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2007年09月30日 イイね!

遮熱板

遮熱板まぁ、何となく作ってみたんですが、なんともまぁ低クォリティーですね。

最初はダンボールで型を作ろうと思ったんだけど、ラジエターのアッパーホースやら、下側に邪魔な物がありすぎて立体的な作りにするしかなかったので、ぶっつけ本番でアルミ板切り出して作りました。

完成してみれば、細かいパーツを場所ごとに合うように切り出してアルミテープでくっつけただけの何とも見っとも無い姿に(泣

正直、APEXiのエアクリは遮熱しにくい形なんですよ。
取り回しがいっぱいいっぱいで、純正交換型のインタークーラーになってると隙間すらありゃしません。

効果は、雨で涼しく、気温20度~25度で水温83度、吸気温度50~55度くらいでした。

ぶっちゃけ効果なし(ノ∀`)

まぁ、分かってた事ですよ。
下からの熱風を遮った所でその熱風が逃げる先が無ければ回りこんでくるだけの事です。
一応ボンネットにダクトがあるんだけど、エアクリの真上にあるので走り行く時以外はアルミテープで塞いであるんですよ。
だから熱風の逃げ道が無い(爆

後、気に入らないところが一点
雨水を避けるために追加したエアクリ直上の遮熱板が邪魔です。
熱を吸収したアルミ板という熱源が近いので逆効果間違いなし!

まぁ、効果無いの分かって作ってたから良いんですよ。
たとえ効果が無くても、見た目悪くてもそこには確かにFD愛が感じ取れるから良いんですよ!

吸気温度下げるにはやっぱり、フレッシュエアを導くかVマウントとかにするしか方法が無いって事ですかね。



頑張って遮熱板作ってた時に、小学生くらいのジャリガキ2人が近くを通って


やっべぇーこれカッコヨクネ?
スゲー!超はやそー

とか色々言ってました。

お前ら何て良い子なんだ(*谷)ムホムホ
Posted at 2007/09/30 20:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

最悪~

今日は色々やろうと思ってたのに朝から雨が降っていました!

とりあえず今日はクラッチスイッチの交換をして、ナンカンNSⅡを組んできました。

タイヤは手組みしようと思ったけど、予定変更です。
組もうと思ってたホイールにGⅢがまだ2ミリちょい残っていたので、どうせなら使い切ってしまおうとっ
ってな事で余ってるホイール探したらCE28しか無かったので、仕方なくプロに頼みました。

コレでタイヤは
225/45/17のGⅢが2ミリちょい
235/45/17のNSⅡが7ミリくらい
255/3?/17のSドライブが3~4ミリ

流石に6本も積めないので、GⅢとNSⅡで決定ですかね。
悲しいことに2本でも自分の腕なら余裕で足りるでしょう(泣


後出来なかったけど、エアクリ遮熱板作成のために0.3mm厚のアルミ板を買ってきました。
明日晴れる事を祈ります!


整備にクラッチスイッチ交換
Posted at 2007/09/29 21:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月28日 イイね!

続やる事

先日頼んだクラッチセンサーが届いたそうなので明日早速取りにいってきますっ!
正直どんな感じについてるのか知らないので果たして交換出来るのか不安ですがね…

後、一昨日買ったタイヤの不在通知が来てたので、明日再配達してもらいます。
今回のは235/45/17で比較的新しめのナンカンNSⅡだから手組みしちゃおうかな~
5000円くらいで買ったタイヤに2000~3000円近くも組み替え工賃払うのは釈然としませんからね。
ビード起すのはセルフのエアー補給機使ってやれば多分いけるでしょぅ


もう一個、走行会までにやらないといけないのがエアクリの遮熱板作成!
パワーFC付けて初めて知ったのですが、待ち乗りで吸気温度50度~もあるんですよ。
買い物とかで少しだけエンジン切った後始動したりすると水温100度オーバー、吸気温度70度オーバーなんて普通になりますからね。
エアクリ周辺のアルミ部が熱をよく吸収してしまうのが原因なんですよねぇ…

本当はダクトを導いてやりたいのですが、FDのエンジンルームはギチギチ過ぎてパイプ通す隙間が殆ど無いのが…
辛うじて水道用ホースが通りそうなスペースはあるから、数本束にして通してみようかな。
多分無いよりはマシだよね、タブン…
Posted at 2007/09/29 00:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

やる事

やる事来週末のドリのためにとりあえず、235/45/17のナンカンNSⅡ買っときました。

予備として持ってくのは255のSドライブ…


後やって置きたかったこと。
さっさとクラッチセンサーの注文しないと!

今日もクラッチ切ったらそのままエンストして重ステにされたし…


スピンとかした後にエンストすると盛大にカブって始動出来なくなりそうだからね。
180SXの時ですら中々エンジンかからなくなるのに、FDじゃ不動車になりそうでコワイデス。
Posted at 2007/09/26 23:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月24日 イイね!

装着

装着前後330mmビックローターキット装着しました。

試運転した感じではかなりバリ利きになりました。
パッド皮膜が出来てない&当たりが付いていないにも関わらず既にFDより止まるような気がします…

思ったよりも良い感じなのですが、ひとつだけ気になるのはフロント側のパッドがローターより上に3ミリほど飛び出ているのですよ。
一番外側持つから一番効果はあるだろうけども、パッドを全面使えないのはどうなのでしょうか…
使えば使うほどパッドに変な段差が出来ちゃうだろうし。


後、気になってたブレーキバランスだけど、フルブレーキしてみたけどフロント側が先にロックするので問題無しでした。


整備追加
ビックローター装着
Posted at 2007/09/24 19:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「シーケンシャル制御の実験 http://cvw.jp/b/202680/42178093/
何シテル?   11/12 22:21
金が無いので大体DIYで弄ってます。
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