2012年07月01日
Posted at 2012/07/01 12:50:16 | |
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カルディナGT-FOUR | クルマ
2012年06月25日
しました
土曜日は久しぶりの土曜休みでした
とりあえず9時にレクサスへタイヤ交換をお願いしたZ4を受け取りに
レクサスのショールームいいですねぇ
とくに椅子の座り心地がいい♪
んで、その後、プロフィール画像用の写真を撮りに松山中央公園(市坪)へ
新しく建設中の外環状線をバックに写真撮影を楽しみました
駐車場の中を走っている感じが僕の好きなシチュエーションです
ってか、ここの駐車場
むちゃくちゃ広くて、いくらでも車停めれそう

BTK昼オフ
ここ、いいんじゃないですか?
そもそもBTKのBは「坊ちゃん」ですし、まさに聖地ではないですか!!
どうですか、会長
11月、松山中央公園のイベントが特にない日に昼オフやりましょう!!
Posted at 2012/06/25 23:54:11 | |
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カルディナGT-FOUR | 日記
2012年06月13日
昨日、カルディナ受け取ってきました♪
まだまだタイヤもブレーキも新品なので、あくまでもチョイノリですが
簡単にレビューを書いてみます
ちなみに今回交換したのは以下の通りです
①タイヤ:ヨコハマSドライブ
②バッテリー:パナソニックカオス
③ブローオフバルブ:SQV(おそらく純正は壊れているような)
④RITOMOフロントパイプ・サクションパイプ(ずっと車内で保管されていたもの)
⑤ブレーキパッド:ゼクセルES
⑥タワーバー:TRD
まずタイヤです
今回ヨコハマのS-Driveをチョイス(ちなみに以前はBSのプレイズでした)
乗り心地ですが、さすがプレイズと比べるとゴツゴツ感を結構感じましたね
次に走行パフォーマンスですが
これは明らかな差を感じました!!
プレイズよりかははるかにいいですね
おそらくプレイズはフラフラしないを売りにしているので、粘りっ気があるのだと思いますが、
Sドラではしっかりと曲がっていく印象を受けました
車線変更でもわかる程度です
走行音は特に気になりません
どーせ窓開けて走ってることが多いので
次にブレーキです
ブレーキは言うまでもないですね
もちろんハイスペックパッドではないので、ガツンと効いたりはしませんが、
純正+αといった感じで、違和感なく制動できます
つぎにブロオフですが
リターン化はいつかしようと思いましが、とりあえず大気解放にしてみました
音は…
まぁ、静かといえば静かなんだと思います
いわゆるブロオフの「バシュン」という音が聞こえすぎてってこともないですし、
ジムニー等の軽自動車につけることを考えれば静かなほうだと思います
機能的な面では
ブーストの安定感があります
以前は1.0~1.1の領域では何かブーストが安定しない印象を強く持っていましたが、
しっかりとブーストメーターの針がとまってます
TRDタワーバー
おそらくこれが一番だったのかも…
構造的に予想してましたし、外してみて分かったのですが、カルディナの純正タワーバーって、左右セパレートしちゃう
しかも真ん中のショックは手の力で簡単に縮むくらいやわらかいし…
たぶんほとんど効いてないのでは…
その点、TRD製(いやどの商品も)は1本構造なので、タワーバーとして性能を発揮しているかと♪
え~次にRITOMOサクションパイプとフロントパイプ
中間域から高回転域の走りの変化は☆5です
低速、というか発進時のもたつきは、まあ、仕方ないことですし、ブーストのかかりを直接比較したわけではないので、コメントは控えます
結局のところトータルして今回の変化は…
☆5つです!!
いろいろ新品にもなりましたし、大切に乗っていきます♪♪
Posted at 2012/06/13 01:15:05 | |
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カルディナGT-FOUR | 日記
2012年06月11日
ようやくスマホにしました!
ではなくて(スマホにはしましたが)
ようやくカルディナが帰ってきます!!!
20日に車検に出して約3週間
タイヤ、ブレーキ、バッテリーは新品に
タワーバー、サクション、フロントパイプは社外品に
さらに黄ばんだヘッドライトは磨かれてと、
まあまあの進化を遂げて帰ってきます
ちょっと楽しみですねぇ
帰ってきたらとりあえず兄のポリッシャーを借りてきれいに磨き上げて、
さらにフロントドアスピーカーのアウターバッフル化しちゃいましょうかね
ちなみに新しいスピーカーはDLX-F17sです
楽しみですな
Posted at 2012/06/11 16:03:00 | |
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カルディナGT-FOUR | 日記
2012年05月25日
高い…
ということで、ちょっとでも安く済ませるためにDと相談して交換するパーツの一部を自分で用意して持ち込むことにしました♪
持ち込み予定のパーツは…
タイヤ
ブレーキパッド
バッテリー
占めてD見積もり14万
それを引けば8万円ですので、まあ、部品代って感じですね
そこで皆様に是非ご意見をというこでブログを書きました
相談内容はタイヤです
いままでplayzを使ってきて全く僕にとっては遜色なく良いタイヤだったのですが、
以前に比べて走行距離は減りましたし、ボディ補強も行ったので、ちょっと浮気してみようか♪
という感じです。
今のところ候補は
ダンロップ ディレッツァ DZ101
ブリジストン Playz PZ-X
ヨコハマ DNA Sドライブ
ミシュラン パイロットスポーツ3
グッドイヤー レブスペック RS02
ちなみに僕の運転はややスポーツ走行程度で、プレイズ以下のグリップではちょっとあれですが、ネオバのようなグリップは全く求めてなく、乗り心地重視といった感じです。
上記タイヤを今まで使ったことある方で、率直な感想を聞かせていただければと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみにブレーキパッドはDIXCEL エクストラクルーズ(EC)を
バッテリーはパナソニックカオス予定です。
Posted at 2012/05/25 00:57:26 | |
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カルディナGT-FOUR | 日記