• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skrのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

中央線は何のため?

本日のコラム(愚痴)です。

以前こちらで記載していましたが同じような事ですが改めてかきこしてみます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202705/blog/23883515/


最近、通院で通る山坂道。
狭い也にも中央線があります。
高低差もまがりくねりも結構あるルートです。

交通量は・・少ないほうでしょうか。

ここで
右カーブに突入する車のほとんどがモノレール状態で突っ込んできます。
明らかにオーバースピード、そしてロールを抑えたいが為のわがままショートカットラインです。

こんな車、運転手のために路側帯を踏んで側溝、ガードレールぎりぎりまで左に寄せなければなりませんか?

最近、中央線を越えて正面衝突した事故において、中央線を越えてなかった車側(被害車)の
無過失が証明されなければ賠償責任有りの判決がありましたね。

この場合、どこに逃げればよいのでしょうか?

車を運転することは責任が発生することは理解できますが相手の過失に対しても責任を取らなければならないのでしょうか?


ますます慎重な運転が求められそうです。

モノレール状態の車へのお仕置きはなにか無いですかね(><)

追記)無過失が証明
    中央線を越えていないこと自体が無過失ではないかと思うのですがいかがでしょう。
Posted at 2015/04/23 22:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月22日 イイね!

当たった・・・でも


5月9日 オートポリスレイクサイドコースでのYAMAHA R25、R3 試乗会に当たりました。

でも

当日は

定期検診受診

午前中で終わると日田からなのでまにあうかも。

どうしよう(^^;)



そういえばブーツも無い(><)
Posted at 2015/04/22 20:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2015年04月21日 イイね!

S660


S660 CVTモデルを試乗してきました。

基本コース、右回り約2km(^^;)
デザインはgood、写真より実物がいいですね。
もう少し車高が低いとバランスが取れるのですが、これは遵法ということで。

走りは・・・
語れるほど走っていませんしアクセルを踏み込んでもいません。
もうちょっと踏み込んでみたかったのですが・・・・。
普通に走るのはわかりました。(^^;)

シャーシの剛性は高いと聞いていましたが横のねじれには弱いのかな?
それとも長崎の坂道路面状況が悪すぎなのかは?です。

ヘッドクリアランスはやはり座高の高い私にとってはちょっとつらいかな。
でも足元は奥に長い分結構よいポジションもとれました。
振動で頭が当たらなければよかったのですが(^^;)

私の環境で考えると通勤等、日常に楽しみを加えるにはもってこいですがセカンド(サード?)カーとしての所有はちょっと難しいです。(3年後でも)

面白く楽しい車が発売されたことはとても嬉しいです。

でも買いません・・もとい・・・買えません(涙)

追伸 長崎の皆様、今週は打坂店にあります。(出島店ではありませんよ)
    お間違えないように
Posted at 2015/04/21 18:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年04月19日 イイね!

ご褒美は


自身のご褒美にとある趣味性の高いものを検討。
前々から欲しかったものを考えたのですが、ここに来て躊躇。
普段使うわけでなく結局は自己満足のもの。
本当に満足するのか?
使うのか?

価値を見出せるのか?
楽しいのか?
その分で他にもいろろな物、経験ができるのでは?
おいしい物も食べに行けるし、温泉にもいける。

悩みだしたらだめですね。

さてさてどうしたものでしょうね。

もう少し悩みます。(妄想とも言う^^;)
Posted at 2015/04/19 10:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

リハビリ中


約4ヶ月、まともにBMWをドライブしていませんでした。
そして、昨日約40km程、走ってきました。

最近はN-WGNのみの運転だったため、操作系、特にステアリングの重いこと(TT)
車両でなくドライバードアンダーステアだしまくり(^^;)
少し走ると感覚と体力?がもどってきたのか、スムーズに操作。
アクセルをあおると、気持の良く息の長い加速。
回した分、きっちりと反応するすてありんぐ。
うーんやっぱりいい!
早く体をBM用にリハビリしないと(^^)

でも最近の嫁さん曰く、N-WGNで十分!広いし燃費もいいし経費やすい。
帰省(片道250km)もN-WGNで問題なかったじゃない。
という状況でちょっとそこまでではBMの使用を認めてくれません。

嫁さんにBM退場命令出されないように気をつけなければ。
Posted at 2015/04/14 23:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポチⅥ号 | クルマ

プロフィール

「情報ありがとうございました」
何シテル?   04/06 22:05
車、温泉、ラーメン、トルコライス好きのおっちゃんです。 うだうだと日常、車、家族のことを連ねています。 自動車遍歴 ファミリア 2代目セダン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

    1 2 34
567 891011
1213 1415161718
1920 21 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

Myファンからフォローへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 17:25:29
返ってきた(ようです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 00:22:31
入院しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 19:00:12

愛車一覧

ホンダ N-WGN たま4号 (ホンダ N-WGN)
嫁さんメインといいますか和形のファーストカーです。
BMW 3シリーズ セダン ぽちⅦ号 (BMW 3シリーズ セダン)
試乗、代車上がりを購入。 パワーダウン、トルクダウンではあるが気にならない。(そこまで激 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速、燃費は40km/Lを行ったりきたり。
ホンダ N-WGN たま3号 (ホンダ N-WGN)
嫁さん号、5年ぶりに復活。 最近の軽自動車はよくできてますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation