• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶどまんのブログ一覧

2007年11月15日 イイね!

こちらでは初めましてm(_ _)m

こちらでは初めましてm(_ _)m<ぞうさん筆>
ぶどまんさんの相方をしております
『ぶどまん's』のzoさんでございます。

お会いした方、まだお会いしてない方共々
宜しくお願い致します。m(_ _)m

担当は主に天然系ネタにございます。

天賦の方向音痴とおっかない運転でいつも
ぶどまんさんの怒りに触れつつも、


こっそり(?)ペーパードライバーに毛の生えた様な
運転を致しておりまする。

R1の気に入ってる所はやはり『ぷりっっ』と
かわいい形と
小回りの効くところですね~。
Posted at 2007/11/16 00:33:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドジならおまかせ。 | 日記
2007年11月15日 イイね!

さて、もう後戻りは出来ませんよ?(滝汗

さて、もう後戻りは出来ませんよ?(滝汗←仕事場の天井です。

スタジオとして使っている部屋の天井はソコソコしっかり吸音しているのですが、
なんだか貼っても貼っても貼っても貼っても...
吸音材が剥がれてきておりました。(TT)

今年は特にそれがひどくて半分近くが外れるという自体に。


両面テープなどでお茶を濁そうとしたのが、そもそもの敗因であったのは明らかです。
そこで、思い切って...

水性接着剤で貼り直ししました。

使用したのはクッションフロアなどを貼る接着剤です。
これを使ってもなお、キッチリ付くまでにはかなり根気の作業が必要でした。

でも、やった甲斐はあって、脱落したものを天井に貼り戻す作業の途中でも
その変化が感じられます。
うむ。部屋が静かで気持ち良い~!

やはりこうでなくては!^^!

スピーカーの高さに合わせた吸音等はマンションタイプのスタジオでもよく見られますが、
案外天井を処理しない人も多いようですね。
それも理解できます。

なぜなら、、、、、、しんどいから(ホントに!)

音のキレが非常によくなり、オーディオ的にも『静かな』環境に変わります。
さらに防音カーテンを閉めれば、外部音はかなりのレベルでカットできます。
なにより落ちてこない(笑)

両面テープとは役者が違います(苦笑)

ただ・・・

『もう後戻りは出来ない』


のですが。
Posted at 2007/11/15 23:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | やっぱ音楽っしょ♪ | 日記
2007年11月12日 イイね!

整備手帳(11/11)ムービーの件(><;)

先日、(11/11)アップしました整備手帳について、、、
説明ページからQuickTimeムービーページへジャンプ出来る様にしておりましたが、

「動画へのジャンプの仕方が解りにくい。」

という御指摘がありました。

見直したのですが、、、『確かに』解りにくいです(TT)

なので、該当ページを少し書き直し致しました。

そして、このページにもジャンプのリンクを貼っておきます^^;


<整備手帳の該当ページはコチラ>
https://minkara.carview.co.jp/userid/202849/car/207486/366997/note.aspx

<動画ページはコチラ>
http://homepage.mac.com/budoman3/iMovieTheater21.html



ご迷惑おかけ致しましたm(_ _;)m
Posted at 2007/11/12 14:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1な日々 | クルマ
2007年11月11日 イイね!

これが”暇オフ”

「え~~暇な人はおらんかえ~~~」って事で始まるけっこう突発的なオフ会。

それが暇オフ。(SUBARU R1 Owners Club " LittleStar "

昨日はそれに参加してきました。
最初の試練はスーパーオートバックスでの物欲との戦いです。
これが案外キツイ。

ウチの車はETCも付いていないし、レー探もなし。
新しいタイヤも欲しいし、ポジション球のLED化もやっておきたい。
っていうかですね。。。
膝痛と腰痛持ちの私にはレカロシートが衝撃的に楽ちんだったので、ズラっと並ぶシートが眩しい!
最近寒くなってきたので、長距離を走るとまず右膝が痛いです。
足の向きを安定して支えてくれるシートは乗り込みのしずらさはあるものの、やはり症状は緩和します。
もちろん身体をやさしくホールド気味にしてくれ、正しい姿勢で運転できるし、腰も楽です。

身体が楽である事にこだわるオジジなワタクシはその後も腰痛用のクッションのコーナーとかをウロウロウロウロ...

で、色々妄想した挙げ句に買い物はせず、お店を後に。(´・ω・`)ショボーン


次に移動したところは、オフ会で「中華の聖地」と言われているファミレス。
食べる事より、しゃべる事。。。
そこに主眼が置かれているのは間違いないです(問題発言?

私なんかチャーハンをあっという間に食べちゃって、その後は延々と「茶バー」です。
ただ、視線を移すと、、、結局ずっと食べてる人も居るのですが、、、
あの人達は何度ピンポン押してるんだろ。。。(笑)

いやぁーなんていうか『まぁーったり』と過ぎる時間。
気がついたらもう日付が変わりそうです!!

あわてて帰りましたとさ^^;

今回の合い言葉は...

「それナニ?」「ヘラクレス。」


Posted at 2007/11/12 13:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月08日 イイね!

