• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYカヤックのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

装着後

グリッドチャジャーの現状報告です。

最近は、夜に充電をかけはじめ朝まで継続、エンジンをかける前にECUヒューズを抜いてリセットし、強制充電フェーズで乗り始めるというパターンで、充電開始電圧165V前後、最終最大充電圧は174V前後となっています。

1月に試行錯誤をしているときに数回あったIMA警告灯も、走行中にSOC表示が約1/3以下に落ちた時にはグリッドチャージというルールを決めてやると、それ以後は一切点灯しません。
平均して500Km前後でグリッドチャージを繰り返しています。最長は800Km無充電で済みましたので、実用上は十分です。

平均燃費は改善してます。
グリッドチャージを開始したのが、1月と寒い時期だったので、どこまでがグリッドチャージャーの貢献かわかりませんが、2月にはタイヤをKENDA KR23 WET&SNOWという従来のダンロップECOSに比べるとかなり転がり抵抗が大きいタイヤに交換しても改善していますから、グリッドチャージの効果ありと考えて良さそうです・

加速も、平均電圧が上がっているため良くなっています。


3月に車検も通し、この調子で行けば次の車検の2年後まで、バッテリー交換なしでバッテリーが元気だったころに近いインサイトを楽しめるかもしれないと期待しています。
Posted at 2014/04/23 10:16:59 | コメント(2) | トラックバック(1) | グリッドチャージャー | クルマ
2014年01月06日 イイね!

500Km

IMA警告灯は再点灯しませんが、再充電後400km位で徐々にSOCメーターが下がってきたので500Kmで再充電しました。また交差点の手前でポックリ逝かれるとたまりませんから、、、
燃費も徐々に落ちる感じですので、燃費重視なら100km毎位には再充電した方が良さそうです。
Posted at 2014/01/06 00:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMAバッテリー交換 | クルマ
2013年12月17日 イイね!

絶好調です。

プラグイン化したIMAバッテリーの調子ですが好調です。
最高燃費は峠を含んだ50キロを37Km/Lで以前の調子を取り戻した感じです。

今は毎回プラグインは再学習が面倒なので、一度174Vまで上げたら何キロIMAランプ再点灯なしで走るか実験しています。
100キロ足らず、悪い時は20キロほどで転倒していたIMAランプですが、現在230キロ、テストのため結構踏んだりもして燃費は平均で26Km/L位の走りで再充電なしでもSOCメーターはまだ半分を切らない状態で、IMAランプも再点灯しません。

充放電電流が落ちているから、IMAシステム内での充電では走行中は満充電までは行ききらず、徐々に電圧が落ちて行って設定下限を割るとIMAランプが付くということなのでしょうか?
そうならSOCメーターがある一線を割り込む前にプラグイン充電をして電圧を上げてやれば、ランプを付けずに走ることが可能なのかも?

お疲れ気味の補器バッテリーを交換するつもりでしたが、IMAバッテリーを充電するときに一緒に補器バッテリーも充電すれば充分元気になるし、補器バッテリーに充電する負荷も減るようなので、当分は定期的にIMAバッテリーと補器バッテリーの同時充電を続けてみる予定です。



Posted at 2013/12/17 19:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMAバッテリー交換 | 日記
2013年12月10日 イイね!

車載テスト

グリッドチャージャーでの充電は全体で174Vまで充電されました。
その後、数日に分けて10時間から6時間づつ、合計30時間ほど充電しましたが、メーカーがいう数ボルトの範囲で電圧が上下するバランスフェーズには結局入らずじまい。
最終的には前日から12時間以上放置し、164V位から約1.5時間で173Vまで充電され、以後はごくわずかに上昇を続けるという状態を繰り返しています。

充電後1時間ほど置いて各スティックの電圧を計ると最小で8.15V 最大で8.25Vでした。
維持されている電圧からすると1V以下の死んでいるセルは無さそうです。

スティックごとの電圧容量の確認は極端に電圧の低いスティックと高いスティックで行うつもりでした。しかし、予想外に値がまとまっているので、今回は時間がかかる細かい測定は行わず、そのまま車載テストに移ることにしました。

今日の再設置とエンジン始動、車載状態でのグリッドチャージャーの作動には問題なし。

明日から通勤路の実走行でIMA警告灯が再点灯しないか?走行前後での電圧降下はどれくらいかを確認していきたいと思います。
Posted at 2013/12/10 18:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | IMAバッテリー交換 | 日記
2013年12月03日 イイね!

グリッドチャージ2日目

昨夜11時に171Vで一時停止し、今日の朝8時の時点では165Vまで下降していました。
(一晩で6V落ちたのは1ステッック分くらい瀕死のセルがあるということでしょうか?)

朝から再開した充電ではメーカーが言うところの充電電圧が1V位で上下するというバランス充電フェーズには入らないまま、中断を挟みながら合計17時間、じわじわと上がり続けて総電圧173Vに達しました。

車載して効果を見たいのはやまやまですが、もうちょっと我慢してバランスフェーズがどういうものか確認したいと思います。

350mVの定・低電圧充電の条件でセルを発熱体に見立てると、全体でチャジャーの上限の最大180Vがかかったとしても1セルあたりでは1.5V*V350mA=0.5W。
発熱するとしてもたかが知れていると思うものの、やはり放置は不安です。
今日は仕事が休みで日中ついていられましたが、明日は仕事でそうもいかない。
今晩、頑張って充電しているうちにバランスフェーズに入ってくれるのを期待しています。



Posted at 2013/12/03 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMAバッテリー交換 | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
kamapukamapu

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトZE1に乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.