• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

3戦終えての素人の雑感

3戦終えての素人の雑感 さて。
久々にF1をじっくり観ている山籠でございます。
スケベ根性のようなもので、あれだけ
「エンジンがクソ」

「シャシーはトップ」

「違うエンジンなら優勝じゃー!m9(^Д^)」

と、ほざいていたマクラーレンとアロンソがどうなるか、一方、コケにされ続けたホンダがどういう闘いを見せるか
、気になってね。

それよりもなによりも。
ミナルディのファンだった身としては、無限に袖にされてから実に23年越しに「ミナルディにホンダエンジンが搭載される」というのは胸熱なんで、ね。
※本当は95年、写真のマシンに無限ホンダのV10が搭載される、はずだったのよ

もうストッダートのミナルディが買収されてからでも10数年、もはやトロロッソのファクトリーにミナルディ時代からの残党がいないとしても、ね。


開幕戦。
SCのアヤでマクラーレンが幸先良いスタート。

第2戦。
リタイヤがらみとは言え、早くも力強い走りで4位入賞したトロロッソ

そして第3戦、中国。
ロングラン性能に優れたレッドブルが大逆転劇を見せた一方、開幕3連勝間近だったフェラーリ(と、メルセデス)がSCのアヤでズルズル転落。特にフェッテルはルノー・ヒュルケンベルグとアロンソに抜かれる凡走っ振り。

3戦終わって見えてきた傾向。

・今年はフェラーリとメルセデスががっぷり四つ
・相変わらずエンジン単体ではメルセデス強し
・「ジェネリックフェラーリ」ハースは前半戦、台風の目
・アップデート計ったルノーはパワー増強
・その甲斐あってワークスは3戦目で中段勢トップ&3強の背中に追いついたか?
・ルノースポール、序列的にはルノーワークス>マクラーレン>レッドブル?
(リカルドのエンジンがなかったっていうのは、その序列を如実に表してる?)
・おかげでマクラーレンは安定して戦える状況、去年よりずっといい
(けど、エンジンさえ良ければ、とか、シャシーはレッドブルに負けてない、なんて威勢のいい言葉は、連中の大ボラだったことも白日の下にさらされた)
・ホンダは相変わらずパワー最下位、現ユニットはスペック3.8~3.9だろうから、夏前に出るスペックの戦闘力次第


といった感じか。

中段勢に関して言えば、現状ではザウバーウィリアムズが最下層。
―――低い壁―――
その少し上にトロロッソ
―――低い壁―――
その上にフォースインディアマクラーレン
―――低い壁―――
その少し上にルノーハース

――高く厚い壁――
フェラーリ・メルセデス・レッドブル

ただ、3強以外の壁は低い上に薄い、そんな印象。コースとの相性次第で越えられるけど、壁3枚までは無理、って感じな。
上海でトロロッソが後塵を拝したのは、見るからにセッティングが決まっていなかった事に加え、インディア・ウィリアムズの速さから分かるように、エンジンパワーが必要なコースだった。更にはルノーの「出力解放」宣言でルノー勢もパワーを上げてきていた。

F1雑誌やネットの情報すら知らないド素人が占う今後の展開としては・・・

・陰に陽に嫌がらせをしてくるルノースポールに対して、いつレッドブルがぶち切れるか
・そのルノーがシーズンのどこら辺で3強に追いついてくるか(=大昔のベネトン的な位置まではすでに来ていると私は思います)
・レッドブルに敵わないまでも、マクラーレンが今後どこまでポイントを伸ばしてくるのか。アロンソは今季1度は表彰台に乗りそうな予感
・中低速に強そうなトロロッソ・ホンダの注目コースはバルセロナ・レッドブルリンク・ハンガロリンク・鈴鹿の4コース。開幕での凡走から、各ストリートコースと、風の影響を受けるシルバーストン、マシンバランスまたはパワーが求められるスパ・ロドリゲス・インテルラゴスは望み薄か?
(但し、ストリートコースはドライバーの習熟次第&後半戦は昨年2人とも走っているので、その点は考慮が必要かな?)
・ハースがシーズンのどこまで戦闘力を維持出来るか。リソースの問題からザウバー同様の位置に落ち着きそうだけれど、素性のよさげなマシンだしなー
・フォースインディアが「どこまで持つか」。なんか上海での激走が最後の輝きになりそうな・・・???この時点でスポンサーとか買収とかの話がないってのも、F1人気の実態を垣間見ている感が


という、雑感でした。
久々に面白いシーズンだと思います。
蛇足/個人的にはHALOは気になりませんねぇ。正直、09年以降の、もっと言えば95年以降のF1にカッコ良さを求めてもね、という考えなので・・・。
ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2018/04/16 16:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コンサいろいろ。 http://cvw.jp/b/2026520/47420634/
何シテル?   12/21 22:07
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53
L350S タント オルタネーターベルト(発電ベルト)張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 11:14:20
Z12キューブ HR15エンジン プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 23:03:21

愛車一覧

日産 キューブ □1号(かくがた1ごう) (日産 キューブ)
「今後」に備えて導入。愛車になるのか手放すのかは、まだ未定。なので「(仮)」。 でした ...
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。
ダイハツ テリオスキッド キッドくん (ダイハツ テリオスキッド)
16年6月~23年6月まで父所有。 J111G(15年12月、いつものごとくオクにて購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation