• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにおやじの愛車 [ヤマハ マジェスティ250]

シート位置の調整。

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
マジェスティに乗り始めてからシート位置が後過ぎて足が伸びきった乗り方で気になっていましたが、前のオーナーは身長180cmを超えていたし、スクーターは楽に乗る物なのでこんなもんかな?と思っていました。

そんな時、取説にシート位置が調整出来ると書いてあるのを発見したので調整してみました。
もっと早く気づけば良かった・・・。
2
メイントランクを開けて、固定しているネジを確認。
確かに一番後の穴になってますね。
3
アーレンキーを使ってボルトを4本外します。
4
外したついでにシート下のベース?を確認。
18年分のホコリが・・・(-_-;)
5
ポリメイトで掃除しました。
キレイになっていい感じ♪
6
ついでにシートの裏側も。
7
仮止めした状態で前後にシートを動かし、良さそうなシート位置を決めます。
調整位置の真ん中が足が伸びきらず、踏ん張りも効く位置なのでここに決定。
ボルトを4本を本締めして終了です。
作業中に気付いたのですが、シートの前後調整は前側のボルトを緩めて後側の凸凹側は、ボルトを外せば簡単に出来たんですね。

試乗した結果、足の踏ん張りが効いて以前より下半身が楽になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブリーダーダストキャップ取り付け

難易度:

20年目にして初

難易度:

プーリーカバー交換

難易度:

久しぶりのオイル交換

難易度:

フロントマスク交換

難易度:

シリンダー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日【9月30日(日)】に予定しておりました第8回まえばし赤城山ヒルクライム大会は、台風24号の影響により中止とさせていただきます。 多くの方にエントリーいただきましたが、参加者の皆様の安全を第一に考え判断いたしました。だそうです・・・(ToT)残念だけど仕方ありませんね。」
何シテル?   09/29 16:46
現在はミニに乗っていませんが、HNはみにおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
15年15万キロ乗ったローバー・ミニ(A/T)から乗り換えました。 こちらを参考にぼちぼ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
諸般の事情(義弟が所有・故人)があって我が家にやって来ました。 中古で購入して自分で3オ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバー ミニ1.3i(A/T車)に乗っていました。 15年で15万キロ走行し ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ミニの前に乗っていました。 お得用グレードのダイヤセレクションに付いていた変な形状のリヤ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.