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2018年05月03日 イイね!

シエンタのタイヤ その後 &・・・

シエンタのタイヤ その後 &・・・交換から6000㎞ほど走りました。


純正と比べて、乗り心地を犠牲にしない範囲でサイドウォール剛性が上がり、アウト側のブロック剛性も上がっているため、ショルダー部分の劣化が少ない気がします。


グリップも、パワーもなく足回りもふにゃふにゃなシエンタでは純正と比べても違いが分からないレベルで不満はなし。


見た目も純正よりいいですし(笑)


ライフが短くなければ、次も同じタイヤにしたいと思います。




ところで、340thはタイヤ選びに困りそう(;^_^A アセアセ・・・

BSのS001RFTだと、ウエット状態だと発進時や加速時のアクセルワークに気を使います。

それ以外では問題ないんですけどね。


乗り心地やロードノイズを完全に無視してハイグリップラジアルを入れればグリップに関しては満足するんでしょうけど、それは340thの持ち味をスポイルしてしまいますし…。

だからといって、他メーカー同クラスのタイヤであるミシュランのPS4Sやコンチのスポコン6に変えることで改善できるのか分かりませんし…


まあ、純正タイヤがまだまだバリ溝なんで、それがなくなるまでは純正を使います(笑)


4月の終わりに散在してしまって、先立つものもないですし(^-^;
Posted at 2018/05/03 16:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIENTA HYBRID | 日記
2018年01月20日 イイね!

シエンタ用タイヤ発注!

シエンタ用タイヤ発注!
今日洗車していたら、シエンタのリアタイヤのショルダーが全く残っていないことに気づきました(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、嫁がガリ傷を作らずに乗れるサイズということで、シエンタには15インチを履かせています。

するとタイヤサイズは185/60R15になるんですが、すごく中途半端なサイズで、タイヤの選択肢が非常に少ないんです。

ましてや、ミニバン用タイヤとなると、選択肢は皆無に近く・・・


トーヨー
トランパスMPZ一択となってしまいました(;^_^A

パワーがなく、コーナーリング性能も低いシエンタなので、このタイヤで問題ないでしょう(;^ω^)

あまり出ないサイズのようで、店に在庫がなく入荷待ち状態です。

また入荷&装着したら報告しますm(__)m
Posted at 2018/01/20 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIENTA HYBRID | 日記
2017年08月20日 イイね!

シエンタハイブリッドにガソリン添加剤注入

シエンタハイブリッドにガソリン添加剤注入シエンタのガソリンメーターはデジタル式で、遂にあと1メモリ!

前回の給油から700kmぐらい走ったので、給油。


その際に洗浄系のガソリン添加剤を注入♪


シエンタハイブリッド、アクア用のエンジン&ハイブリッドシステムをそのまま載せられているので、燃費はよくないです。

何度か通勤で30km/Lオーバーを記録しましたが、トータルでは21km/L強程度。


それでも、340thの倍の燃費なんですけどねΣ(・□・;)

さて、洗浄系のガソリン添加剤で燃費はよくなるのか?


ガソリン添加剤が作用する部分に汚れが溜まってなければ変わらないわけですが…


変化があればまた報告します(*^ω^*)
Posted at 2017/08/20 21:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIENTA HYBRID | 日記
2017年08月16日 イイね!

シエンタはオイル交換で燃費が上がったのか?

多分、オイルの銘柄変更での燃費向上はないです(-ω-;)ウーン



というか、僕が一人で運転するときにエアコンオフで走ると同条件で運転しても以前より燃費が向上しているんですが、エアコン入れると燃費は変わりません(・・?




【エアコン・ON】
燃費の変化は感じられない


【エアコン・OFF】
交通の流れを乱さないことが絶対条件の元、燃費走行を心掛ければ3~5km/L燃費向上



おそらくですが、気温上昇によって駆動抵抗が減少したことと、僕自身のシエンタハイブリッドでの燃費走行の技術が向上したことが要因だと思われます(;^_^A

エアコン入れると、駆動抵抗の減少をエアコンの負荷が相殺してしまって燃費が伸びない感じです。



オイルの影響はないとは言い切れませんが・・・・
Posted at 2017/08/16 16:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIENTA HYBRID | 日記
2017年08月07日 イイね!

エンジンオイルで燃費は向上するか?

エンジンオイルで燃費は向上するか?シエンタの燃費が良くなっている要因がエンジンオイルの銘柄変更によるものかどうかは分かりませんが…

そもそも、エンジンオイルを変えたからって燃費が変わるものなのか?



過去の経験では“変わったこともあります”( ゚Д゚)



僕の初めての車は新古車で買った1000ccのマーチでした。

ちなみにこのマーチ、軽のNAよりは速いものの軽のターボよりは遅く、ワゴンRなどの重めの軽のターボより遅いというΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんなポンコツに、当時は意味も分からず「高いオイル=高性能」と思ってスポーツ走行に対応したオイル、一番やりすぎたときはターボ車のスポーツ走行にも対応したオイルを入れていました。


純正オイルが入っていたときにはきちんと燃費を計測していなかったので、高粘度のオイルを入れたことによる燃費の悪化には気づきませんでした(;^_^A


でも、ある時、別のオイルに変えたらびっくりするぐらい燃費が向上!



正確には悪化した燃費が元に戻っただけですが(;^_^A




ということで、実走行においてもエンジンオイルの違いによる燃費の変化があることは否定できません。


SAE粘度って結構大雑把で、同じ粘度表記でもデータシート上の動粘度は結構違うなんてことはよくありますし。



今回のオイル交換で本当に燃費が変わっているのかなあ?


ネットで見つけた情報だと、40℃動粘度も100℃動粘度もスベルトの方が粘度が高いですし…


と、疑問が残るので、もう少しシエンタの燃費をモニターしていきます。


今は340thで通勤していますが(;^_^A
Posted at 2017/08/07 16:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIENTA HYBRID | 日記

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