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みにおやじの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年4月6日

バルブ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
謎の警告が点灯したので取説を調べてみると、ブレーキランプの球切れ警告との事。
しかし、たまにしか出ないし走行中に後方のクルマに映る姿を見ても、ちゃんとブレーキランプは点灯しています(謎)
家に帰って家族に見てもらっても異常なし!?
とはいえ、乗り始めて6年も経過しているので接触不良か何かで検知したんでしょう。
2
そんな訳で、いい機会だしバルブ一式交換します。
バック球は以前交換しているので今回はパス。
リヤフォグも使ってないので無し。
3
ポジドライバーで外します。

うう汚い!!
4
ツメを破損させない様に慎重に取り外します。
5
ハロゲン球じゃないので気にしなくても大丈夫だと思いますが、とりあえず気分の問題でゴム手着用。
6
キレイに掃除して復旧します。
その後、右側に着手(以下同文w)
7
続いてフロントのウインカーバルブ。
狭くて外し難いので難儀しました。

自分は1/2のスパナを差し込み、ソケット部をひねって外しましたが、他の方はどうしてるんだろう・・・。
8
バルブを引き抜いて新品を差し込めば交換は終了です。
元の位置に差し込んで、指先でソケットを押さえてスパナでカチッと手応えがある所まで回して取り付けます。
ゴムの防水カバーも忘れずに!!

最後に灯火類の点灯確認をして今回の交換作業は無事終了。

イイね!0件




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