• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

山陰→九州7県2700kmの旅(^^;)

山陰→九州7県2700kmの旅(^^;)  みなさん、こんにちは!

 11月18日~21日の4日間で山陰から九州の計7県を回ってきました。
 20日に下関への出張を命じられたので、チャンスとばかりに2日前から九州へ前乗りし、ご無沙汰だった福岡のボル友さんと忘年会を楽しみ、業務までの限られた?時間はひたすらハイドラCP狩りに没頭するというハードドライブとなりました。

 よろしければ“2700km修行ドライブ”にお付き合いください。
 タイトル写真は本土最西端となる長崎県佐世保市の神崎鼻公園とV40のコラボです。

<11月18日(土)・第一日>
 初日は距離を稼ぐため雨が降る中、午前1時前に出発(^^;)
 西へ向かう定番の東名阪→新名神→名神と順調に進みますが、中国道の神戸JCTがまさかの夜間工事通行止め…。先月の東北に続き多難なスタートとなってしまいました。幹線を一度降りなければいけない時間と通行料金のロスはダメージ大です。この通行止めには帰路でもっと泣かされるハメに…。
 神戸三田ICから中国道に乗り直し、ひたすら西進します。浜田自動車道に入り終点の浜田ICで降りるとすぐに第一目的地となる島根件浜田市「濱田護國神社」に到着。ここまで自宅から550kmです(^^;)
 「道の駅 ゆうひパーク浜田」から「道の駅 ゆうひパーク三隅」とR9を西進し、県道48号で南下し益田市美都町「道の駅 サンエイト美都」を目指すのですが、また通行止めの看板が…。この経路に迂回路はなく青ざめましたが、よくよく看板を見ると小さく「2t以上」と記してありホッ。
 その後はR191で写真の「道の駅 匹見峡」に到着し、ここで初めてまとまった休憩を取りました。紅葉の名所らしい佇まいにちょっと癒やされました。 

 来た道を途中まで戻り「石見空港」から再度南下し津和野町「道の駅 シルクウェイにちはら」→吉賀町「道の駅 かきのきむら」と進み、県道を西進して一旦山口県に入り山口市「道の駅 願成就温泉」CPをゲットしてまた津和野町の中心部へ。写真は津和野高校付近で偶然見かけた大銀杏で、あまりの見事さに撮影タイム(^_^)v

 津和野町へ下る途中ではるか遠くからでも目を惹いた赤い大きな鳥居を潜ります。

 その先に鎮座していたのは「太皷谷稲成(たいこだにいなり)神社」でした。島根県では出雲大社に次ぐ参拝客を誇り、全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記する神社だそうです。立派な本殿で参拝を済ませ、妻は見開きの御朱印をいただきご満悦でした。

 津和野城跡へのリフト乗り場は神社から少し下ったところにあり、5分間乗車し15分歩いて本丸に向かいます。ハイドラCPは道路からでは取れないとの情報があり、迷わず乗りました。

 ハイドラCPはリフトを降りて直ぐにゲットできましたが、さらに天守まで登ります。でも行って良かった!
 紅葉の時期と重なり、天守付近は赤い絨毯がお出迎え。小雨の中ですが素晴らしい景観です。
 
 天守から津和野町中心部を見下ろす眺めも素晴らしい!
 100名城制覇までこれで残すは島原城(長崎)と熊本城の2城を残すのみ。

 当初、東京根津に誤って設定された「森鴎外記念館」正規の場所を通過して「道の駅 津和野温泉なごみの里」から県道を北上して山口県に入ります。
 日本海沿いまで進み萩市「道の駅 ゆとりパークたまがわ」からまたまた急南下して「道の駅 うり坊の郷 katamata」でお昼タイム。この経路を地図で追った方は『なんてバカな道順』と思われることでしょう(^^;)
 猪鍋定食をいただき、気力と体力を回復。美味しかったですよ~。

 まだまだ続く修行ドライブ。またまたまた日本海沿いへ北上し阿武町「道の駅 阿武町」から山側へ南下(^^;)
 再度の萩市「道の駅 ハピネスふくえ」から写真の山口市「道の駅 長門峡」に到着し、ついに山口県道の駅(23箇所)コンプリートです(^_^)v

 さてここからは夜の部を目指し関門橋を渡り九州IN!

 高速オンリーなので福岡市天神の宿まで一気です。予定より早い到着に、みん友のSeventh.heavenさん、ニノケンさんにゼロ次会をセッティングしていただきました。
 そして定刻通り忘年会のスタート! お仕事が忙しい中@うえだ@さんにも来ていただき、久しぶりの乾杯!

 メイン?のゴマサバを突きながら、忌憚のない話で大いに盛り上がりました(^o^)
 あっという間に時間は過ぎ、ガレージでの再会を誓ってお開きとなりました。小倉にもお友達ができ、本当に九州は今の自分にとって掛け替えのない地です。

 第一日の走行記録です。1000kmオーバーに加え22時間活動し、さすがにへとへと…。ホテルに戻り即寝でしたzzz
====================
<11月19日(日)・第二日>

 はじめにこの日はほとんど運転に追われ、回る箇所に比べ写真が極端に少ないことをご容赦ください。
 意外にスッキリ目覚め、朝5時前にホテルを出発。九州道に乗りまずは佐賀県吉野ヶ里町「道の駅 吉野ヶ里」に向かい、続いて佐賀市「佐賀県総合運動場」でサッカー場(25カ所)神様バッジをゲット(^_^)v
 「道の駅 大和」から小城市の名水「清水川」→唐津市「道の駅 厳木」→伊万里市「道の駅 伊万里」→武雄市「道の駅 山内」へ。有田町に入り日本の道100選「泉山南川良原線」→公共建築「佐賀県立九州陶磁文化館」から写真の「竜門の清水」までほぼ休みなく進みました(^^;)

 長崎道で終点まで乗り佐世保市の本土最西端の岬「神崎鼻」です。あまり突き出ている感じはないのですが、やっぱり『○○端』の響きは良いですね(笑)
 この後市内の水族館「海きらら」→「佐世保市亜熱帯動植物園」→「亀山八幡宮」から、ハウステンボス方面に向かい、観光名所&遊園地「ハウステンボス」→タワー「ドムトールン」さらに「針尾無線塔」とCPゲット。
 ハウステンボスはこの先余裕のある旅程でゆっくり楽しもうと思います。

 西海市に進み「西海橋」→「道の駅 さいかい」まで順調。予定より30分以上貯金があったので今後の展開を楽にするため西海岸沿いを南下し写真の長崎市「道の駅 夕陽が丘そとめ」まで足を延ばしました。
 たまたま道の駅のイベントに重なり、おにぎりと超美味い豚汁の振る舞いを受けラッキーでした(^o^)
 満腹になって東海岸側に回り西海市に戻り、動物園「長崎バイオパーク」そして最後の長崎県CPは東彼杵町「道の駅 彼杵の荘」です。

 再度の佐賀県入りで嬉野市「佐賀・嬉野温泉」CPをゲットして佐賀県観光名所コンプリート…でも本当はここに泊まって湯ったりしたかったなぁ~(泣)
 太良町まで東進して有明海沿いの鹿島市「道の駅 鹿島」から太良町「道の駅 太良」に到着し、佐賀県道の駅(8箇所)もコンプリートとなりました。写真は道の駅裏から撮った有明海です。この後は「祐徳稲荷神社」から佐賀市に戻り「佐賀空港」→「筑後川昇開橋」とCPゲット。佐賀県だけでこの日3つのバッジを取得しました(^_^)v

 妻が急遽もう一泊できることになり、博多駅まで戻る必要がなくなったのでさらに欲張ります(笑)
 福岡県に戻り大川市「風浪宮」→大木町「道の駅 おおき」→八女市「道の駅 たちばな」から一旦熊本県に入り山鹿市「道の駅 鹿北」に立ち寄り福岡県大牟田市まで険道を下りて「道の駅 おおむた」で福岡県道の駅(16ケ所)もコンプリートできました。
 1日で4つのコンプリートバッジは初めてです。