R1 ディーラーさんとお話し ”熱いぜぇ!R1”^^;

先日の比較試乗の際、Dラー担当の方から質問等があったので、私がお世話になっているSUBARU R1 Owners Club " LittleStar "やこのみんカラ等を説明してきました。
ショールームにはPCがあり、そこで見せる事が出来ました。

その時、Dラーさんからも熱いメッセージがありましたので、書いてみようと思います。

<R1について...>

○法律のサイズ枠いっぱいに四角く作る事よりも、デザインの美しさや所有する満足度を考えたR1の形状の素晴らしさを(図解しながら)の説明。←この方はデザイン経験者。かなり絵が上手くて早い(汗;

デザインに拘っていると言われるコペンですら、前後から見ると箱形なのに、R1はより固まり感の強い...下が膨らみ、上部と前後を絞る丸い形状で作られている。

これによる車内の狭さもまた割り切っている。
むしろ、思い切りの良いデザインを優先し、同時に剛性のアップの効果に目を向けていて、これは同社の他の車にも無い特徴。<確かにそうですね^^


○(ネットで見せてもらいながらの説明)→メーカーでR1担当者で常務だった人が現在の東京スバルの社長さんである。(ナント...
R1の販売には販売会社としても独特の思い入れやこだわりがあること。(担当さん自身もメーカー出身)

今回の件では、購入後一年以上経つ私のアフターサービスに熱心に対応してくれているわけで、思い入れがあってこそだなと思いました。
ディーラーさんがあまり「R1を売る気が無い...」と言われがちな事について私の認識も改めさせられるお話しでした。^^;


○R1はかなりニッチな顧客を狙っており、この車の存在が「こだわりのあるメーカー」を表現する一種の看板である。

だからこそ今まで残ってこられた...そして「高いのでは?」と言われたとしても、解る人にはしっかり伝わる魅力があるハズだと考えている。
長さや高さも軽規格より小さいクルマだけれど、スバルは至って本気で作ってきた。


○最初から、大きく稼ぐ為の車では無く、スバルの姿勢を表す車であり、"本気で作っている証拠"として、
例えば「スポット溶接の間隔」
を他社と比較して欲しいとの事。

その溶接間隔の狭さは=高い剛性を示しています。

良い品物を手間とコストをかけてでも作っているという証しのひとつ。
目に見えない乗り味の質感、耐久性の高さをそうした事で実現している。
※個人的にも機会があれば他車と見比べてみたいなぁ・・・^^


○群馬工場内のR1生産ラインの引き方を図解説明され、「この方法なら手間がかかるが小スペースで受注生産維持に向いている」...
だからこそ、販売台数が少ないこの車種を維持出来ている。

※オーバルなラインではなくて、直線ラインを平行移動させたりしてスペースを節約。その代わりに人手を使って細かな移動が入る等、生産スピードの面では遅めになるようです。
大量に作らない場合はこの作り方の方が現実的で確かに良いと思います。
小さなスペースでの受注生産というのは、デメリットも小さいわけですね。^^


私自身、前回の年改のタイミングで生産終了かもと思っておりました。^^;
私が購入した時も実質受注生産だったようですし、
滑り込みのつもりでした(笑)
ところが年改が入り、生産続行。(ハイオクが消えましたが)
長く売られる程パーツも増えますからありがたいです。
でも、同時にあまり道路に溢れて欲しくないというワガママも...<コラコラ


○<余談>
「先日ハイオクSを奥○民生さんが購入」だそうです。<これまた希少中の希少種をゲットなさいましたな^^; 
ん?ってことはこのお借りしたSがその実車^^;?

これってつまり、お金が無いから仕方なしに選ぶ軽自動車じゃなくて、デザインや走りにこだわるが故に選ぶニッチさんに好まれているという事を表していると思います^^;
私自身もこの形、この小さいが故の存在感に共感して購入してますし。


☆総じて、「良い買い物をされたと思うので、是非楽しんで下さい!」という事ですね。

この後、数時間ディーラーのハイオクS(チタグレ)を借りて、自分のと比較試乗。
新車の匂いがプンプンするR1...言われたポイントは確かに正しいなと思いつつ、新車時独特のバネのコツンとした感じや、まだあたりの出ていないエンジンを新鮮な思いで味わいました。
なぜか3200ちょいで微妙に回転が上がりにくいポイントがありましたが、これは良くなりそうです。ウチのもそうであったように。<同じエンジンだし。

あ、あと、ノーマルだとほんの少し腰高感があって勿体ない!という事を担当さんもおっしゃってました。
「あと、ほんの数センチ。数センチなんですよねぇー!」(><)!
...やっぱりデザインにはウルサイ方だ(笑)

マッチングが良いダウンサスをスバルで出せないかなぁ?
無理でしょうか?スバルさん。

最後に...。
この度は東京スバル砧店様に御協力いただきました。(担当は栗○様)
ここで改めてお礼申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2007/11/09 19:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1な日々 | クルマ

プロフィール

「納車直後にあげちまった12Vバッテリー、充電を再確認したら20%(´・ω・`)
メンテナンスのパルス充電で100%12.8Vになりました
やっふー」
何シテル?   07/17 19:07
『ぶどまんさんち』のオーラ君をよろしくどうぞ。 <ぶどまん> 下手の横好き <嫁まんさん> 脱ペーパー! 安全運転祈念!! <Fiat5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     123
45 67 8910
11 121314 151617
18 19 2021 222324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

Maxwin ADAS搭載4カメラ同時録画デジタルスマートルームミラー(SMDR-B001) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 03:30:55
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-C1720AⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 01:38:12

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
スバルR1の後、インプレッサGT7を経てまた小さな車に戻ってきました。 ※納車待ち中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation