2014年04月23日
装着後
グリッドチャジャーの現状報告です。
最近は、夜に充電をかけはじめ朝まで継続、エンジンをかける前にECUヒューズを抜いてリセットし、強制充電フェーズで乗り始めるというパターンで、充電開始電圧165V前後、最終最大充電圧は174V前後となっています。
1月に試行錯誤をしているときに数回あったIMA警告灯も、走行中にSOC表示が約1/3以下に落ちた時にはグリッドチャージというルールを決めてやると、それ以後は一切点灯しません。
平均して500Km前後でグリッドチャージを繰り返しています。最長は800Km無充電で済みましたので、実用上は十分です。
平均燃費は改善してます。
グリッドチャージを開始したのが、1月と寒い時期だったので、どこまでがグリッドチャージャーの貢献かわかりませんが、2月にはタイヤをKENDA KR23 WET&SNOWという従来のダンロップECOSに比べるとかなり転がり抵抗が大きいタイヤに交換しても改善していますから、グリッドチャージの効果ありと考えて良さそうです・
加速も、平均電圧が上がっているため良くなっています。
3月に車検も通し、この調子で行けば次の車検の2年後まで、バッテリー交換なしでバッテリーが元気だったころに近いインサイトを楽しめるかもしれないと期待しています。
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Posted at
2014/04/23 10:16:59
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