• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにおやじの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月1日

エンジンオイル・エレメント交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
天気が悪くてチャリに乗れないため、メンテする事にしました。
作業前に近所を走ってオイルを温めておきます。

オイルは相変わらずの上抜きで。

あ、エレメントを買いにDに行った際に助手席側ダッシュボードの割れの事を話しましたが「たまにある現象なんですよねー(現実を受け入れて諦めろ)」ってふいんきでした。
2
エアクリBOXを外して、インテークの穴にウエスを突っ込んでゴミが入らない様に養生し作業開始。
3
24mmのソケットで緩めますが硬い!!

腰を痛めない様に慎重にw
4
普段ならエレメントカバーにくっ付いて外れれる(むしろ外れなくて苦労する)ハズのエレメントがエンジン側に残ってしまい、周辺が普段以上に汚れてしまいました。
5
エレメントを所定の位置にセットします。

カバーのOリングは付属の新品に交換して、少量のオイルを塗布して慎重に組み込みます。
6
ノズルをオイルゲージの穴に突っ込み、ポンプをシュコシュコして抜けるのを待ちます。
7
オイルを入れます。
エレメントも交換したので約3.6リットル入れました。

その後はエアクリBOXを戻し、周辺の掃除、廃油の片付けを済ませ近所をちょこっと走って、オイルの量をチェックし(相変わらず見難いよ!!)無事終了!!
8
前回のオイル交換から5.000km走っっていませんでした。

エアクリBOXを外したついでにフィルターの洗浄をすれば良かった!と思ったけど車検前にやる事にして、今回は現実逃避。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロットル清掃&ヘッドカバー磨き

難易度:

アキュムレータ交換(未遂)

難易度: ★★

エンジンマウント、ドラシャブーツ交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

エレメント交換も

難易度:

Motul 8100 X 5W-30

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィアット500ハッチバック エンジンオイル・エレメント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2025816/car/1976946/6526224/note.aspx
何シテル?   09/01 11:33
現在はミニに乗っていませんが、HNはみにおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
15年15万キロ乗ったローバー・ミニ(A/T)から乗り換えました。 こちらを参考にぼちぼ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
諸般の事情(義弟が所有・故人)があって我が家にやって来ました。 中古で購入して自分で3オ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ミニの前に乗っていました。 お得用グレードのダイヤセレクションに付いていた変な形状のリヤ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバー ミニ1.3i(A/T車)に乗っていました。 15年で15万キロ走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.