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2012年02月25日 イイね!

小さい

小さい前置き指定サイズの38Bと比較しても驚きの小ささ。
2キロ切りは伊達じゃなく持ってみるとバッテリーとは思えない重さです。

純正55D 約16キロ
前置38B 約9キロ
将来24A 約2キロ

バッテリー交換しただけでフロントが6キロも軽くなりました(嬉

こんな小さくて平気かな?っと思いましたが、始動前のバッテリー確認では13Vくらいあるので優秀なもんです。
始動性は残念ながら分からない!

なぜなら、FDが盛大にカブっていたみたいで始動出来なかったから…
10.5→9に戻していたのでカブりは平気だと思っていたんですけどねぇ。

10.5の時は1回目のクランキングでは絶対始動しなくて、2回目で始動する感じが続いていたのでバッテリーが弱っていると思っていたのですが…

カブった9番を清掃してみた所、少しだけアイドリング出来たので、とりあえずこんなに小さくても始動は問題ない感じでした。


実使用での問題になりそうな所は、
1度くらいがもっとも放電しにくいようで温度が上がるほど消耗が激しくなるらしい。
なのでエンジンルームに置いて使う場合は2年ほどの寿命を見ていた方が良いかも?
長期間乗らない時は冷蔵庫に保管するとか適正に使用すれば5,6年も可能とか何とか。
ただ発売してからまだ2年経っていないので何とも言えないですね。
Posted at 2012/02/25 16:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD | 日記
2012年02月20日 イイね!

バッテリー

先週FDを動かそうとしてエンジンが掛からなかったわけですけど、クーラント臭がしたりで結構ヤバそうな感じがプンプンします。

が、一応7ミ以降にマークⅡのサイレンサーの芯抜きした時には何とか動かせたわけなのでバッテリーがダメな気がします。
前置きにしてから2年半交換してなく、全然乗ってないので寿命かな。
始動前の確認では12V超えてるからまだ大丈夫だと思ってたんですけど…

折角交換するなら軽いのが良いわけで、普通のドライ買っても面白くないー
なのでSHORAIバッテリー買いました。

元から冬ぐらいに買う予定でしたからね。
CCAから判断して純正に近いLFX24にしました。
リチウムバッテリーなので超軽いみたいです。
LFX24で1.7キロ切っちゃうとか。

低温は弱いようで0度以下はかかりが悪いみたいですけど、稀にしか乗らないので冬場に朝一でサーキット行く時はホッカイロで温めれば良いかなっとか(笑

耐熱は60度ほどなので常用でエンジンルームはアウトっぽいです。
Posted at 2012/02/20 01:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD | 日記
2012年02月19日 イイね!

純正

純正2年半お世話になった純正パッドとはおさらば!



最初見たときカケたのか?!っと思いましたが元からでした。
フロント用なのに180SXのリアと同じくらいしか接地面積がありません(爆

今回買ったのはZBPのHS2っていう所謂ストリート向けの奴ですが、純正と比べたら段違いの効き具合!
前後セットで1万7千円くらいなのでもっと早く交換しとけば良かったかな。
止まれる安心感は凄いです(笑
Posted at 2012/02/19 00:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2012年02月12日 イイね!

20インチ

20インチ
10Jに245はFDで実績あったので予想通りな感じです。


8.5Jに225は全然引っ張らないと思っていたのですが、普通にリムが見えました。
20インチ恐るべし。



下げていた時より2センチ高いですが、20インチならこれくらいでも丁度良いかな。

リアは被りより1センチほど高い位置にしてあるのでツラは丁度良い感じです。
10J+30ならスペ無しでジャストの計算でしたが予想通りギリギリでした。
後1ミリ出ると折ってある耳に当たっちゃいます。

フロントは8.5J+40でサイズ甘いなーっと思いながらもワイトレ30入れましたが、それでも1.5センチほど内に入ってます。
1G状態で全切りギリギリで加重掛かるとフェンダーに当たるので、キャンバーとキャスター付けたり鬼引っ張りにしないとこれ以上外に出すのは無理そうです。
Posted at 2012/02/12 19:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2012年02月11日 イイね!

アウト

アウトFDがプラグを9番に交換してもエンジンがかからなくなり、我が家の駐車場で唯一平らな場所にFDが止まっているので、家ではジャッキアップした作業が出来ない状況に…
仕方なく路肩で作業出来る所まで移動して中間を交換してきました。

たまーに警察が来るのは分かってましたけど、作業開始して腹下に潜っていたらパトカー登場(爆
説教コース確定!
っと思いきや何故か見逃され何も言われませんでした。
この道は結構普通に路駐している家が多く、もしかすると私道なのかも?





どうにも音がデカい気がしていたのですが、サイレンサーが爆裂してました。
2重構造で1枚の板が溶接すると穴が開いてどうしようもない程薄かったので、もしかしたら…とは思っていましたが…
サクっと爆裂中間から自作のストレートに交換したら音が静かになりました、これならECVいらなかったかな?

車検用のサイレンサーだったので、結構困ります。
車検の時にはパッチ当てて直さないと…
Posted at 2012/02/11 18:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記

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