2010年10月25日
キャリパー流用について
「ともくらうんさん」のクラウンに、
「20セルシオキャリパー流用」
完成しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
僕のクラウンで実験は性交したので、
作業はもちろん、
「ガレージDフレンズさん」
今回も社長にはかなり頑張ってもらいました(。・人・`。))
僕は、
「一万円でできるビッグキャリパー」
とうたいましたが、
この「ともくらうんさん」のケースで言うと、
結構それどころじゃなかったので、
誤解されないよう今回ちゃんと説明させて頂きます(ノ´д`)
まず必要な部品ですけど、
・20セルシオ キャリパー&ローター
もう中古相場ゴミです
ほとんど値が付いてません。
・ロールセンターアダプター(20mm以上)
これはトヨタ車に乗ってる方なら当然とゆうか、
「標準装備」と言っても過言ではない部品。
それが入ってませんでしたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
キャリパーが「タイロッド」に当たるので、
「ロールセンターアダプター」を入れて、
スペースを確保しなければなりません。
てことで急遽仕入れ、
取り付けにあたっては、
当然ナックルをバラすので、
再度アライメント取り直し。
・ビッグキャリパー対応のホイール
履いてるホイールが、
「9J 標準オフセット ローディスク」
入るわけがありません(´-ω-`;)ゞポリポリ
なので、
スペーサーを引きながら合わせ、
「15mmワイトレ」で逃げる事が分かり、
純正ハブボルトは「26mm」入れないと頭が出るので、
当然15mmワイトレではハブボルトが出ます。
しかしながら、
ホイールによってはハブボルトの「逃げ穴」があるので、
それでいけたりもしますが、
このホイールに、
逃げ穴すらなしε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!!!
純正ハブボルトを切ろうかしましたが、
後々の事を考え、
「ロングハブボルト打ち換え スペーサー15mm」
の作戦の方に切り替えました。
そしてスペーサーを持ってない(´-ω-`;)ゞポリポリ
なので、
・ロングハブボルト
・ジュラルミンスペーサー
を注文。
そして「キャリパー移植」に絶対必要なのが、
・ナイトペイジャー 偏心ナット
キャリパーの取り付け位置が違うので、
このナットをキャリパーに打ち込んで幅を合わせます。
これまた注文。
そして注文された、
・ホワイトピンクパール塗装
そりゃ「パール」入れたら高いですわ。
これが全てで、
「一万円」でいけるわけありません(((((((((((((ノ*゚□゚)ノ┫ウォオオオルァァァ
17クラウンに最安値で流用できる「20セルシオキャリパー」
僕の場合は条件が揃ってたので、
必要な部品は「偏心ナット」のみでいけたんです(*′ω`)b゛
しかし今回の「ともくらうんさん」のケースみたいに、
キャリパー流用をするにあたって、
部品と条件が全く揃ってない状態だと、
結構な額がかかるので、
もし僕のブログを見て流用した方が、
「クレ蔵、一万円でできる言うたやん」
て言われても困ります(´-ω-`;)ゞポリポリ
補足ですが、
皆さんお分かりのように、
「ロールセンターアダプター」を入れて「ビッグキャリパー」にもなったんだから、
もちろん「純正ホイール」はもう履けません( ´,_ゝ`)
もしパンクしても、
「ビッグキャリパー対応ホイール」
「キャリパー&ロングハブボルトが逃げるワイトレ」
が必要になりますのでご注意をヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!
それと、
ブレーキの効きの違いは即体感できます(。゚ω゚) ハッ
特に僕の場合は「軽量ホイール&軽量ナット」で、
「バネ下荷重」を軽くしてるので、
余計激変しました(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
この記事は、
キタァー(・∀・)について書いています。
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Posted at
2010/10/25 19:40:14
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