 そして当日最後のCPとなる熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランド」に立ち寄り、同市内の宿までまさしく修行ドライブ。ほとんど下道で渋滞に巻き込まれながらの560kmはかなり堪えました(^^;)
 ホテル内で夕食を済ませ深い眠りにzzz
====================
<11月20日(月)・第三日>

 この日の夕刻から出張業務なのでハイドラCP狩りとしては最終日となります。
 午前5時に宿を出発し、和水町「道の駅 きくすい」→熊本市北区「道の駅 すいかの里 植木」から合志市に入り、自分の中ではどんな観光名所よりも立ち寄りたかった熊本電鉄の駅へ。日本に2駅、青森と併せて“コンプリート”です(笑)

 感激?に浸った後は菊池市に入り「道の駅 泗水」→「道の駅 旭志」→「道の駅 七城メロンドーム」→山鹿市「道の駅 水辺プラザかもと」から菊池市に戻り「菊池神社」→名水「菊池水源」と進みました。
 そしてR387(日田街道)で大分県を目指すのですが、この道はよく整備されていて中高速コーナーが多く、Polestarサスを堪能できる素晴らしいワインディングでした。改めてこのシャシーの素晴らしさを実感しました。
 ルンルン気分で写真の日田市上津江町「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」に到着し休憩しました。

 そして中津江村「道の駅 鯛生金山」へ。中津江村と聞いて何か思い出しませんか?
 そうです、2002年サッカー日韓W杯でカメルーンの合宿地として一躍有名になった地です。紅葉も綺麗でもう一度行ってみたくなる素敵な場所でした。

 蜂の巣湖沿いの県道を北上するのですが、この道もなかなかの景観でした。再度日田街道に合流し大山川沿い「道の駅 水辺の郷おおやま」で休憩。

 玖珠町に入り「道の駅 慈恩の滝くす」→「道の駅 童話の里くす」と回り、中津市に向かって県道を北上すると不意に「裏耶馬溪」の看板が。まったくリサーチしていなかったのですが、裏耶馬溪を望む絶景ポイントでした。写真はバス停付近から集落越しに。

 クルマが駐められる場所からもう一枚。うーん、これだからハイドラはやめられない(^^)
 中津市の「道の駅 やまくに」から宇佐市の「道の駅 いんない」に向かったのですが道中のR500はなかなかの酷道でした(^^;)

 ここまで予定より1時間以上貯金があり、この先をどうするか思案して「アフリカンサファリ」を楽しむか国東半島を回るか二者択一に絞り込み結局国東半島へGO!となりました。
 高速が使えるのでまずは国東市「大分空港」へ。そして市の中心部「道の駅 くにさき」までノロノロと進み、さらに北上する途中で海に面した撮影スポット?を発見しウットリとパシャリ。暗く見えますが撮影時刻は正午です(笑)
 北九州のみん友さん、一週遅れての参加です(^^;)

 「道の駅 くにみ」に到着するとタコさんがお出迎え(笑)

 ランチはもちろんタコ飯です。上だけでなくご飯の中にもタコがいっぱい、メチャ旨でした(^_^)v

 そのままR213をグルリと回って「宇佐神宮」に到着。同時に「呉橋」CPもゲットしてCP狩りの目標は達成です。八幡社の総本宮だけありメチャ広いです。

 しばらく歩いてまずは上宮へ。一之御殿、二之御殿、三之御殿と参拝しました。

 続いて下宮へ降りて同様に参拝しました。

 東九州道に乗って小倉駅で妻を降ろし、再度関門橋を渡って下関入り。北九州のみん友さん、今回は素通りすみませんでしたm(_ _)m
 翌日からSGレースが開催される下関ボートレース場に到着し、仕事を頑張りました。

 下関の宿はドーミーインPREMIUM下関。九州は温泉どころなのに、ここで今旅始めて温泉に浸かりました(笑)
 最後にサービスの夜鳴きそばをいただき、おやすみなさいzzz

 三日目の走行記録も500kmオーバー。我ながらよく走ってます(^^;)
====================
<11月21日(火)・最終日>

 この日は名古屋まで戻るだけなのですが、名神・京都南-京都東間が車両火災のため通行止めとの情報が…。私が京都到着時、通行止めは解除されましたが車線規制のためまったく動きません(泣)
 仕方なく京都南ICで降りて京都東ICまで下道を走りました。でも京都市内も大渋滞でしんどかった~(^^;)

