• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
本板に書くのもはばかれる独り合点特集です。
- エンジン警告灯 [ メイビー ] 2014/10/08 23:58:20
今まで2回ほどエンジン警告灯が点きました。原因はインマニ圧力異常と考えてます、
この警告灯は何回か圧力異常が起こると点灯し、一定時間か一定距離を走ると消えるみたいです。
一旦点くと、次にイグニッションをONにするだけで点きます。
 
 保護制御が入るような重大な警告では無い様子です。

 ではどうするか?

圧力センサーは圧力変化を電圧変化に換えてECUに信号を送るわけですから、圧力センサーからの一定以上の
電圧変化は無視させるか、圧力の上限を変えるかかなあ

サブコンのF-CONisでそのような設定変更ができるか、否かです。

12日Kansaiサービスで見てもらいます。



Re:エンジン警告灯 [ わおさん ] 2014/10/09 01:14:55
裏道(笑)
確かに万人受けしない板ですね(^^;;

ターボ化によるインマニ圧力異常…
そりゃノーマルCPUにとっては
想定外かもですね(;´Д`A
昔はCPU書換えとかで簡単に
対処出来たんでしょうが、
HVとなると…
そおいえば、
向井社長さんは昔からFコン派
でしたね( ^ω^ )
カリスマチューナーなら
きっと対処してくれますよね♪

昨日、長野市内で
『プッシューッ‼︎』
って音させてるアルテッツァと
すれちがいました。
メイビーさんを思い出しました(*^o^*)

Re2:エンジン警告灯 [ メイビー ] 2014/10/09 07:28:33
ちょっと、間違っていました
エンジン警告灯は、異常でなくてもイグニッションONで一旦点灯して、始動したら消えます。

自分の疑問とか思い込みを書いているので、なかなか表には書きにくいです

ブレーキ
あおえいと さんとじぇら さんがK-CRAFTのブレーキに交換されました。
私のはジャダが出ていますので、近々、同店で調整予定です。
Re3:エンジン警告灯 [ メイビー ] 2014/10/12 21:35:18
Kansaiサービスで「インマニ圧力異常」を解消してもらいました。

インマニ圧力を圧力センサーが電圧に変換して、ECUに信号を送りますが、異常電圧値が、恐らく一定以上の回数にになるとエンジン警告が点灯する仕組みだと思います。

Kansaiサービスで調べてもらうと、4.5v以上になると異常信号が送られるそうです。
そこで、圧力が高くなって、高電圧信号がサブコンのF-CONに入ってきても、(たしか)3.6v信号をECUに送ってECUを騙してしまう設定をしてもらいました。

チューニングハッカーですね。
- コンピューター診断 [ メイビー ] 2014/10/05 19:33:48
Dでコンピューター診断受けてきました。

ラウンジで待っていると、深刻そうな顔した担当さんがやってきて、「実は・・」と。
覚悟しました・・・・が、「圧センサー」だったので、そりゃあ、そうでなきゃで一件落着。

インマニの圧が120なんたらパスカルを超えると、異常値となります。
ターボで加給掛けてるから、当たり前と言えばその通りのことです。

圧が上がれば異常燃焼(チリチリ音)が起こりやすくなり、それを防ぐには圧縮比を下げるか、混合気を
濃くするかの二つ。前者ならガスケットを分厚くする。後者なら燃料を濃くする。
今回のターボ化では、スロットル前にインジェクター1本打ってます。

私の利用しているDの営業さんもサービスさんも、快くなんやかやと引き受け下さって助かっています。
なもので、行くたんびに、何か注文してしまいます。

今日は、NXターボのエンジンカバーでした。
Re:コンピューター診断 [ わおさん ] 2014/10/06 22:40:06
メイビーさん、こんばんは!!

またココに書き込みが増えてる(笑)
ブレーキキットとかHVターボ化とか、
他にない弄りネタでスゴイのに
敢えて控えめなUP…

なんとなくメイビーさんの人となりが
わかってきたような気がしますよー

レクサスのDって思ったより
カスタマイズに寛大というか
協力的というか…意外でした。

今、IS-Fブレンボ移植を相談中なのですが
気持ちよく引き受けてくれそうです。
トヨタDだと結構嫌がる店舗ありますもんね。

でも、
HVのターボ化はさすがのDさんも
想定外だと思いますが(爆)
Re2:コンピューター診断 [ メイビー ] 2014/10/07 07:29:19
ハイブリッドのターボ化は前々から、「付けまっせー!」とネタふりしていましたが、おそらくですが、想像の域を超えていたのかも知れません。あれよあれよと・・・

ブレーキもターボも、いわゆる「改造ネタ」で、裏通りを走っている方が何かとお気楽です。っていうより、いちいち事の顛末まで書き込むのも面倒だし、場合によってはショップさんに迷惑になるかもですし。

いつも話し相手ありがとうございます。

ブレーキ、ホイルできたら、2ショットお願いします。
- ショップ選び [ メイビー ] 2014/10/05 11:39:03
ショップ選び
①長く続いているショップ
②注文に迫られて、店が大きくなっているショップ
③他の店を紹介できるショップ
④整理整頓されているショップ
⑤見積を作れるショップ
⑥レースやテストをしているショップ

客の心構え
①他の店のことをとやかく言わない
②知ったかぶりしない
③下手に値切らず、タダにして!と言える関係を作る
- 燃費 [ メイビー ] 2014/10/03 22:00:21
元々、99%Nモードのエコ運転と言うか、ケチ運転してました。ターボ付けたら、ケチ度のブーストも上がってます。

通勤路の高速道往復70kmも時速85kmオート走行です。回転数はほとんど1500回転とかで、ちょこちょこモーターがアシストしてます。ターボはブースト計付けていないので?ですが、1600~1700回転からシュワーンと聞こえるので、ちょっとした登り坂とか、ゲートくぐった後とかに効いているようです。

今度、点検行ったら、追加インジェクターの噴出量を調整してもらおうかな、1600回転以下はゼロとか・・・に

まあ、週1回くらいはダイエット止めて、ガスをたらふく食ってみたいです。

オフ会での、異音は翌日は聞こえましたが、今は消えたような??
Re:燃費 [ わおさん ] 2014/10/03 22:47:50
メイビーさんこんばんは!!

んっ?!
こんな機能あるんですね~
初めて来ました…

実は私もケチ運転してます(笑)
一人でドライブの時は、往路ECOモード、
復路SPORT S+モードで走る事が多いです。
最近気づいたんですが、
ECOもSPORTも大して燃費に差がないんじゃ
ないかな??って…
乗り方にもよりますが。

GSの制御は、
ECO⇒65km/h超えるとエンジン始動、
但し下りの場合は始動しない
SPORT⇒40km/h超えるとエンジン始動、
下りの場合でもエンジンは止まらず
アイドリングのみ(連携はしてない)

このクセとアクセル開度をコントロール
すれば結構良いスコアが出たりしますね。
9月はSPORT多用でも18.6km/Lでした。

あと、
暖機は必ずしてます。
アイドルアップ中はエンジンが水温上昇の
為だけに働くので、ここで走り出すと
BTを大きく浪費してしまいます。。。

時間がない時は強制暖機というワザがあって、
通常は、
POWER ON⇒エンジン始動まで約8秒
強制暖機は、
POWER ON⇒すぐにアクセルを一回軽く踏む
と、すぐにエンジン始動

知ってたらすみません(汗)

でも、
せっかくのターボ化ですから
たまには思う存分全開しちゃって下さい!!

いつか、乗ってみたいです♪



Re2:燃費 [ メイビー ] 2014/10/03 23:15:11
お詳しいですね、全然知りませんでした。
ブログを見ても研究熱心なお方だと思っていました。
私の場合は、「こんなの作って!」で、どこがどうなってとか勉強しないので、、、聞かれても困ってしまいます。

今日の夕刻帰途に就くときは、まあまあ寒かったので、そういえば、アインドルアップしてました。
「何でこんな時、アップするんだよー、もったいないー」と叫びそうになりました。理由があったのですね。
(まだよく理解できていない・・)

出勤も早いので、隣家に響かせないように、あの8秒間の間にスルスルと車庫から出ていきます。表道に出てから暖機しています。
けど、最近はしてないなあ・・・・
長野はやっぱり冬はひえこむのでしょうね。

実際、どれだけ速くなったのか?? 体感できるかどうかです。

中部地方にも遠征したいです。冬が来る前に。
- ネーミングは、 [ メイビー ] 2014/10/03 21:04:16
「レクサス キメラIS 300ht ターボハイブリッド」です

キメラは、相反するものが共存している状態のつもりです。エコとパワー、ハイブリッドとターボ・・・

ISキメラではなく、「キメラIS」です。レクサスブランドのキメラカテゴリー。キメラGS、キメラCTとかもありです。


このパワーチェックは、紺のMR2のものです。最大馬力310~320PS。室内スイッチを切れば、SCが切れて、TBオンリーになります。
さてさて、今回、ハブリッドにターボ付けたら、これが似ているんですよね。
SCの代わりをモーターがしているような・・・・

あらためて思ったのは、ハイブリッドって凄いです。モーターアシストもいいし、追加インジェクター打っていても、エンジンオフのEV走行なら燃費悪化も気にしなくて済むし、ウルトラスムース。

ただ、ハイブリッド用エンジンは血湧き肉躍るエクスタシーが無い、これぽっちも無い。
やっぱり、車は生き物ですからね。
<< 前へ 11 - 15 / 15
© LY Corporation