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96くろの"D4 RD" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2017年11月1日

スペアタイヤ導入環境整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 スペアタイヤを購入したので、取付や収納時の注意点を備忘録として記します。

<取付編>
 いざという時に備え予行演習?を行いました。
 不幸にもスペアタイヤを取り付けなければならなくなったときは、まずエアチェック。私の場合、標準のパンク修理キットにエアコンプレッサーが付属していたので、ラゲッジのシガーソケットから電源を取って、指定の420kpaに調整します。
2
車載可能なジャッキとレンチは必携です。幸いなことに油圧式ジャッキとトルクレンチは現車購入時にそろえていました。
 ボルトを緩める→ジャッキアップ→タイヤ交換→規定のトルクでボルト締め→ジャッキダウン→規定トルクで再度確認締め
 の手順で良かったと思います。
3
私のV40はFFなのでテンバーの場合、後輪装着が基本です。運悪くフロントタイヤが逝ってしまったときは…
 フロントのジャッキアップポイントから目一杯上げれば両輪とも浮いてくれますが、オススメはできませんね(^^;)
 さすがにグニャグニャ感がありますが、WARNING通り速度80km/h以下、走行距離は200km以下を厳守すれば大丈夫かと。
4
<収納編>
 V40は3重構造で荷室が仕切られています(トノカバー含まず)。
 底のカバーをまずめくると高さ5cmほどのフラットなサブ収納スペースが現れ、さらに赤囲みのカバーを持ち上げるとスペアタイヤ収納スペースが現れます。標準ならここにパンク補修キットが格納されているはずです。
5
補修キットを取り除くと正しくスペアタイヤ収納スペースとなります。
 これは楽勝!と思いきや、奥のサブカバー固定具が邪魔してスペアタイヤが格納できません。一瞬手前のプラスチックを削ろうかと思いましたが、固定具は上に持ち上げて引っ張ると簡単に外れることがわかりました(笑)
 外すと簡単に収納ができました。
 短気は損気・・削る前に気付いて良かったです(笑)
6
無事に収納完了です。若干スペースに余裕があるので、できるだけタイヤが動かないように写真下側の隙間に段ボールを詰めました。
 高さは125幅であれば、カバーは元通りフラットな状態で閉めることができます。
7
サブスペース内にタイヤ交換に必要な道具をすべて収納しました。
 油圧ジャッキ、トルクレンチ、エアコンプレッサーをできるだけ動かない位置に配置しました。使用しないネッククッションも有効利用です(笑)
8
パンク修理剤だけは液漏れが怖いので洗車セットのカゴ内に動かないようにセットしました。
 液剤を使用すると修復可能なパンクでも修理ができなくなるようなので、できるだけスペアタイヤを活用しようと思います。
 この作業のおかげでトランク内がすっきり整理できました(笑)

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この記事へのコメント

2017年11月1日 18:46
こんばんは!
みかりんさんも設置して見えましたね。
96くろさん使わないに越した事はありませんが( ^ω^)・・・
コメントへの返答
2017年11月1日 22:34
こんばんは!
みかりんさんご夫妻からアドバイスをいただいて助かりました。
自走できない怖さを味わうと、補修キットだけでは不安になります(^^;)
2017年11月1日 19:16
今晩は(^_^)
過走行クラブ主幹の96さんには必需品と思います。^ ^
備えあれば憂いなしですね。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2017年11月1日 22:38
こんばんは!
走行距離に比例してアクシデントの回数も増えると思うので、これで安心して過走行できます(笑)
2018年11月12日 21:45
はじめまして。
差し支えなければ、購入先を教えて下さい。
あとタイヤサイズも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします
コメントへの返答
2018年11月13日 6:01
初めまして!コメありがとうございます。
このページ関連パーツレビューのリンク先にも記してありますが、購入はヤフオクです。
サイズは125/85R16です。PCDが一般的ではなく、最近はスペアタイヤ搭載車がほとんどないので、相当古いモノしか入手できないのが現状です。Dで単体購入が可能との情報もありますので確認されることをお勧めします。
2018年11月13日 6:52
ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
コメントへの返答
2018年11月13日 7:05
いえいえ、お役に立てば幸いです(^o^)
2019年1月23日 14:10
はじめまして。こんにちは。
私はインチアップ・引っ張りタイヤなのでバーストする確率が高い方なので投稿とても参考になりました。
スペアのスペース的にFRのセダンみたいな純正ホイールを入れるようなスペースが無いんですね…
スペアの購入を視野に入れたいと思います。
コメントへの返答
2019年1月23日 17:29
初めまして、コメント有り難うございます。
接地面のグギ踏みなどは補修剤の対応で十分ですが、サイド損傷やバーストは交換しか手はありません。自走を担保できるテンバー含むスペアタイヤは、やっぱり安心です。
純正サイズだと、ラゲッジのスペースや使い勝手に問題が大きいです。
参考になれば幸いです(^o^)

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