 京都東から名古屋までは順調に流れましたが、実は下り線でも栗東付近でクルマ6台が絡む死傷事故が発生し、こちらもクルマが炎上し通行止めとなったようです。なんか最近通行止めに取り憑かれているような気がします…。
 会社で残務を済ませやっと帰宅。最終日の走行距離も700kmを超えました。

 今旅走行距離は2700kmを超え、オドメーターも5万3500kmを突破。2年目は11箇月で1年目の距離を上回りました。
 でも足回りを一新したD4クンはとても快適で、ますます好きになりました(^o^)
 今年はもうD4クンでのロングはないと思いますが、手段を変えもっと西へ飛んでいく予定です。

 文字だらけの長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ハイドラ | 日記
Posted at 2017/11/24 21:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

茨城県道の駅と神社巡り
yuwanさん

週末日記37 ~ 熊本電鉄と市電を ...
しゃこべぇ♪さん

感動の山形から秋田!そして佐渡へ( ...
96くろさん

リフレッシュ休暇で山口遠征
tama_1stさん

グルッと福島 道の駅!
96くろさん

栃木-群馬-諏訪大社とトリプルコン ...
96くろさん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:28:32
長旅お疲れ様でした!

0次回で意識が遠くなりかけてて心配しましたが、そこからのタフさは流石でした笑

相変わらずの攻めたスケジュールに感服致しますm(_ _)m
一新した足元も快適なようでまだまだ距離は伸びそうですね(╹◡╹)の

あっ、私のここ半年間の走行距離をたった2日で抜かれました笑
コメントへの返答
2017/11/25 14:35:47
こんにちは!
今回は素直に疲れました(^^;)

福岡に着いてホッとして一瞬ぼーっとしましたが、メンバーに恵まれ最後まで楽しく過ごせました。ありがとうございましたm(_ _)m

攻めるというより病的なものです。
今回のシャシーはワインディングをずっと走っていたくなるので過走行病を促進します(笑)

またこちらに遊びに来て、距離を稼いでくださいね!お待ちしております(^o^)
2017/11/25 08:28:00
お会い出来なくて残念でした!
96くろさんと飲むと楽しいからなぁ〜、次回は僕も参加させてくださいね♡
にしても、相変わらずハードな移動距離。眠気との戦い方をぜひご教授ください(๑˃̵ᴗ˂̵) 僕なら事故してるな‥
コメントへの返答
2017/11/25 14:49:03
こんにちは!
yougoさんの姿が見えず泡てました(^^)
今回は許しますが次回は強制です。倍返しで楽しませてくださいね♥
昔からハンドルを握ると目が覚める異常な病気持ちでした(半嘘)
ボルボの運転が楽しいことと、疲れづらいシートのおかげじゃないかと思ってます(^o^)
2017/11/25 22:00:06
こんばんは。
大量のバッジ獲得おめでとうございます。
今回は被っている場所が多く、そういう意味でも楽しく読ませて頂きました。

津和野城跡はまだ行ったことがないのですが、街を見下ろす眺め、そして紅葉の絨毯と見事ですね。
名城は後の楽しみ…というより、正直なところ手が回らなくて旅程から外しています。
100名城まで残り2城とは凄いです。いつか到達してみたいな。

国東半島、見通しの良い直線でも追い越し禁止ばかりなんですよね…。
九州は安全運転の方が多く、下道は満遍なく流れがゆっくりな印象があります。
先日の熊本でも八女〜山鹿〜菊池とか、もはや諦めの極地で流れのまま走りました(^^;
やはりドライブは市街地よりワインディングですね。

ドーミーインなら夜鳴きそばは欠かせません(笑)
下関の駐車場、誘導とかいらないよーって思っていたのに、いざ入庫しようとしたら難易度が高過ぎて焦りました。

通行止めに渋滞と本当にお疲れ様でした。
京都とかただでさえ混むのに、高速を回避した人達でさらに混むとなると、もはや考えただけで疲れます(^^;
お互いに今後も事故無く、ロングドライブを楽しみたいですね。

