• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すばるのの"445" [シトロエン C5 エアクロスSUV]

CPLAY2air

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年08月06日
1
注文して1週間程度で到着。

シトロエン・プジョーでこれ使用している人見つけられませんでした。
人柱人柱ー
2
まあ公式でサポートしていると堂々と言っているので大丈夫でしょう。

英語超苦手でこのページは翻訳してあります...
3
う、うん、説明書なくてもなんとかなるよね、うん...
4
結果的に言うと、つながりませんでしたー

2日間いろいろ頑張りましたが、Bluetoothつかみかけてもすぐ接続が切れてつながらないっぽいです?

追記:これはここ用の参考画像です。
一番上のCITROE-26D0という接続先が、本機をつなぐと出てきます。(いくら待ってもこれしか出てきませんでした)
5
こうなる
6
諦めて有線に戻そうとしたら、なんでかこれも繋がらなくなった!!!
な!!ぜ!!!

2日間いろいろやって設定初期化?も試すこと、10回以上...

やっと有線でCARPLAYが元通り使えるように...なにがダメで何がよかったのかもわからず復旧...
なんだったんですかこの2日間の戦いは...

もっとしっかり知識ある人がやったらいけるのかも?あと英語力か←
誰か成功した方がいらっしゃったらご教授ください。
関連情報URL : https://carplay2air.com/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポップで可愛いデザイン!シトロエン・C5エアクロスSUVのガラスコーティング【 ...

難易度: ★★★

リアワイパーのプラスチックに保護シートを貼付

難易度:

小動物の気配と冷却水を確認

難易度:

シュアラスターでタイヤ磨き

難易度:

3回目のエンジンオイル交換(16,007㎞)

難易度:

ダブルダイヤモンドキーパー施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月7日 18:51
3/6の画面で接続先がCITROENになつてますが、これはドングルではないのでは?
ドングルの場合の接続先は、AUTOKIT-みたいになるはずです。
接続先を選んで0000を入力、後は自動でWiFiで繋がるはずです。
bluetoothの接続先を全て削除して、やってみたらどうでしょう?
コメントへの返答
2020年8月7日 23:54
説明不足でした!!
画像はここの載せる用に改めて撮ったものでして...
で問題は接続先なんですが、「CITROE-26D0」しか出てこないのです...
おっしゃられている通り、すべての接続先を一回削除してからもやってみたのですが、その「AUTOKIT」とかいうのがでてこないんですね...
シトロエン車と自動的に判定してこの接続先名になっているのかなあとか思ったのですが...
私だけなのでしょうか、車なのでしょうか、個体差なのでしょうか...

なにはともあれ、ご教授ありがとうございました!!!
2020年8月8日 11:03
ちょっと実験してみました。自宅でモバイルバッテリーにドングルをつないでみたのですが、BluetoothにAUTOKITが出てきませんね。USBポートに何らかのCarPlayを認識する信号がきてて、それが無いとbluetoothが立ち上がらないのかも知れません。ただ有線で繋がるのなら信号はきてるでしょうし、個体の問題の可能性がたかいのでは?
コメントへの返答
2020年8月8日 20:01
なるほど、そうかもしれないですねー。
外れひいちゃったか、シトロエンでもこの車種サポート外なのか...とりあえず問い合わせてみます。
ありがとうございました。
2020年8月10日 15:33
こんにちは。我が家のプジョー・308SWは繋がらずルノー・メガーヌ4は繋がりました。Bluetooth機器名は、純正状態だとR-LINKと表示されるところ、このドングルはR-LINK-935Aと表示されます。ブルートゥース接続が完了し次第Wi-Fi接続へと自動で切り替わります。
コメントへの返答
2020年8月10日 20:39
こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
接続先がCITROE-26D0で出てくるところまではよさげっぽいのですが...Wi-Fiに切り替わるのは初耳でした。
公式のサポートが自宅のWi-Fi切りで試してくださいって言ってたのはこれか...
ありがとうございました!!!
2020年8月10日 20:45
BluetoothからのWi-Fi、繋がることを祈っております!
“connecting...”と表示されたらCarPlay接続完了なのでiPhoneもしくは車体側画面で有線接続同様に操作可能です。
コメントへの返答
2020年8月11日 9:45
BluetoothとWi-Fiと、まるで手動でそれぞれ順番に設定していく感じで、今までで最高に良いところまで行けたー...かんじでしたけどだめでした←
シトロエンプジョーの成功者が現れたら教えてもらいます(笑)
2020年8月16日 20:27
はじめまして。
私も長らく使えなかったのですが、8/12のファームウェアから使えるようになりました。USBメモリを使ってアップデートしました。
コメントへの返答
2020年8月17日 20:24
はじめまして。コメント、情報ありがとうございます!!

ファームウェア更新、どうやら新しい壁が立ちふさがったようです(方法が理解できていません
2020年8月17日 20:40
車に接続できていれば、iphone経由でファームウェアのアップデートが出来ますが(OTA:Over The Air)、USBメモリ経由のアップデートも用意されています。手順は以下の通りです。

1.ファームウェアを以下から入手する。
http://112.74.112.110/download/2020-08-04/U2W_Update.img
2.usbメモリのルートにファイルを置く(FAT32でフォーマットされていること)
3.ドングルにusbメモリを挿す
4.iphoneの充電器に充電ケーブルでドングルを繋ぐ
5.しばらくするとドングルの赤と青のledが交互に点滅を始める(アップデート中)
6.点滅が終わり赤色ledの点灯になれば完了

あくまで自己責任ですが、下記の海外フォーラムから情報を得ました
https://forums.macrumors.com/threads/carplay-adapter-to-convert-to-wireless-carplay.2193978/page-145
コメントへの返答
2020年8月17日 21:51
うわああああ神情報ですよこれ...ありがとうございます!!
ファームウェアのアップデートはご教授いただいた方法でできたっぽいです(一応赤と青の点滅から赤点灯になりました)

...が、C5エアクロにつないでもやはりだめですねえ...むう...
やはり同じ悩みを抱えている方がいらっしゃって自分だけじゃなかったーってうれしくなります笑
あとはつながれば...おっしゃられている通り、根気よくファームウェア確認して更新していたらいつかつながるようになる、のですかねえ、なんか眩暈がしてきました笑
2020年8月17日 20:56
このフォーラムによると、プジョー/シトロエンのヘッドユニットにはNAC(コンチネンタル製:ナビ有り)とRCC(ボッシュ製:ナビなし)があるそうで、RCCでの成功報告は今までありませんでした。日本向けはナビは後付けなので、全てRCCだと思います。私の車もバージョン情報はRCCとなっていました。
新しいファームがリリースされるたびに上記の方法でアップデートして試していましたが、8/12のもので初めて接続できました。
嬉しさのあまり同じ悩みの人を探していて、ここにコメントしました。。
2020年8月17日 21:22
連続ですみません。
手順4.では充電ケーブルは使いません。充電器に直接ドングルのUSBを挿せばOKです。。。
2020年8月17日 22:19
ダメでしたか。実は接続ができた日に修理で車が持っていかれてまして、戻ってきたらもう一度接続までの手順を確認してみます。こうしてみてはというのがあればまたコメントしますね。
コメントへの返答
2020年8月18日 18:58
だめでしたー...
わざわざありがとうございます。
なぜか元の有線に戻すのがすっごい苦労するときがあるのであまり意味なくチャレンジする気にはならないのですが、ファームウェア更新したらまたチャレンジしてみたいと思います。

プロフィール

すばるのです。よろしくお願いします。 今まで諸先輩方のブログなどを眺めているだけでしたが 熱い戦場に参戦したく登録しました。 わからないこと多々ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV 445 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
おしゃれで上品なところに惹かれました。 初SUV!初ディーゼル!!初シトロエン!!!
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
突然いなくなられたお気に
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.