まで揉まれているように感じていた段差を乗り越えても揉まれている感じが弱くなったですよ。
パッキンでドアを車体の開口部に思いっきり押さえつけている状態だから、車体の捩れもも少なくなるんだろうなって結論w

そういう単純な事から判断すると、気のせいじゃなくって剛性が上がったっぽいって事ですw

ウチの車はスポット増しも何もしていないので、そういうところにお金を掛けて施工したりロールバーを入れている車に対して効果があるかは疑問ですけど、ドアの隙間に指を突っ込んでムニムニと揉まれている感じがあるなら効果が出ると予想。

という訳で、今まで誰も考えつかなかったお手軽チューニングパーツを発見しましたとの報告でした(ぉ

しかし疑問に思ったのは、ロードスター等のオープンカーでもこういう効果が出るのかなって事なので、誰か人柱になって下さいw
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Posted at 2012/05/18 16:39:59

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この記事へのコメント

2012年5月18日 21:42
ボクは同じように貼ったんですが、ドアを叩きつけるように閉めないと閉まらなくなったため、すぐに剥がして、その内側のシーミングウェルト(ギザギザの部品)に貼り付けてます^^;
そこだと、風切り音は減りましたが剛性アップは感じられませんです。。
剛性アップには、流行のドアスタビライザ(byT@D製)なんかも面白いですw
コメントへの返答
2012年5月18日 23:49
風切り音対策と違って、この場合は思いっきり密着させるように貼るのが、チューニングの決め手になるのかなと思ったですねw
元々は、単に雨漏り対策として貼り付けてみただけなんですよね。
最近あんまりアンテナを広げてなかったのでドアスタビライザって初めて知ったので検索して形状を見ましたが、ドアに後付部品を足してドアキャッチャに押しつける事で遊びをなくす事で強度を増すって感じですかね。
後は、面と点での剛性の違いとコストパフォーマンスじゃないかなって思います。
2012年5月19日 6:53
お邪魔します。

最近リヤハッチのガタツキ感が如実に現れて来たので、経年による剛性低下かなーと、思った次第。

試して見る価値があるかもですね。

>人柱
自分のロド乗りのみん友さん。
誰か、やってくれないかな~www
コメントへの返答
2012年5月19日 7:58
どもども。
お名前はたまにいろんなとこで拝見してますw

ウチの車も同様にあちこちからきしみ音が聞こえてきていてガタツキ感はかなり前から現れてたんですよ。
おまけに雨漏りなんかもしてたので、ドアパッキン変えたり調整してもらってもあんまり良くない感じだったので、パッキン付けて対処療法を考えてたんですが、なかなか良い物が見つからなかったんですが、たまたま先日のプチオフ先のお店で見つけた物が良い感じだったんですよね。
ドア周りしか施工してないのですが、不思議な事にリアハッチ周りのきしみ音がほとんど聞こえなくなったですよ。
ドア2枚分で2500円程度ですから、効果が感じられればお得なチューニングですよね。

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「車のエアコンが壊れた http://cvw.jp/b/202561/42886248/
何シテル?   05/24 17:21
平成3年からずーっとBG8Zに乗り続けてます。 いい出物があると、初代(元年式GTX赤)を新車で購入。 遠出の最中、知人が運転中にサーフと正面衝突にて、平成...
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