西はどっちだろうか…最果ての方かな?と予想。
コメントへの返答
2017/11/26 13:30:56
こんにちは!
ありがとうございます。今回は正直、見るより獲る旅でした(^^;)
Takeさんの最近の訪問地と結構被ってますね。状況によってアプローチの違いが出て、それも面白いです。

津和野城は2年前に雪の影響で行けなかった因縁の地。今回も1週前まで降雪の可能性があってヒヤヒヤでした。
それだけに倍返しをもらった気分で今回唯一時間を取って観光を楽しめました。
100名城はハイドラを始めた当初は一番比重を置いたジャンルでした。ハイドラではなぜか105城ありますが(笑)
来年予定している長崎、熊本で観光名所、県庁とともにトリプル達成を夢見ています。
Takeさんも神様バッジは取得しているので、次の目標としては丁度よいかもですね。

国東半島、空港から先は忍耐でした。制限速度50kmの直線で40kmぐらいで延々と走られるとさすがに厳しい…。
私は菊池から山鹿に向かったのですが、市街地を抜けた道の駅 七城メロンドームでネズミ捕り準備の最中に出くわしました。熊本県警も事情をよく分かっているのですね(笑)
そのかわり菊池水源からの日田街道は最高でした。やまなみハイウェイも来年必ず走りたいと思ってます。

下関の宿は奇遇でしたね。私にとって10階は仮想“嬉野温泉”でした(笑)夜鳴きそばはアッサリしていて寝る前に丁度良かったです。
フロントから車種を聞かれ、提携駐車場を強く勧められましたが、どうやら正解だったみたいですね(^^;)

往復とも通行止めにぶち当たり、かなり凹みました。一旦強制的に降ろすなら、せめて料金救済措置を取ってほしいと思いました。
京都の下道は東西に抜ける道路が少なくR1を右折するだけで15分以上かかり参りました(^^;)
はい、無事故が一番。お互いにこの手の話は笑い話として語りましょう。

次の西はご察しの通り、国道最西(南)端を目指します(^o^)
2017/11/25 22:21:41
こんばんはww

相変わらずの変○な走りっぷり、流石です!(o^^o)♪

国東半島、出来ればご一緒したかったですね♪

楽しいダム街道がありましたのに・・・笑

道の駅巡りも、怒涛の勢いですね(笑)

さて、私もそろそろ、緑化の虫が騒ぎはじめましたww

まぁ、とにかく、今後もお互い、無事故で楽しみましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/26 13:51:49
こんにちは!

Jつのさんの山陰変○走りに触発されて、本州西端で止まるはずが、本土最西端まで逝っちゃいました(笑)

国東半島は一週ズレてしまい残念でした。でも行くと決めたのは直前の道の駅だったので連絡もできず、すみませんでした。

外周路内側は凄いダム(池)銀座状態だと確認しましたが、今回は時間的余裕がなく見なかったことにしてます。なので“里帰り”の時にでも案内してください(笑)

今回はひたすら道の駅巡りに徹しました。3日で42箇所はたぶん自己新です(^^;)

Jつのさんの引っ越しドライブ?は日本中が注目していますよ。埼玉からの一発目もとても楽しみです♪

はい、お互い無事故で笑顔で新年を迎えましょう(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さらば九州!今回も素敵な思い出をありがとう(^-^)」
何シテル?   10/14 11:49
96くろです。よろしくお願いします。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カローラレビン(AE92)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

どきどき浜名湖遠征♪(復路編その壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 04:49:25
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

お友達

いきなりの申請はお断りさせていただきます。
直接お会いしたり、深いコメントのやり取りなどを通じてお友達とさせていただければ幸いです。

長期間絡みがない、方向性が違う、過度な発信をされると感じた方は申し訳ありませんが解除させていただきます。

趣味の世界故、ご理解をm(_ _)m
66 人のお友達がいます
@うえだ@@うえだ@ * masazumimasazumi *
JつのJつの * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
HIRO!!HIRO!! * むーさーんむーさーん *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて乗った外国車。転勤が決まりデミオでは埼玉-愛知の往復がつらいだろうなぁと思い、次の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.