昨日、巨人はDeNaに負けました。今日は試合がなかったですね。
その1.もう廃止でいいんじゃね
クライマックスシリーズ廃止論が再燃中
↑Yahoo!ニュースサイトより
現在、首位広島が3年連続のリーグ優勝へむけて頑張っている一方で、セの弱小5球団がCS進出に向けて頑張っています。↑の記事にもありましたが、どこのチームが2位、3位になっても、おそらくロクな成績で出るようなことはないでしょうな。2位以下の5球団が今年悲惨な状況なのは、CSあることでこれら5球団が甘えているのではないかと思ってしまうのです。そんな甘えをなくすために、CSは廃止すべきだし、甘さよりも厳しさを与えることが必要ではないかと思うのです。
2017年10月1日のブログで、私は日本シリーズが始まる前にセ、パの最下位チームによる逆日本シリーズをやるべきと書きましたが、それくらいのことをしないとその甘えは消えないと思います。
パ・リーグは、昨日ソフトバンクがロッテに勝ち、首位・西武とのゲーム差を4としました。西武の残り試合が24、ソフトバンクの残り試合が27。西武がこのまま逃げ切るのか、それともソフトバンクの大逆転リーグ優勝があるのか...。でも、こういうのは面白いですね。セの5球団はこの2チームを見習うべきです。
その2.監督人事
この時期、プロ野球で聞こえてくるのが、来期の監督人事。今年シーズン途中で監督が辞任した楽天は石井一久氏をGMに招聘して、次期監督人事に向けて動いていますね。ヤクルト時代、石井氏のチームメイトでヤクルトの監督も務めた古田敦也氏や、ヤクルトの2軍監督である高津臣吾氏の名前ががっていますが、果たして誰になるのか、ちょっと興味があります。
その他、監督人事について話題になっているのが、オリックス、阪神、中日、DeNa、そして
巨人も...。
高橋由伸氏を無理矢理監督にさせただけに、球団から表立って今季限りとは言いにくいかな。でも、就任して3年でリーグ優勝が一度もないのなら、監督を含めて首脳陣は一新すべきでしょう...と言いたいのですが、その後を継ぐ人がねえ...。さてどうしたものか...。暴論かもしれないけど、ソフトバンクに今年、何としてでも大逆転リーグ優勝をしたのち、CSも勝ち上がり、日本シリーズも制覇し、その後工藤公康監督が勇退して、来期巨人の監督になってくれないかなあと...と書けばソフトバンクファンから怒られますね。すいません。
追伸
次期監督人事についてニュースになる度に、何故かどの球団でも落合博満氏の名前があがるのは何でだろう?
Posted at 2018/09/07 01:25:09 | |
トラックバック(0) |
野球 | 日記