• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月09日

Z3『純正』 リアスクリ-ン張替完了っ♪

Z3『純正』 リアスクリ-ン張替完了っ♪


あちぃ~!!




昨日は、甲府で、遊んでおりましたが甲府だけが、暑いのかと思っていたら埼玉も、激暑です・・・(汗)


さて、まずは、業務連絡から・・・。(笑)




先日、今月いっぱいまで、みん友の予定の yasu先輩から、突然、こんなに たくさんのビ-ルが届きました!


嫁は、また、私がパ-ツを買ったのだと思い込み、目の前で、開封させられましたが、yasu先輩の事だから、またイタズラして変な物?(笑)が入ってねーか、心臓バクバクで開封しましたが、ビ-ルで、本当に よかったです・・・(苦笑)

yasuさん、いつも有難うございます♪(深礼)

みなさん、どうしようも無い方ですが、是非、yasuさんのブログを 覗いて悪口をコメントしてください。(笑)

きっと仲良くなれると思いますよ・・・。



こんな、オモチャが、同封されておりました。

手紙で、お前には、やらねぇ~ぞっ!
けいたん師匠に 渡してこいっ!

これだけ、ビ-ルを頂いたら断る訳にはね・・・(苦笑)

けいたん師匠! コレ、いりませんよね?
捨てておきましょうか?(爆)

けいたん師匠は、ナイスガイ♪なので、一生、みん友予定ですが、是非、みなさん、けいたん師匠のブログも覗いて頂き、称賛のコメントお願いしまーす。

本当に綺麗なブログですよ♪



さてさて、ようやく本題に入りますよー。

みんカラ内には、Z3リアスクリ-ンの交換記事が、社外部品の情報はあっても『純正部品』 での交換記事が無いようなので、詳細に まとめてみよ~かと。

【⭐︎以下内容は、私自身の勝手な考えで、全ての作業を行った記録ですので、当然メーカーの手順とは、相当違う筈です‼️ 参考にされるとしても、一切自己責任において、作業願います。】

1人でも、多くのZ3オーナーが、1日でも、長く愛車と過ごせますように。(願)




常に国内在庫は、有るらしく、2〜3日で、お手元に♪

Z3のトランクには、入らないですが、助手席になら、ギリギリ積んで、持ち帰れる大きさです。





開封して、まず、気になるのが、左下の付属品♪





コレですね。
早速、中身を確認してみましょう❗️





サーフボート(笑)が1枚と、ストッパーが2セットと、両面テープの切れ端が1枚と、チャックの取っ手が1個。

すかさず、チャックを手に取って確認してみましたが、YKKでは、ありませんでした...(爆)

【かすかに期待していた、取付手順書は、やっぱり付いていませんでした。涙】





梱包は、完璧っ♪
片側、3枚ずつ、当て紙がしてあり、キズなど、皆無です。
素晴らしいっ👍





4面には、両面テープが、貼ってありますが、コーナーには、無いです。
なんでじゃろ?
付属品の切れ端を貼れと?
ぜんぜん足らんだろ...。
(気にせず、進めまひょ)





現状のスクリーンは、こんな有り様です...。(涙)
割れは、無しですが、曇りまくり...。





なにより、1番許せないのが、周囲のゴムが、ボロボロな事...。





ホームセンターで、同じようなゴムだけ買って交換する方も、いらっしゃるようです。

Dでは、ゴムの単品売りはして無いですし、ゴム交換のタイミング=リアスクリーンの寿命(交換時期)と考えるべきかと。

私は、反り返るゴムを接着剤で、固定しましたが、ほんの、一時凌ぎに、過ぎませんでしたね。

今、思えば、小細工しないで、さっさと交換すれば、良かったな〜っと...。(苦笑)





さぁ〜、行きますよっ🔥
まずは、車内から、スクリーン下側のストッパーを見てみましょ!

ジッパー上の左側の オ◯ンチョみたいのは、ただのジッパー端部が、経年劣化で、開いて来ているだけで、特に気にしないで下さい。
ジッパー上の右側のストッパーが重要‼️
よく見ると、爪が、4箇所折ってあります。

この爪を全て起こしてストッパーを外してやると、ジッパーが開放されスクリーンを簡単に外す事が、可能になります。

【このストッパーの脱着が、スクリーン交換の最大のポイントなので、しつこく行きますよっ👊】





コレは、付属されてきた新品のストッパーです。
2セット付いてきますが、たぶん予備ですね。





こんな感じで、オス、メスになっていて、チャックを挟み込んで、爪を4箇所、折る事により、閉めたチャックが、開かないようになる構造ですね。





次は、車外から、ストッパーを確認してみましょう。
指の使い方が、ヒワイですが、いつものように、優しくやりましょー💕
車外から爪が付いているオスのストッパーを突き刺してありますね。





この写真では、チャック端部から、どの辺りにストッパーが、付いているか? を しっかり確認しておきましょう❗️

ストッパーの爪起こしは、車内からの作業になるのですが、狭いスペースで、非常に細かい作業なので、ホントに厄介です(汗)

そこで、真剣に考えた結果...。





ズババババァ〜♪
思い切り良く行きましょう‼️

こうする事により、車外から作業が、出来る為、断然、やりやすいですよ👍





【第1関門の登場ですっ‼️】
ストッパーを外しますよ。
精密ドライバーのマイナスを使って、慎重に4箇所の爪を起こしましょう。
車外から、スクリーン下側を めくり返す事で、作業姿勢が、断然に楽にっ♪♪♪
これでもかっ❗️
ってほど、爪が、倒れており、イライラMAXになりますが、落ち着いて、落ち着いて。

爪を4箇所、起こしたら、ストッパーのオス、メスとも、外しましょう。





ストッパーが、外れれば、チャックに指を入れてやれば、シャー♪ っと、チャックが、外れていきます。
【幌側のチャックを傷めないように慎重にっ❗️】






チャックを1週外せば、あとは、両面テープで、ついているだけなので、ペリペリと外して行きましょう。






この、ひと手間が、とても大事っ‼️
DIYの醍醐味。
愛車にガッチリ時間を使って、愛の込もった丁寧な作業をしましょうね👍

パーツクリーナーで、スクリーン接地面の裏も表も、綺麗にしてあげましょう♪

裏面は、両面テープで接着するので、しっかり綺麗に。
表面は、ゴムが、パチッ♪ っと乗るように綺麗にね。







幌のホツレが、気になる筈です。
ハサミで切るのも良いですが、私は、ライターで、焼き切ります!
【パーツクリーナーが、残っていると火🔥の回りが、早いですし、相手は、幌です。全焼廃車に注意ですよっ‼️】

写真を撮り忘れましたが、次が、【第2関門ですっ‼️】
ここを乗り切れば、終わったようなもんなので、頑張りましょう‼️

まずは、仮合わせしてみましょう!

新品のスクリ-ンを当てがって、車内から、下面センタ-のチャックのスタ-ト地点を よ~く観察してイメ-ジしてください!!

ここで焦ってやってしまうと あとで 大変な事になるので、とにかく、よ~く観察して、時間を掛けて構造を理解して下さい。
ジャンパ-を着た事がある人なら、理解できる筈ですっ!(笑)

ジッパ-のスタ-ト地点とゴ-ル地点は、5センチくらいラップするのが、わかる筈です。

車内から見て、 『 奥側 』 が、スタ-ト地点で、時計回りにジッパ-を進めらがら締めていく構造ですね♪

これを理解できれば、もう大丈夫♪

ただ、この作業が、単純なのに、非常に難しい!!!!(大汗)


通常、ジャンパ-等のジッパ-って、先端が、プラスチックや金具などで、固くなっていて、サクっ♪と、はめて、ジィ~ ってやれば、終了ですよね?

しかし、このスクリ-ンのジッパ-のスタ-ト部分は、チャックを切っぱなしたようになっていて、なかなか、YKK製では無いチャックの取っ手が、入っていきません・・・・(涙)

しかも、幌側のチャックのスタ-ト地点とスクリ-ン側のチャックのスタ-ト地点を 完璧に合わせる必要が、あります!
(たぶん、3コマ以上、ずれたら、スクリ-ンが、ヨレル と思いますよ。)


私が、やった手順は、まず、車外で、スクリ-ンのジッパ-のスタ-ト地点に YKK製では無いチャックの取っ手を入れ込んでおく。(1、2コマだけ、入っている状態にしておかないと、幌側のスタ-トとズレるので、要注意!)

っで、チャックの取っ手が、ブラブラとついたスクリ-ンを 『 車外 』から、幌にカブせて、幌側のジッパ-のスタ-ト地点をメクリ返して、チャックの取っ手を 幌側のスタ-ト地点に2、3コマ、入れ込む。

この作業が、地味だけど、本当に難しい!!!


上手く両方のチャックが、2、3コマ、ハマったら、車内側に回り込んで、時計方向にチャックを進めてみましょう♪

スタ-ト地点が、ズレていませんか・・・?

ズレていたら、はいっ! YKK製では無い取っ手を外して、やり直しっ!(涙)

オレも、5~6回やってようやく、納得できるスタ-トがきれました♪

【ここで、イライラして、力任せにやって、チャックのコマを ふっ飛ばしたら、終わりなので(最悪、幌ごと交換??)、ほんとに慎重に。】

スタ-トが、メッチャ固くて、やっぱ、YKK製でないとダメなのか?(笑) っと、何度も何度も、思いましたが、ついに その時がっ!! シャ-♪♪♪ 

やった! やったぞっ!
階段を全速力で、かけ上がって、『エイドリアァ-ンっ!!!(叫)』 って、叫びたくなるでしょう!

それだけ、地味だが、険しい道のりです・・・。(笑)
いやっ、マジです。

ここで、最後の注意点。
上手くいったスタ-ト地点を 決して触っては、イケません!!
まだ、この段階では、固定出来ていませんので、さわった瞬間に、シャ-♪ っと、外した時のように開いてしまい、また、一から、やりなおし・・・。





お帰りなさいっ♪
スクリ-ン、一周の旅は、如何だったでしょうか?(笑)
この写真のような状態に なった時の安堵感といったら、ホント、たまりませんよ。
まだ、YKK製では無い(まだ言うか!)、取っ手を引き抜いたら、ダメですよ!

この写真の状態で、取っ手より右方向は、5センチ程、ラップしてますよね?
当初と同じ位置に、ストッパ-を取り付けましょう!
ストッパ-のオスを、車外から、サクっ♪ っと刺し込み、車内側に、回り込むと、オスの針が、4本、飛び出ていますので、メスを かぶせて、ラジオペンチ等で、爪を折れば、OK!

ストッパ-が、しっかり掛かった事を確認後、YKK製では無い(笑)、取っ手を左方向に引き抜きましょう。






車外に回ってみると、こんな感じです。

まだ、完成ではありませんよ~。





あとは、両面テ-プを外しながら、付属品のサーフボ-ド(笑)を使って、ゴムを幌の上の乗せていきましょう。
(ゴムに幌を押し込んでいくと言ったほうが、的確でしょうか。)





裏と表から、幌を押して、両面テ-プと馴染ませて・・・・。

完成っ♪







お疲れさまでした♪

あぁ~、スッキリ♪
すんごい綺麗になりました。
こんな事なら、もっと早くやっておけば良かったな。

作業時間は、丁寧にやって、2~3時間です。





ディ-ラ-に頼むと工賃、¥13,068円

あなたなら、どうする?

お気軽に、連絡くださいね-。
サポ-トできる事あれば、なんなりと♪

Z3、万歳っ!(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/09 17:13:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

造影CTの結果
giantc2さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年8月9日 18:11
手の甲毛は、めちゃ気持ち悪いけど指は、結構綺麗なんだな~!おぇ~!
ほんと暑過ぎだな、さて名古屋で呑んで帰社しよっと
G63、壊れてね~かな~!心配だー

あぁ~そうだ、マッチボックス1Mミニカー師匠にちゃんと渡しとけよ!


コメントへの返答
2016年8月9日 18:26
だろ?指は、素敵でしょ?💕
って、吐くんじゃねー💢
マジで、暑すぎて、ボクちゃんも、溶けちゃいそーです...。
名駅、最近ご無沙汰だなー。
G63、マジいいっすね♪
あんな、社用車ねーべよっ?(驚)
師匠、ミニカーいらねーてさっ(爆)
2016年8月10日 17:19
すげ~な!うんちくが付け加えられてるじゃね~か(驚)
まだ続くのか??家族で迎えるお盆は最後です!とか

Z3にお乗り方には、ほんとにありがたいブログ・・・・・?

関係ないぼくちゃんは、暑くて気持ち悪くなる為すべてスルー!(笑)
コメントへの返答
2016年8月10日 17:36
やっぱり、yasuさんか...。(残念)
まだ、死なねーよっ💢
離婚は、するかもしれねーけどねっ(笑)
力作なんだから、ちゃんと読んでよー。
休み取って家にいたんすけど、会社や、お客から、電話ジャンジャンで、家で、何やってるか、わかんなくなって、午後から出勤したら電話鳴んねーし。
結局、ブログ書きっすよ...。(笑)
2016年11月18日 23:07
こんばんは(^ω^)


私もリアスクリーン交換に挑戦しましたが、取り付けでチャックが途中で引っかかる&開いちゃうで何回も失敗して一日で1年分チャックの上げ下げしましたww

交換開始から6時間経過する頃、ついに私がキレて引っかかったジッパーを思いっきり動かしたら幌が裂けた苦い思い出を思い出しました( ;^ω^)

コメントへの返答
2016年11月19日 0:41
くろべえさん、コメあざっす♪
お気持ち、すんごく、わかります(苦笑)
私も、なんども、なんども、チャレンジして、ゴールした時の安堵感といったら、もう(大汗)
作業姿勢も最悪ですし、これは、やった事が、ある人にしか、わからんですよね...。

幌が、裂けたって...。
くろべえさん、なかなか、やりますなっ(笑)

やっぱり、チャックは、YKKじゃないとダメですよね?(爆)

プロフィール

「1M車検、無事に?合格。 http://cvw.jp/b/2025712/47563816/
何シテル?   03/03 10:43
しげぞ-です。よろしくお願いします! 【車歴】 『メインカ-歴 』 18歳(1993年) カリ-ナED(5MT)    ↓ 19歳(1994...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『そろそろ、もう8年か、、。』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 17:00:14
事故の代償・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 06:17:44
M2 M135からの乗り換え準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:10:21

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター キャサリン (BMW Z3 ロードスター)
BMW Z3 ロードスターに 2001年から 乗っています。 一生、手元に 置きたいと ...
クボタ 耕運機 義理父の置き土産 (クボタ 耕運機)
義理父が、新車購入して、3回も乗らずに空へ旅立ち、田んぼ10枚のオプション付き(大汗)で ...
BMW 1シリーズ クーペ 1M君 (BMW 1シリーズ クーペ)
加速、曲がる、止まる。 いろいろと ヤバすぎっ!(笑) じっくり と手を入れていこうと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDを降りて、2年後...。 おむすびコロリンっ♪の味を忘れられず、今度は、中古で、FC ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation